• ベストアンサー

逆転写酵素活性測定

SYBR green1とはどうゆう物ですか。教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarut
回答No.3

SYBR greenの原理はエチジウムブロマイド(エチブロ)と同じで、DNAの間に入り込むことで蛍光を発します。 ですから、逆転写酵素により合成されたDNA量とSYBR greenの蛍光が相関するため、SYBR greenの蛍光をDNA合成量の指標として用いることができるのです。 No.2の方がおっしゃっているとおり、green1は2本鎖DNAの、green2は1本鎖DNAの検出に適しています。 測定には473nm付近の波長が適していますよ。

その他の回答 (3)

• methyl
回答No.4

#2です。 もう少し詳しくとのことで。 ゲルの染色に使用するSYBRの場合はTAKARAのHPに説明があります。RealTimeP CRの場合はABIかRocheのHPに詳しく書いてあります。(RealTime PCRは実質的にはこの2社が独占的に販売しており、検出の仕方や反応条件などが少し違います。とりあえず原理を詳しく知りたいのでしたら、ABIの方がわかりやすいかもしれません。) どの分野について詳しい説明が欲しいのかがわからなかったのですが、こんなとこでしょうか?

• methyl
回答No.2

SYBR greenは、エチブロと同じように二本鎖にインターカレート(?)して蛍光を発します。逆転写酵素~ということなので、RT-Real time PCRをやるのでしょうか?その場合、Real time PCRの検出はSYBR greenの蛍光でcycle毎に検出されていきます。ちなみにSYBR green1は二本鎖を特に検出でき、SYBR green2は一本鎖を検出するのに向いていルンだったと思います。

zero67
質問者

補足

すみません。もう少し詳しく教えていただきたいのですがお願いします。あと参考にしているURLや文献などがあれば教えてください。

• husband
回答No.1

下記の資料でもご参考になさってください

参考URL:
http://probes.invitrogen.com/media/pis/mp07567.pdf