• ベストアンサー

となりの芝が青く見える心理

となりの芝が青く見えるという表現がありますが、 これを心理学的に用語等を交えて説明するとどうなるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

人の持ち物を羨む これは人皆少なからずも持っている感情ですね。 ある人は嘆く「嗚呼なんて僕は不幸で貧乏で・・・僕ほど」不幸な人間は居ない。隣だっていい思いしているし その人がある日テレビで外国の飢餓や戦火に喘いでいる 人々を見て言った「なんて不幸なんだろう」 人は自分を評価する場合、対象を求めます その対称点が常に自分より恵まれている(本人の思い込み) 人が相手だった場合、いつも自分は不幸だと愚痴って 生きて行かなきゃないでしょう。 何でも人の所為 何でも社会の所為 ぶつぶつぶつ そんな性格は困りますね

noname#2813
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 自分に自信がないからです。  人間、自分が得意とするものであればともかく、すべてにおいてパーフェクトってわけにはいきませんよね。  だから他人の芝は、手入れの苦労なんか分からないから、といった理由で素晴らしく見えるのです。

noname#2813
質問者

お礼

結構簡単な理由だったんですね。 良くわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣の芝は良く見えるという言葉がありますけど、その心

    隣の芝は良く見えるという言葉がありますけど、その心理は卑屈って事ですか?

  • 隣の芝は青く見える

    仕事にしても肉体労働が嫌でしょうがなくて、ホワイトカラーに転職したけど たいして変わらなかったり いつも友達に囲まれてる人がうらやましくて 人間関係増やしても、めんどくさかったりと、 でも、本当に隣の芝が青かったことはありますか?

  • 隣の芝は青く見える という諺? ありますが・・・

    一般には 人は 隣人にとても興味を持ち 妬んだり、僻んだり、覗き見したいという 焦燥に駆られる事が多いと思いますが そういうニュアンスの諺が "隣の芝は青く見える" であるならばーー 他人にまったく興味を持たない 自分本位、自分の殻に閉じこもった オタクのような 感じの諺って "隣の芝など興味ない" でいいのーー??

  • 隣の芝は青い…とか言うじゃないですか??

    隣の芝は青い…とか言うじゃないですか?? 家庭を持つと感じずにはいられません。ふとした時に「あっ」と思う感じです。 でも他は他というのも分かっています。 自分の家庭を充実させるには??? というのが相談です。 周りがだんだん独身から夫持ちに変わるのも近い話と思います。 そうしたら自分の家庭が充実していないと、やってけないだろうなぁ~と思います。 今は充実度は5段階で ★★☆☆☆ 2くらいです。 頑張れば、もう少し上がりそうです。 3~4くらいになりたいです。 1人で頑張るんだと3くらいまでかな? 相手も頑張ってくれるにはどうしたら頑張ってくれるでしょうか??

  • 芝の耐早性

    庭を芝にしようと思って色々な種類の芝を見ているのですが、ある種類について「耐早性が強い」との説明がありました。これはどのような意味なのでしょうか?

  • テニスコートの種類について、いろいろありますが、天然芝、クレー、人口芝

    テニスコートの種類について、いろいろありますが、天然芝、クレー、人口芝、アスファルトのもありますが、長所、短所を教えてください。極端に表現するとアスファルトだと負担がかかる、天然芝だと負担がかからないなど、の表現で、できるだけ詳細にお願いします。

  • 「損したくないという心理」の専門用語?

    おそれいります。 昨日だと思うのですが、 はてなブログをなんとなく眺めていて、 「通常は損したくないという心理より、得をしたいという心理を上回る」 的な記事を読みました。 で、この「損したくないという心理」を専門用語?で説明していて 後でじっくり読もうと思っていたのに、その記事がどこだったのかわからなくなりました。 多分この専門用語がわかれば探せるのではと思うのですが、 「損したくないという心理」を専門用語で言うとどういうものですか??

  • わざわざ隣に来る男性の心理

    その男性の座る場所はいつも決まっていて、(役員だからその席にいなければいけない)ある時その男性は決まった席に座っていたのですが、突然その席を立ち私の隣の席に座ってきました。他にも私の隣は数席空きがあったのに・・・。その後数分したら元の席へ戻って行きました。 何か私に伝えたかったのでしょうか?男性がわざわざ隣にくる心理を教えて下さいm(__)m

  • 芝の生えないところ

    去年の6月に芝を業者の方に頼んで張りました。10月頃に根ずいていない芝を張り直しました。今年になって芝の生えないところがでてきました。ブロック塀の陰になるところでコケやチドメグサなどが生えてきてしまい、今は完全に芝の部分とわかれています。そこをどうしたらよいのか教えてください。 芝をまた張っても同じことになるなら、カッコイイ芝庭にするには、どうしたらよいのでしょう? 範囲は、芝6枚、支えのブロックがあって、芝7枚、支えのブロックがあって、芝1枚半です。 それと、家の勝手口になるところにも、芝を張りましたがやはりだめでした。 そちらは、縦長に奥に行くと少し広くなる感じで、芝約50枚ぐらいです。

  • 芝の張り方

    家の着工もまだですが、庭には芝を張りたいと思っています。 ゴルフ場のグリーンのように、 キレイに芝を張るにはどうしたら良いのでしょうか? 芝を張る前の処置、芝の種類、コツ等があったら教えて下さい。 知り合いの家の庭には芝が張ってありますが、 デコボコで、まだらに芝が生えており、 「絶対にこうしたくない」と思っています。