• ベストアンサー

友達が、お金を”とれ”と言われてます。

僕は、中3の男子なんですが今日友達A君が困ってました。 それは、その友達A君がクラスのいばってるやつに体育の時間お金を盗め(体育の時、着替えた人から外にいくので、最後はほとんどいなくなるのでそのときです。)といわれてます。 盗まないと、ぼこぼこにするぞといわれてとても困ってました。その友達は、”いやだ”とはいったのですが、心配してました。 そのいばってるやつは、とても喧嘩がつよいのです・・・ 僕は、いったいその友達になにをしてあげればいいのでしょうか・・・ 分かる方教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

犯罪を犯せと脅す、これはしっかりと犯罪ですよね。 盗まなくてはA君はぼこぼこ、盗んでもA君は犯行がばれて立場が悪い。未然に防いだ所で別の要求を「威張っている奴」が突きつけてくるでしょうし、チクリ屋の詮索もしてきて新たなターゲットを上げるだけになるかもしれません。要はこの「威張っている奴」の黒幕を押える事ですよね。  ここは大物を捕まえる為に小物は見逃してもらって芝居を打ちませんか? 信頼できる先生に事情を話し、とりあえずお金の持ち出しをさせて貰う。そのお金を「威張っている奴」に渡す現場を押えてもらう。その後は「威張ってる奴」とは別部屋でA君は先生と話し、あくまでもA君を見ていたら威張っている奴」が突然浮上してきた。と言う筋書き。注意すべきは   1)オトリをさせてくれる、大物を捕まえる意味を理解してくれる先生を注意深く選ぶ  2)一旦はA君が断っているので後数回は断ってから同意する  3)A君は「お金を手に持っているのは嫌だから、すぐに渡す」「時間節約で財布ごと持ち出す」条件をつける→現場をすぐに作れるように、後からキチンと返せるように財布ごと  4)先生に見つかった(受け渡し現場を押えてもらう)後は個別に先生と話をする さもないと事情を話す際に芝居がばれたり、「威張った奴」からの仕返しとか容易に考えられるので  5)先生とA君の間ではもっともらしい繋がりを準備する事 ex)期限遅れの提出物があった 届ける物があった もし先生の中でスパイゴッコや探偵ゴッコが出来そう人が居ない時は保護者の方からこの「オトリ捜査」を依頼して貰いましょう。当方も子供が居ます。我が子を守る為なら先生に食って掛かっても申し入れします。また、先生の立場なら大物を捕まえる事が学校全体の改善に繋がると思うので、実行日にA君には用事を頼み、実行させその一部始終を見届けて泳がせ大物との受け渡しを押えますね。    お友達として出来る事は… A君の手紙を預かって下さい。ご両親宛に「僕は脅されました。大物に考えを変えて貰わないとこの先も続くので実行しましす。etc」 事件直後にA君のご両親に渡して上げましょう。それならA君のご両親は我が子を信じられ、守っていけると思います。そしてA君の事を信じる事。  他の方法としては心の相談とかの電話相談とかに話す方法でしょうか? 一抹の心配は「気の利かない大人」がいることです。  「威張ってる奴」のやり方の汚さに腹立たしく思いながら綴ったので不明な点もあるでしょう。補足等ありましたらお聞かせ下さい。 悪い事は悪い事と分別でき、友達を心配するgaimon51さんを応援したいです。何かの参考になれば… 

gaimon51
質問者

お礼

とても、詳しく書いていただきありがとうございます!! この方法を試してみようかとおもってます。 どうも、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

先生に相談するのが一番いいと思うけど、マルチはダメですよ。困ってるのはわかるけど、ネットでのマナーもしっかり守りましょうね。

gaimon51
質問者

お礼

すみませんでした;

  • madge7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

前回の書き込みは削除されたようなので、もう一度書き込ませてください。 まず、“いやだ”と言ったA君、そしてA君を心配してあげるキミ。 ふたりともとても立派だと思います。 状況が状況だけに、何をして上げられるか、具体的なアドバイスはできないけれど、 そうやって、A君を思いやって、一緒に悩んであげることが一番の大切なことだと思うよ。 “キミが大変な思いをしていることはわかっている。ボクはキミを応援している。キミの味方だよ”(ただしこれは一緒にそいつとケンカをしろという意味ではないです。あくまでも気持ち的に、ということ)。そう思っていることを告げるだけでもA君は気持ちが楽になるのじゃないかな、ひとりぼっちじゃないということがわかって。 あとは学校のなかで信頼できる大人がいたら、その人に相談する。あるいは電話相談などで、専門家にアドバイスしてもらう方法もあります。 警察の「いじめ110番」もあるし、「子ども110番」というのもあります。下記の「子ども110番」のホームページの「WEB放送局」をクリックすると、「いじめは解決できる?」を聴くことができます。A君に教えてあげましょう。 決してその“いばっているやつ”の言いなりになってはダメです。暴力に対しては、ノーと言うこと、そしてほかの誰かに助けを求めることが大事だと思います。

