• 締切済み

今日の午後、家庭訪問です

今、頑張って掃除しているところです。 質問ですが、最近は「玄関先で失礼します。お茶も結構です」と前もって言われることがよくあります。 今回は、特に何も前置きがなかったので、中に入って頂ければ中に、断られたら玄関先で、と思っていますが、 玄関先で話す場合、お茶などはどうすれば良いのでしょうか・・・? 中まで入られない場合、飲み物も出さないのが普通ですか? ちなみに、飲み物は持ち帰れる様、キャップ付きのお茶かジュースを、と考えています。

みんなの回答

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.4

新学期早々の家庭訪問は、子どもの家の場所確認、保護者と教師の顔合わせ(兄弟がいればその子の顔合わせもあるといいですね)、それから学校側の方針を伝えることが中心です。 多い日には一日に8~10軒訪問することもあり、訪問時間がずれ込むことなく訪問するには、やはり玄関先でということになってしまいます。 車で訪問するなら、持ち帰りの物があっても良いのですが、徒歩でまわるとなるとよそのお宅に持って行くことになるのも気になります。 おもてなしをしたいという気持ちを伝えるなら、おしぼりを出すなどでもよいのではないでしょうか。お茶はその場に応じて出せるように(できれば子どもに運ばせる)ぐらいでいいと思います。 靴箱の上でも別に気にしませんよ。 訪問のお礼が子どもの連絡帳または一筆箋などにちょっと書き込まれていると嬉しいです。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうごさいます。教員の方でしょうか・・・? 「お持ち帰り」というのも、次のお宅が近い場合は、やっぱり困りますよね。 おしぼりもいいかも知れませんね。出すタイミングがあるかどうかわかりませんが、用意しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

私の娘の通っている小学校はあらかじめプリントで 「玄関先で・お茶は不要」と書いてありました。 そういう時代なんだと勝手に思っていましたが、 学校によって違うのですね。 うちも座れるような段差がなく、立ったままでしたが 10~15分ぐらいでしたので気になりませんでした。 子供の話しをしているとあっという間で… お茶を出す出さないなんていう余裕はなかったです。 今日は暑いのでコップに麦茶を入れて冷やしておいて さっと出せるようにしておいてはいかがでしょう。 出す暇もなかったらそれはそれでよし、ということで。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 上の子の時は中まで上がられましたが、 下の子は入学してから3年間、 「玄関先で」と懇談会の時に言われた様な気がします。 今回懇談会に出席出来なかったことと、希望者のみ、という事で、どちらになるのかわかりませんが。 確かに、玄関先で話が始まってしまうとお茶を出す余裕ってないですよね。 玄関開けるタイミングで用意できるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 沢山の家庭を廻るので、結構お腹一杯なんですよね。本心からお茶は結構ですからと言うことが多いですよ。玄関先でとの事でしたら、お子さんの勉強部屋など見て貰ったらいかがでしょうか?  時間が押してくるので本当に大変なんですよ。  ペットボトルのお茶ねえ。  車の中ででもどうぞ・・・・ってのは有りかもしれませんね。  私は結構ですと断られたら「では、そのようにしますね」といって出しません。(ホントに大変なんだよね、お茶の飲むのも)印象が悪くなると言うことも無いですね。非常識な家庭だとかも思われなかっと信じてます・・・。その後の態度とかで判断すると。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっとどの家でもお茶を出されるでしょうし、時間もあまりないと思います。 今年は持ち上がりで希望者だけなので、どれぐらいの時間が取ってあるのかわかりませんが。。 子供の勉強スペースは家の一番奥なので、そうなるとリビングに上がって頂くのと同じになるので、玄関先という事になればちょっと不可能かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11604
noname#11604
回答No.1

おはようございます。 玄関先での場合でもお茶は出さないと失礼ではないでしょうか? お盆をテーブル代わりに使えばいいと思いますよ。 座布団ももちろん用意して。 気になったのは、キャップ付きのお茶かジュースを出すとのことですが、ペットボトルのままでお出しするのですか? 持ち帰ってもらう必要はないのではないでしょうか? きちんとしたグラスや御湯のみで差し上げたほうが先生も喜ばれると思うのですが・・・。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 我が家はマンションで玄関には段差がなく、腰掛ける事が出来ないのです。 その場合、小さめの椅子(スツールとか)を置いて座って頂こうかと思ったのですが、テーブルまで出すほどのスペースはなく、また下駄箱の上にお盆だと、 座ってお茶を飲むことも不可能なんです。 ペットボトルは、お茶が出せなかったことを前提として書いてしまいました^_^; 飲んで頂けるのなら、きちんとグラスで出した方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭訪問について

    こんばんは 他のカテの質問で、家庭訪問は玄関先ですると書いてありました。 最近は、玄関先が主流なのでしょうか? 皆さんのところはどうですか? 出来れば県名も教えていただけるとうれしいです。 それから、お菓子やお茶も出されてますか? いくつもすみませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • ヤクルトレディさん達は、訪問宅で飲食されますか?

