• 締切済み

今日の午後、家庭訪問です

今、頑張って掃除しているところです。 質問ですが、最近は「玄関先で失礼します。お茶も結構です」と前もって言われることがよくあります。 今回は、特に何も前置きがなかったので、中に入って頂ければ中に、断られたら玄関先で、と思っていますが、 玄関先で話す場合、お茶などはどうすれば良いのでしょうか・・・? 中まで入られない場合、飲み物も出さないのが普通ですか? ちなみに、飲み物は持ち帰れる様、キャップ付きのお茶かジュースを、と考えています。

みんなの回答

• aiue0
回答No.4

新学期早々の家庭訪問は、子どもの家の場所確認、保護者と教師の顔合わせ(兄弟がいればその子の顔合わせもあるといいですね)、それから学校側の方針を伝えることが中心です。 多い日には一日に8~10軒訪問することもあり、訪問時間がずれ込むことなく訪問するには、やはり玄関先でということになってしまいます。 車で訪問するなら、持ち帰りの物があっても良いのですが、徒歩でまわるとなるとよそのお宅に持って行くことになるのも気になります。 おもてなしをしたいという気持ちを伝えるなら、おしぼりを出すなどでもよいのではないでしょうか。お茶はその場に応じて出せるように(できれば子どもに運ばせる)ぐらいでいいと思います。 靴箱の上でも別に気にしませんよ。 訪問のお礼が子どもの連絡帳または一筆箋などにちょっと書き込まれていると嬉しいです。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうごさいます。教員の方でしょうか・・・? 「お持ち帰り」というのも、次のお宅が近い場合は、やっぱり困りますよね。 おしぼりもいいかも知れませんね。出すタイミングがあるかどうかわかりませんが、用意しておきます。

• hama1998
回答No.3

私の娘の通っている小学校はあらかじめプリントで 「玄関先で・お茶は不要」と書いてありました。 そういう時代なんだと勝手に思っていましたが、 学校によって違うのですね。 うちも座れるような段差がなく、立ったままでしたが 10~15分ぐらいでしたので気になりませんでした。 子供の話しをしているとあっという間で… お茶を出す出さないなんていう余裕はなかったです。 今日は暑いのでコップに麦茶を入れて冷やしておいて さっと出せるようにしておいてはいかがでしょう。 出す暇もなかったらそれはそれでよし、ということで。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 上の子の時は中まで上がられましたが、 下の子は入学してから3年間、 「玄関先で」と懇談会の時に言われた様な気がします。 今回懇談会に出席出来なかったことと、希望者のみ、という事で、どちらになるのかわかりませんが。 確かに、玄関先で話が始まってしまうとお茶を出す余裕ってないですよね。 玄関開けるタイミングで用意できるようにしてみます。

• E-1077
回答No.2

沢山の家庭を廻るので、結構お腹一杯なんですよね。本心からお茶は結構ですからと言うことが多いですよ。玄関先でとの事でしたら、お子さんの勉強部屋など見て貰ったらいかがでしょうか?  時間が押してくるので本当に大変なんですよ。  ペットボトルのお茶ねえ。  車の中ででもどうぞ・・・・ってのは有りかもしれませんね。  私は結構ですと断られたら「では、そのようにしますね」といって出しません。(ホントに大変なんだよね、お茶の飲むのも)印象が悪くなると言うことも無いですね。非常識な家庭だとかも思われなかっと信じてます・・・。その後の態度とかで判断すると。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっとどの家でもお茶を出されるでしょうし、時間もあまりないと思います。 今年は持ち上がりで希望者だけなので、どれぐらいの時間が取ってあるのかわかりませんが。。 子供の勉強スペースは家の一番奥なので、そうなるとリビングに上がって頂くのと同じになるので、玄関先という事になればちょっと不可能かも知れません。

noname#11604
noname#11604
回答No.1

おはようございます。 玄関先での場合でもお茶は出さないと失礼ではないでしょうか? お盆をテーブル代わりに使えばいいと思いますよ。 座布団ももちろん用意して。 気になったのは、キャップ付きのお茶かジュースを出すとのことですが、ペットボトルのままでお出しするのですか? 持ち帰ってもらう必要はないのではないでしょうか? きちんとしたグラスや御湯のみで差し上げたほうが先生も喜ばれると思うのですが・・・。

yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 我が家はマンションで玄関には段差がなく、腰掛ける事が出来ないのです。 その場合、小さめの椅子(スツールとか)を置いて座って頂こうかと思ったのですが、テーブルまで出すほどのスペースはなく、また下駄箱の上にお盆だと、 座ってお茶を飲むことも不可能なんです。 ペットボトルは、お茶が出せなかったことを前提として書いてしまいました^_^; 飲んで頂けるのなら、きちんとグラスで出した方がいいですよね。