- 締切済み
増築工事の会計処理
私は小さな学習塾をしています。 個人事業主で青色申告をしています。 賃貸物件を大家さんの許可を頂き小規模な増築及び内装工事をしました。 おおまかな内訳は 増築工事:約50万円(増築部の内装含む) 内装工事(既存部):約40万 電気工事:25万(門灯・チャイム等取り付け含む) 設備工事(流し台・手洗い):約5万 合計約120万円です。 これらをどのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか? 修繕費?資産計上?(その場合の償却年数は?) また、設備の部分だけ取り出して、消耗品費で経費扱いにすることも可能でしょうか? これだけの情報では回答しづらいとは思いますので、 必要があれば補足します。 よろしくお願いします。
- yuji69
- お礼率35% (62/177)
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
増築工事・・・建物の構造によって償却年数が変わります。 内装工事・・・どのような内容の工事でしょうか?構造的に変化がなければ、修繕費処理も可能です。 電気工事・・・講じないようにもよりますが、償却年数は、15年です。 設備工事・・・10万円未満ですので、費用処理が可能です。 耐用年数表に償却年数が定められていますので参考URLをご覧ください。
関連するQ&A
- 賃貸物件での減価償却
私は小さな学習塾をしています。 個人事業主で青色申告をしています。 賃貸物件を大家さんの許可を頂き小規模な増築及び内装工事をしました。 おおまかな内訳は 増築工事:約50万円(増築部の内装含む) 内装工事(既存部の床・内壁・天井):約40万 電気工事:25万(門灯・チャイム等取り付け含む) 設備工事(流し台・手洗い):約5万 合計約120万円です。 これら工事は資産として計上することになると思いますが、 例えば3年で借りるのをやめた場合、残りの償却はどうすればいいのでしょうか? また、電気工事の設備部分及び設備工事を費用処理するには 領収書を分けてもらった方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 店舗工事費の減価償却 内訳
去年の7月に借り店舗で美容院をオープンしました。その時に店舗の改装費に約500万円かかりその費用をどう減価償却したらよいか困っています。 内訳としてA)建築工事 1.仮設工事 2.解体工事 3外装工事 4.サッシ工事 5.木製建具工事 6家具工事 7.内装工事 8.設備機器工事 B)給水衛生工事 C)電気設備工事 D)冷暖房換気設備工事 という内訳明細書の内容です。10万円以下のものに関しては開業費、10万円以上は固定資産として減価償却しなくてはならないのは、わかるのですが、A)建築工事B)給水衛生工事C)電気設備工事D)冷暖房換気設備工事のように大きく4つでいいのか、それともA)建築工事 1仮設工事。。。。。のようにこまかく分ければよいのかが、わかりません。 詳しい方どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 内装仕上げ工事に関しての勘定科目、減価償却について
テナントを借りて店を開き、その内装仕上げに関する勘定科目、減価償却について教えてください。 内装仕上げ工事 造作工事 休憩室、玄関、WC床木下地 53000 同上コンパネ12.5貼り 23850 床下断熱材敷き込み 13250 間仕切り壁木下地組 11200 同上PB12.5貼り 11900 入り口ドア取り付け 35000 表装工事 休憩室床タイルカーペット敷き 50960 玄関入り口、WC床CFシート貼り 21600 新規壁クロス貼り 12600 既存取り合い補修費 18000 運搬搬入費 30000 計 281340 減価償却について自分でも色々調べましたが、今のところよく分かりません・・・。 内部造作を材質等に区分して、それぞれの個別耐用年数を求めるとあったのですが、上の項目をそれぞれ減価償却費を出せばよいということなのでしょうか??勘定科目は建物でよいのでしょうか? 他にも費用はかかっていて、 鋼製建具工事 194000 看板工事 140000 衛生設備工事 330000 電気設備工事 661000 とあります。 それぞれの各項目を勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのか分けて、それぞれ減価償却費を計算すればよいということでしょうか? ただ、総額1837500円なのですが、それを15年とか長い期間償却すると12万くらいにしかなりませんが、そんなものですかね?気持ち的には5~6年くらいで償却したい感じですが・・・。 勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのかに関しては、取り外して再利用できるものは建物付属設備そうでないのは建物ということでよいのでしょうか? エアコンは建物付属設備で良いと思うのですが。ポール看板電灯や屋外看板電灯などは建物でよいのでしょうか? 完全素人でもうしわけございません・・・。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 店舗工事費の経費の扱い