参考URL:
http://aqarius.dsn.co.jp/kodomo110/
gaimon51
質問者

お礼

そうですよね、やはり言いなりになってしまったらだめですよね。 もし、暴力をふるってきたら電話などしてみます。 ありがとうございました^^

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.1

むつかしいなァ~ とりあえず先生に打ち明けてそれから生徒全員が教室を出て行くまで先生または学校関係者に教室に居てもらう様にする(というか校則にしてもらう)そうすればA君も盗らなくてすむし威張ってるやつに言い訳も出来る・・・なんてのはどうかな ずるいようだけどこのことを先生に相談したと言うことでなにか事件が有った時は学校の責任も追及できると思うよ

gaimon51
質問者

お礼

そうですね・・・先生に相談してみます!! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友達の…

    中三男子です。 友達の父親が今日亡くなってしまいました。 私は人から聞いたのですが、友達が心配でなりません。 こんな場合、メールなどで励ましたりしてあげたほうがいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいでしょうか? 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 友達って何ですか?

    中3の女子です。 いろんなことが相談したいです。 まずは友達の付き合い方についてです。 私は友達に褒められたときの対応がわからないです。 髪の毛サラサラー!いいな~って言われても 「え、あ、えっとありがとう」と凄くグダグダになってしまいます。 それに「ありがとう」って言うと何コイツって思われそうで 少し怖かったりします ちゃんと友達と話してて、何も問題はないのに 後から「さっきので大丈夫なのかな・・・いいのかな・・・」 っていつも思ってしまうんです。 慎重に付き合っていくと疲れるし、どうすればいいんでしょうか 後、喧嘩している友達についてです(Yとします) その友達は前は仲良しだったのに クラスが離れて、ある日突然話してくれなくなりました。 クラスが同じ時は、沢山喧嘩をして何回も仲直りをしました。 その時はどちらかに原因がありました。 でも今回は何がいけなかったのかすらわかりません。 クラスが違うから関わることも殆どないし、どうしてでしょう・・・。 でも私はその子があまり好きではないし、趣味も合わないし 性格も合わないしそれでよかったのかなって思うんですが なんとなくモヤモヤするんです・・・ 今日、Yが友達と二人で歩いててなんかイライラしたので 直接ではないですが「クソだろ」と暴言を吐いてしまいました。 皆さんは原因不明の喧嘩中の友達にクソだろって言われたら悲しいですか? どうすればいいかわかりません 教えてください

  • 友達がお金もらってる

    友達がインスタのストーリーで毎日のように、下記のものを投稿しています。 ・「お金貰えた!」というような文章 ・PayPayで500円ほど受け取っている画面 ・「お金配ります」みたいな人をメンション これって大丈夫なやつでしょうか💦 私にはよくわからないのですが、突然そのような投稿をし始めたので心配で…🥲 アカウント乗っ取られたとかではないようなので、友達本人の意思だと思います。

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?

  • 友達関係の悩み・・・

    友達関係のことで相談があります。僕(高2男子)にはわりと仲が良かったAという友達がいました。Aは毎日毎日僕にちょっかいを出したりパンチしたりケータイとかをとってからかったりしてました。 そしていつものように今日もちょっかいを出しに来たのですが、今日はいつもよりとくにひどかったんです。いつもなら怒るフリをしたり笑って見過ごしたり軽くパンチをして反撃するだけですが、今日は当たり所が悪かったようで痛そうでした。 そうしたらAは「調子のんな!ボケ!」と言ってきたんです。 僕はパンチ1発以上のことを毎日されてるのに怒りませんでしたが、Aはたったの1発のパンチで話しかけてこなくなりました。まぁ僕も話しかけるつもりはありませんが・・・ 前からAはお金は返さないし(1000円前後)なくしたものは知らん振り、人によって態度を変える(弱い奴には強く、強い奴にはごますり)今振り返ると、足しいかにいいところもありましたが、なんでこんな奴と友達だったんだろうと思います このままでいいですよね?