    戸別訪問するヤクルトレディさん達は、訪問宅で飲食されますか? 一年程前から自宅訪問でヤクルトを購入してます。ヤクルトレディさんはとても良い方で、人づきあいが苦手な私の楽しい話し相手になって下さって、いつも30分以上は話し込み、1時間近く話す事もままあります。なので毎週楽しみではあったのですが。。 一月程前の訪問で『いつも長く話し込んじゃって迷惑ではないですか?』とお尋ねしたところ、『全然迷惑じゃないですよ。他のお客様からはお茶も出して頂いたりして、結構長く話し込んだりしてますよ』との事。私には訪問販売員さんにお茶を出す意識は無かったので、ビックリして『じゃあ今度はお茶でもコーヒーでもお好きなものをお出ししますね』と言ったら『あら請求したみたいですね、いいですよ、すみません』と仰られました。 でも先日、また話し込んだ時、ヤクルトレディさんが酷く咳き込まれたので、飲み物を出しましょうかと申し上げた所、『いえいいです』と遠慮され。。でもまた咳き込まれたので、見ていられず缶ジュースを差し出しました。その方は『すみませんいただきます』と、その場で飲まれました。 この時は私から申し上げたので、構わないと言えば構わないのですが。。違和感を覚えたので質問させて頂きます。 ヤクルトレディさん達は、皆さん長く話し込まれるお宅では、お客さんにお茶や飲み物を出されたら、普通に飲まれるのでしょうか? ウチに来られる方は良い方だと思っていますが、飲み物が欲しかったら普通、自分で用意していた物を飲むとかする様な気がしますが。。 また、先日迷惑ではないかお尋ねした時『こちらでお話するのは楽しいので、私も最近忙しくなったんですが、なんとか時間を作って来てるんですよ』と言われました。 なんとなくですが『忙しい中、長く話しを聞いて上げてるんだから、他のお宅の様にお茶位出してよ』と請求されてる気がしてなりません。 また、他のヤクルトレディさんのお話として、お昼を一緒に食べてほしいと誘われ、ご馳走になる事もあると言ってました。さすがにそれはできないと言われてましたが。。 飲み物やお昼。。ヤクルトレディさん達が、訪問先でそういう飲食をされるのは、普通なのでしょうか??また、私の様に話し込んでもお茶を出さないのは『気の利かないお客』と思われているのでしょうか? なんとなく暗に飲み物を要求されてる気がするので、それ位なら別に話さなくてもいいと思ってしまいます。毎週楽しみにしていたので残念ですが。。 業界にお詳しい方、それが普通なのかどうか、お答え頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • いきなり訪問する彼のお母さん

    本当に、いきなりなんです ピンポーンと鳴ってあけてみたら・・・ いい人なだけに辛いです 彼は、土産だけ玄関で受け取ればいいよっていいます ずっとそうしてきたんだからと でも、彼一人のときならそれでもいいかもしれませんが、今は私と暮らしてます せめて、部屋に入ってもらってお茶を飲んでおもてなししたいです いきなりじゃなければ、部屋も掃除してお茶も用意しているのですが・・・ まだ、披露宴や入籍も3ヶ月先で正式な夫婦になったわけではないけど、一緒に暮らしてるんだから、ちゃんとしたおもてなしを彼のお母さんにしたいです いつ来ても大丈夫なようにしておけばいいんでしょうが・・・ 何日か前に来ることを教えてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいます 私の考えが甘えてるんでしょうか? きっと、彼のお母さんも彼が一人暮らしのときの感覚で訪問されてるんだろうなと思います 彼のお母さんによくしてもらってるので、悪い感情はないだけに辛いです

  • 家庭訪問は家にあがってもらうものですか?

    今度、初めての家庭訪問があります(小1、普通の公立小学校)。 私の子供の頃などは、玄関でお話いただいてそのまま帰っていただいていたのですが、その頃の家は、靴を脱いで家にあがるところは50センチくらいの段差があって、そこに座布団を置いて、腰掛けていただいていました(だいたいどこの一軒家もそんな感じでした)。 ところが、今住んでいるマンションは、段差が5センチくらいしかなく、とてもその場では座っていただけなさそうです。 こういう場合、どうされていますか?やはり、リビングまでお通ししてお話されるのでしょうか。 学校からの連絡には、「お茶菓子等は遠慮します」という意味のことしか書かれておらず、「家にあがりません」とは書いていません。 世間知らずな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • 訪問先の茶に手をつけるなっていうのは何の意味がある

    「訪問先で出されたお茶を飲むのは失礼」 こういうちんけなルールにばかり詳しい人がいてすごくうざい。 取引先に行って席に案内されて、お茶出されたら飲むに決まってるじゃん。 それを 「相手からお茶を出されてもお礼を言って決して手を付けてはいけない。そんなことも知らないのか!」 みたいなこと言ってくる人うざすぎ。 お茶出されたら飲むに決まってるじゃん、それのどこがどう失礼なの? 京都のお茶漬け食べますか?並みに意味分からんマナーだわ。 その場合でも「ではお茶漬けください。梅干し入れて。」みたいに言っても構わないと思うけど

  • キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ってどうですか?

    普段は甘い飲み物を飲まず炭酸水と緑茶とウーロン茶がメインで 最近はほんのりとした甘さの キリン 午後の紅茶 ストレートティーの美味しさに今更気づきました、値段同じで500ml多いおいしい無糖にはほんのりかすかな甘みはありますか?特にないなら普通の無糖のお茶でいいかと思っています。成分表記的には記載がありませんでしたがストレートティーから鞍替えしやすいテイストか知りたく質問させていただいた次第です。

  • 飲みすぎても良い飲み物

    こんにちは。 最近ふと疑問に思った事があります。 僕は最近飲み物は烏龍茶と牛乳しか飲まないのですが、 あるTV番組で烏龍茶の飲みすぎは体に悪いと聞きました。 そこで僕が調べたところ、烏龍茶に入っているカフェインが原因 だそうです。これは緑茶にも入ってるようです。 僕はジュースが苦手なのでお茶系ばっか飲んできたのですが、 お茶が体に悪い事を知って困ってます。 体に悪影響がない飲み物ってありますか? またオススメの飲み物があったら教えてください。

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。