• ベストアンサー

グラボについて質問です

数年前からネトゲをするのにGeForce FX5600を使用していますが、グラボに付いているファンが止まってしまうのです。今まで気付かなかったのですが、プレイ中にフリーズや画面のちらつき等が多発した為、PCカバーを外して熱処理をしています。ファンが途中で止まってしまうのは「仕様」なのでしょうか?それとも「寿命」でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.4

ほかの方が答えられているように、もうファンは死んでいると思います。 問題はGPUそのものが熱で死んでいるかどうかなので、まだまともに動くのならファンを交換するほうがよいと思います。 そのまま使い続ければ、GPUは遅かれ早かれ死ぬと思いますよ。 自分はそれで2枚だめにしています。 ファンのみが換えられないのなら、ヒートシンクごとの交換を行えば良いです。

cum_march
質問者

お礼

今回はファンの交換だけで何とか解決できました。 念の為にヒートシンク付きのものでやってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

冷却ファンが死ぬことはそれなりに使っていればありますので、ファンが死んでそのせいで熱暴走おこしたんでしょうねぇ 熱でチップ自体が死亡してなければ、自分でファンだけ交換してそのまま使用することは可能です。 (てか、普通にやってます) ファンを交換しやすいかどうかはグラボ自体の設計とかにもよりますけど

cum_march
質問者

お礼

ファン交換で何とかなりました。 ありがとうございます^^ 結構カンタンに交換できました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

3DMarkなどグラフィックボードに高い負荷がかかるベンチマークを走らせてみましょう。 これでもファンが止まったり異常が出るなら寿命です。

cum_march
質問者

お礼

やはり寿命ですか^^;ファンを取り替えたら治るとかそんな簡単な問題ではないのでしょうか? 明日、ベンチマーク使ってみます。 投稿ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

寿命だと思います。 ファンの回転数制御するボードはあっても、FX5600のチップを搭載してて停止することは無いと思います。

cum_march
質問者

お礼

寿命と見るのが妥当なのですね・・・。 ファンの断線では・・・と甘い考えもありましたが、そう上手くはいかないものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かなグラボは

    こんにちわ。家のマシンも古くなってきて、Core 2 Duoも登場したところですし、最近PCの買い換えを検討しています。 そこで今、使用しているグラボはかなり古い世代(GeForce FX5200のファンレスのもの)なので、ついでに買い換えも検討しています。 いちおう目的としては3Dゲームという事になるのでしょうが、パンヤや大航海時代Online等の大した性能を要求しないゲームしかプレイしておらず、FX5200でも、たまにかくかくするかな~くらいで特に問題はありません。 と、いう訳で今ならどれに載せ替えても性能はアップすると思われるので、それほど性能アップは考えずに、あまり大げさな音のしない静かなグラボがいいと思います。 そうなるとやはりGeForce 7600GS辺りになるのでしょうか? またRadeon系はぜんぜん分からないので、そちらでも良いのがあれば教えてください。 いまファンレスを使っていますが、絶対にファンレス!というほどに拘りがある訳ではないで、ファンはついてるけど、あまりうるさくないから、こっちの方が良いよというのがあればそちらもOKです。ただハイエンドのグラボのように、あまり大げさな音がするものはちょっと……という感じです。 また同じ型番のものでも具体的に、この商品がお薦め、というものがあればそちらも教えてください。 ちなみにマシンスペックはまだ購入していないので未決定ですが、いちおうCore 2 Duo E6300、メモリ 1GB ~ E6600、2GBくらいの間で考えています。一から組み立てるのは面倒なので、たぶんどっかのBTOパソコンを買うと思います(^^; それではよろしくお願いします。

  • これはグラボが壊れたのでしょうか?

    昨日までオンラインゲームで遊んでおりました。 ところが本日になって、起動してみるとなぜかゲームが途中で短時間フリーズするようになりました。 しかもゲーム中何度もフリーズします。 おかしいなと思ってHDBENCHというソフトを使って色々調べてみましたところ、グラフィックのDirect Drawというところが正常に動いていないことが判明しました。 問題はDirectXだと思い再インストおよび診断ツールを使ってみましたがこちらでは異常はありませんでした。 OSはWindowsXP SP2 グラボは128MB NVIDIA GeForce4 Ti4600 です。 ちなみにシステム上ではグラボは認識されています。 グラボは壊れてしまったのでしょうか?教えてください。

  • グラボ増設について質問です!

    現在Lenovo H520s 47465FJ のPCを使用しています。 BF3などをプレイしたいのでGeForce GTX 650 LP 1GBのグラボを増設しようと思ってるのですが増設できるかわかりません。 どなたか教えてください。 仕様はこちらです http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2012/h520s_rt_1018.html

  • 静かなグラボを探してます。

    ペーパーマンが快適にできて、静かなグラボを探してきます。 推奨動作環境 が Geforce FX 5200(64M)なのですが、 これは、いったい今発売されているタイプのもので言えば どのあたりの性能のものになるのでしょうか? また、静音性重視なのですが、ファンレスだと熱くなるらしいし FANモデルだと音の大きさが分からないので困っています。 あまり熱くならないFANレスのものか、 少なくともアイドル状態では音のしないFANモデルのものはないでしょうか? 使用しているのPCは、NEC Express5800/S70 タイプRB です。

  • マザーとグラボの愛称について

    先日PCが3Dゲームなどを起動させるとすぐに処理落ちするようになりグラボが寿命なのかなぁ~っと思い新しいグラボを買ったのですが指し口が以前使っていたのと違うようで挿せませんでした。 以前使っていたのはGeForce7600GT AGPなのですが新しく買ったのはNVIDIA GeForce7600GTの赤でした。 指し口が明らかに違うのですが同じ7600GTでも指し口が違うとは正直知りませんでした・・・。 それでGeForce7600GT AGPを探してみたのですがすでに販売していないようで、今新しく出ているグラボはこの指し口タイプのグラボすらあまり見かけなかったのですがマザー自体買いなおすしかないということになってしまうのでしょうか? PCに詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラボについて

    グラボことについてお聞きします。 http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0823237051.jpg 上の画像のような負荷がかかっている状態でゲームをプレイすることは 危ないでしょうか? http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2706121508.jpg 負荷がなお掛かるときはこのくらいになります。 熱暴走などの危険がある、寿命がやばくなるなど危険性があれば 教えていただけると助かります。

  • ココ2,3日PC画面が急に暗転することがあります。

    ココ2,3日PC画面が急に暗転することがあります。 症状 急に暗転し、通信していません?(ちょっと忘れてしまいました) 等のメッセージが出てすぐに画面が待機状態?になります 主にネトゲやネットサーフィンしている時に起きます 最初は2,3分しても直らず電源押してたんですが さっきは1分ほどで復帰しました 自分なりに調べてみたところ グラボの異常なんだと思い PC開けて調べてみたら案の定グラボのファンが全く動いていませんでした ファンのコードを何回か抜いてグラボに挿し入れしましたが ファンが回ることは無く マザーボードやグラボには焦げ後も傷もなく 熱を逃がせない事からくる異常だと判断したのですが ちなみにドスパラで1年ちょっと前に購入したゲームPCで グラボはNVIDIA GeForce 9800 GTです 自分で触ったりしてみた感じ ファン近くにある金属の塊り(熱逃がすため?) が電源入れて数秒で火傷しそうな位発熱したので、 ファン変えてもダメ?な気がしないでもないです 通常時の発熱温度を知らないもので そこで詳しい方に意見を聞きたく 長々と質問させていただきました 実際コレはファンを新しいもの?にすれば改善されるのか? それともグラボが寿命で ファンだけ新しいのに変えてもファン接続する所がダメなのか? むしろグラボのファンだけ買うとかはムリなのか? 回答よろしくお願いします。

  • グラボ不調??について

    PCのグラボの熱暴走?システム不具合?マザボ不調?について この頃PCが急に落ちる件で悩んでいます。 私は三画面のタワー型デスクトップPCを使っていて グラボも2個積んでいます。 最近そのうちのメインで使っているグラボが急に落ちるようになってしまいました。 症状としては、ゲーム中、ネットサーフィン中、ネット上やHDDに保存してある動画を視聴してる時 (要するにアクティブに運用しているときに) 急に(1)のグラボにつないでいるモニター二個が真っ暗になります。 電圧が足りてないことを疑ったのですが、真っ暗になった後もファンは動いているので違うと思い、 確かにファンが回ってるって言うので全部が全部信用するわけじゃないですが 消費電力・許容電力運用中の電力推移を見てもどれも限界値からほど遠いのです; (勿論埃などは掃除済み(でも落ちる; (数値的にも許容範囲内、購入してまだ半年なので電源の寿命というのも考えにくい; 断線?と思ったので線を入れ替えてみたり、わざと揺らしてみたのにその時は落ちない。 熱暴走を疑って負荷テストをしてみたのですが80度近くまで上昇してもその時は落ちなかった。 メモリ診断も一応してみましたが問題なし PC全体が熱いのが問題なのかと思いケースを開けて扇風機で風を送ってみましたがやはり落ちる; ドライバーが悪いのかと更新してみましたが最新版・・・(一応意味ないですが上書きしてみました。・・・でも落ちる システム障害かと思い最近になって新しくインストールしたソフトをすべてアンインストールしましたが落ちる・・・。 ウイルスも疑って三つのソフトでスキャンしましたがいずれも問題ない。 二つのグラボの相性問題は5か月以上一緒に使ってて何の問題もなかったのでないと思います・・・。 アイドル状態ですと5時間以上放置しても何の問題もなく動いてます・・・。 症状の時は運用中に急にグラボを抜くのと同じ状況。 (つないであるモニター2つは「信号がありません」となり、残ったもう一画面(グラボ(2))はついてはいるけどフリーズ状態) 何の前触れもありません。一体何が悪いのでしょう・・・; とても困っています助けてください; OS:windows7Professional(64bit プロセッサ:IntelCore i7-2700K CPU@3.50GHz 実装メモリ:16GB グラフィックボード: (1)NVIDIA GeForce GTX570 1280MB(こちらメイン(問題のグラボ?)) (2)NVIDIA GeForce GT520

  • グラボ増設で画面が

    グラボ増設で画面の大きさがセーフモードのような大きさになってしまいました。もちろんセーフモードではありませんし、少し調べたところアダプタの更新かなと思い更新しようとしても見つかりませんでしたと出てしまい直りませんでした。画面の解像度のタブもいじってはみましたが、直りませんでした。 PCはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html で、グラボは GeFORCE FX5900XT です。再インストールしても直りませんでした。どなたか助けてください。

  • このグラボのメーカーはどこ?

    Faithで買ったPCに入っていました。 筐体は静音仕様となっているのに、あまりに爆音なので開けてみたら、グラボが原因でした。 スペックには nVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2(HDCP対応)/HDTV としか書いていないです。 グラボにも、メーカーらしきものはどこにも書いていません。 一体どこのメーカーでしょう? 基板を見てみると、4ピンのファン端子と2ピンのファン端子があって、 ファンが2ピンの方に繋がっています。 4ピンのほうは繋がっているチップが実装されていません。 これって、どうにもならないもの、なのでしょうか。。

専門家に質問してみよう