マッサージ店を開店するために賃貸物件を借りて店舗の内装工事をしました。 この工事費用は来年の確定申告時に、どのような経費として扱えばいいでしょうか? 減価償却費でしょうか?修繕費でしょうか? 減価償却ならば何年での償却になるでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 確定申告
- 店舗の移転時に行う内装工事の資産計上について
テナントからテナントへ店舗を移転しました。 その際に、 エアコン設置工事 45万 (旧店舗から天井に着いているものを持って来て取り付けました。) (旧店舗ではエアコン工事としてエアコンの取得価格と設置工事を合算して建物付属設備として計上していました) シンク設置工事 15万 (旧店舗から流し台とガスコンロを取り外し持って来て取り付けました。) (旧店舗では他の内装工事と合算してひとつの資産として建物付属設備で計上していました) 商品棚移設工事 25万 (旧店舗の商品棚やレジを解体し新店舗で組み立て設置しました) (旧店舗では備品として計上していました) 他に内装工事と電気設備工事、給排水設備工事を行い旧店舗でもそれぞれ建物付属設備として資産計上していました。 1、旧店舗のエアコン工事はエアコン自体は継続して使用しているのですが除却して新店舗の工事を建物附属設備として計上すればよいのでしょうか? 2、シンク設置工事は費用計上するか、内装工事に含めるべきか又は一つの資産として資産計上するかそして旧店舗の内装工事はシンクが残っている部分をどう除却すれば良いのでしょうか。 3、商品棚移設工事は運搬費や修繕費として費用計上するか、備品とは別に資産計上するかどちらか又は他に方法はあるのでしょうか? 4、これらは一つの工事として請求されてきました。 他に雑消耗材、クリーニング代、電気申請費、試験運転費(電気設備に関してだと思います)がありそれぞれ10万以下で、按分か別々に費用とするか 以上を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 「内装工事」および「設備工事」の固定資産台帳への記入法
「内装工事」および「設備工事」の固定資産台帳への記入法 まず、[資産名]ですが、それぞれ「内装工事」、「設備工事」という名称でよいのでしょうか? 次に[数量]、[単位]は、1件? それとも面積や坪数でしょうか? あと、これが一番分からないのですが、[耐用年数]は耐用年数表のどこを見ればよいのでしょうか? 「内装工事」関連は載っていないようですし、「設備工事」はガスと電気とで年数が違いますし、 どうやって判断すればよいのでしょう? ちなみに費用は「内装工事」2,500,000円、「設備工事」1,500,000円と仮定します。 では、ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 償却資産(店舗改装費)について
平成20年5月に空き店舗を4年で賃貸借契約し、290万円で内装工事を行いました。(工事の内容的には照明設備、水周りなどひととおりのものを含めて工事一式という形)。このことに対し、ある公認会計士は「建物」勘定を用いて資産計上し減価償却を行うこと。耐用年数は建物本体でみること、という指導でしたが、別の税理士によると自己の所有物ではないし、契約満了時には元の状態に戻して返還するので「修繕費」で処理し単年度でおとせばよい、よって償却資産の申告もしないでよい、というものでした。対応としてはどちらの方法をとればよいのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 少額減価償却資産について
自社工場を増築しました。 その際に新たな資産の取得として資産計上し、通常償却するものと少額減価償却資産特例償却 をするものとに区分しています。 増築工事の内訳として基礎工事・電気工事・給排水工事などがありますが、その細分化の中で30万円未満となったものについては少額減価償却資産特例償却を適用することが出来るでしょうか? 「一の工事」の判定に迷っています。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
補足
早々のご回答ありがとうございました。 耐用年数表、参考にさせていただきます。 増築工事は簡易建物になると思います。 内装工事は床・内壁・天井工事です。 賃貸物件ですので、後何年借りるかわかりません。 (3年契約しています。) 例えば3年で借りるのをやめた場合、残りの償却はどうすればいいのでしょうか? 電気工事の設備部分及び設備工事を費用処理するには 領収書を分けてもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。