• ベストアンサー

障害児の眼鏡について

子供(3歳といっても体格はかなり小さいです)が眼科に受診し遠視と乱視があり眼鏡が必要と診断されました そこで質問なのですが うちの子供は帽子も嫌がる子で眼鏡も相当の時間を費やさないとかけてくれないだろうと覚悟しています 下の子もいて1歳なのでおそらく上の子の眼鏡をとってしまったりと困難が予想されます(>_<) それでも試行錯誤でかけていきたいなとおもっているのですが  体つきの小さい子で すぐ外してしまうタイプの子供ですがおすすめの眼鏡メーカー 眼鏡のタイプがあったら具体的に教えてください! できれば可愛いのがいいななんておもっています 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして お子様の眼鏡であれば プラスチックでできているものから 金属枠のものと いろいろあります 金属枠の方がゆがんだりしてもお直しできるので良いと思います 外れないようなスポ-ツ用眼鏡バンドも出ていますし 眼鏡の耳に掛ける部分が長めになっていてゴムになっているものもあります ハセガワ・ビコーさんのがいいかもしれませんね ゴムもいやがりますでしょうか? 乱視についてはこれからよくなるのは難しいかもしれませんが 遠視についてはこれから頭蓋骨が成長するとともに 近視気味になってくると思います 気に入っていただけるのが有るといいですね

参考URL:
http://www.eyepatchclub.jp/glasses/glasses006.html
tamagopurin
質問者

お礼

まだまだわけわからない娘の眼鏡・・・考えるだけでも前途多難です  でも親としてやれることはやっていきたいとおもいます アドバイスいただき助かりました 教えていただいたHPみました とても参考になりました! 

その他の回答 (1)

• goliath
回答No.2

こんにちは。お子さんの眼鏡を上手くかけさせたいとのことですが、3歳なのでそれが必要かどうかなんてどんなにうまく説明してもあまり分かってもらえないでしょうね。御苦労お察しします。  しかし、嫌がらなくなるまで待とうなんて考えない方がいいと思います。特に成長中の子供の場合、あまり見えていない状態が続くとそれが普通と感じ、見ようとすることをやめてしまい、結果的に失明なんてことになりかねません。30年前ですが、私も超未熟児で生まれ、幼稚園に入る前から眼鏡をかけていました。現在では眼鏡をかければ普通の人と変わりありません。私も眼鏡を嫌がったそうで、母が「これは特別な子にしかかけることができないんだよ」といつも言っていたそうです。私は「特別」という言葉に弱かったので効果てきめんだったそうです。これは私の場合なのであなたのお子さんに当てはまるかどうか分かりません。また、下のお子さんがもし欲しがるようであれば玩具の眼鏡を下のお子さんに買ってあげてはどうでしょう。上のお子さんには「この眼鏡は下の子に渡したものとは違う特別な物」と言って渡すと得意になってかけてくれるかもしれません。  最後に眼鏡のタイプですが、お気に召すものと出会えない可能性の方が高いと思います。私も初めてかけた眼鏡は牛乳瓶の底のようなレンズに黒いフレームの眼鏡でした。小学校の高学年になると、だんだん眼鏡をかける割合が高くなるのでフレームの種類も増えてきます。それまでは我慢するしかないのではないでしょうか。  最後に、色々と御心配でしょうがお子さんが元気に成長されることを願って止みません。

tamagopurin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 娘の視界が少しでもクリアになってくれればとおもうので積極的に眼鏡に取り組んでいこうとおもいます 前途多難ですが・・・ アドバイスいただいたことを参考にさせていただき試行錯誤しながら眼鏡ライフがすごせるようにしてやりたいです