  • 友達がお金を盗まれた

    小学6年生です。 友達と一緒に遊んでいて、(公園で)友達がお腹減っていた時、自動販売機が公園にあったのでそこで友達が食べ物を買ったのですが、出てくるまでに時間がかかるので、自動販売機から離れたベンチのところで待っていました。しばらくたった後、友達がとりにいったら、レバーを押しても、お釣りが出てきませんでした。(友達は1000円払って、本当は620円お釣りが出るはずでした。)友達が後ろを見ると、男子達が友達を睨みながら、何か隠していました。その後、私達が男子達の所へ行こうとした時、男子達は走り出し、自転車でどこかへ行ってしまいました。例え620円だろうと、お金を盗むのは駄目ですよね?友達は男子の中の一人の人とは、幼稚園の同級生だったそうです。(小学校は違います。)それで、幼稚園の先生に今の連絡先がわかるかどうか、月曜日に聞く事にしました。その後、男子達が通っている学校にも行くつもりですが、どう言う事を言えばいいのか、わかりません。回答よろしくお願いいたします。

  • 友達関係について

    中1男子です 今困っていることがあります それは、友達関係についてです その友達とは仲が良かったのですが 先日、こんなことがありました 友達Aとしましょう アメーバピグのチャットで・・・ 友達A「しね、部活くんな」 僕はこの言葉を返さず、アメーバピグを放置しました 僕は冗談が通じないので、ブログで相談しました そして、暴言を吐かれた2,3日後 友達A「おい、なんで俺の悪口ブログに書いた?     最後に冗談っていったし」 自分「え?まじ?」 友達A「お前、放置してるから分からねぇんだよ」 自分「ごめん・・・、ホントごめん。」 友達A「・・・・・・・」 無言で去って行きました 休み時間のとき 僕のクラスまで来て・・・ 友達A「お前、ぶっ殺すからな」 自分「ごめん、ごめん、ごめん、マジでごめん」 友達A「お前のせいで部活の先輩からも言われたんだぞ!」 僕は、友達Aが言ったことが冗談とは知らず先輩に相談していました さらにこの時に僕の友達の友達Bに 「お前、むかつくんだよ」って言って 体を殴ったりしてました これは、僕のせいなんじゃないかなって思いました だって、友達Aがイライラしてるのは僕のせいだと思ったからです どうすればいいでしょうか? これは、僕と友達Aのどっちが悪いんですか? さらに、今日1発殴られました 放課後は、早く帰ってたようなのでいませんでした 明日は多分ボコボコにされると思います 学校行くのが怖いです 行きたくないですが、親に心配かけるわけにもいかないので・・・ 誰か助けてください

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 友達がいらなくなってきた

    おはようございます、中3男子です 僕は10月ぐらいに僕と学力が離れすぎている 友達と遊ばなくなりました なので学校では、友達<恋愛 って感じです。今年の始めの時に「このメンバーで1月に梅田行こー」と言う約束がありますが 1月13日に英検準2級がありますが 合格60%なのに対し届いてないですし、第一志望の公立高校合格にもペースアップも必要になってます。 休み時間も一人or好きな人と話すのどちらかです。 どんだけ友達に嫌われようとクラスから孤立して浮いても 目標達成した者が勝ちだし所詮友達なんてどうでもいいです。そこでこの前の三者面談、先生はそんな自分が心配らしいです笑笑、「クラスでも一人でいることが多くなり話しているのは他クラスの女の子ですね。」と言われてますが親も僕も問題ないと思ってます 僕と親の考えと先生の考えどっちが正しいですか?

  • 好きな子の悩み

    僕は中3の男子です。 僕には好きな子がいてフラれたけど友達の関係を保ってて毎日メールしてます。(メールは向こうからきます) 隣のクラスの子です。 僕は昨日、学校休んでたんすけどその間に好きな子が何かあったみたいで昨日、メールでクラスの男子がムカつくとか言ってました。 どうさたのと聞いても詳しく教えてくれないので、そのクラスの男子全員ボコるってマジギレしてたら、俺に向かって○○○には関係ないとか言ってケンカになりました。 僕は結局、やると言ってその子は勝手にすれば、だから男なんて大っ嫌いとか言われてしまいました、、、 どうするべきだったんでしょう?またどうすればいいでしょう? 俺はどうしても、そのこに何かをしたヤツが許せないんです。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう