• ベストアンサー

友達が、お金を”とれ”と言われてます。

僕は、中3の男子なんですが今日友達A君が困ってました。 それは、その友達A君がクラスのいばってるやつに体育の時間お金を盗め(体育の時、着替えた人から外にいくので、最後はほとんどいなくなるのでそのときです。)といわれてます。 盗まないと、ぼこぼこにするぞといわれてとても困ってました。その友達は、”いやだ”とはいったのですが、心配してました。 そのいばってるやつは、とても喧嘩がつよいのです・・・ 僕は、いったいその友達になにをしてあげればいいのでしょうか・・・ 分かる方教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.2

犯罪を犯せと脅す、これはしっかりと犯罪ですよね。 盗まなくてはA君はぼこぼこ、盗んでもA君は犯行がばれて立場が悪い。未然に防いだ所で別の要求を「威張っている奴」が突きつけてくるでしょうし、チクリ屋の詮索もしてきて新たなターゲットを上げるだけになるかもしれません。要はこの「威張っている奴」の黒幕を押える事ですよね。  ここは大物を捕まえる為に小物は見逃してもらって芝居を打ちませんか? 信頼できる先生に事情を話し、とりあえずお金の持ち出しをさせて貰う。そのお金を「威張っている奴」に渡す現場を押えてもらう。その後は「威張ってる奴」とは別部屋でA君は先生と話し、あくまでもA君を見ていたら威張っている奴」が突然浮上してきた。と言う筋書き。注意すべきは   1)オトリをさせてくれる、大物を捕まえる意味を理解してくれる先生を注意深く選ぶ  2)一旦はA君が断っているので後数回は断ってから同意する  3)A君は「お金を手に持っているのは嫌だから、すぐに渡す」「時間節約で財布ごと持ち出す」条件をつける→現場をすぐに作れるように、後からキチンと返せるように財布ごと  4)先生に見つかった(受け渡し現場を押えてもらう)後は個別に先生と話をする さもないと事情を話す際に芝居がばれたり、「威張った奴」からの仕返しとか容易に考えられるので  5)先生とA君の間ではもっともらしい繋がりを準備する事 ex)期限遅れの提出物があった 届ける物があった もし先生の中でスパイゴッコや探偵ゴッコが出来そう人が居ない時は保護者の方からこの「オトリ捜査」を依頼して貰いましょう。当方も子供が居ます。我が子を守る為なら先生に食って掛かっても申し入れします。また、先生の立場なら大物を捕まえる事が学校全体の改善に繋がると思うので、実行日にA君には用事を頼み、実行させその一部始終を見届けて泳がせ大物との受け渡しを押えますね。    お友達として出来る事は… A君の手紙を預かって下さい。ご両親宛に「僕は脅されました。大物に考えを変えて貰わないとこの先も続くので実行しましす。etc」 事件直後にA君のご両親に渡して上げましょう。それならA君のご両親は我が子を信じられ、守っていけると思います。そしてA君の事を信じる事。  他の方法としては心の相談とかの電話相談とかに話す方法でしょうか? 一抹の心配は「気の利かない大人」がいることです。  「威張ってる奴」のやり方の汚さに腹立たしく思いながら綴ったので不明な点もあるでしょう。補足等ありましたらお聞かせ下さい。 悪い事は悪い事と分別でき、友達を心配するgaimon51さんを応援したいです。何かの参考になれば… 

gaimon51
質問者

お礼

とても、詳しく書いていただきありがとうございます!! この方法を試してみようかとおもってます。 どうも、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

先生に相談するのが一番いいと思うけど、マルチはダメですよ。困ってるのはわかるけど、ネットでのマナーもしっかり守りましょうね。

gaimon51
質問者

お礼

すみませんでした;

• madge7
回答No.3

前回の書き込みは削除されたようなので、もう一度書き込ませてください。 まず、“いやだ”と言ったA君、そしてA君を心配してあげるキミ。 ふたりともとても立派だと思います。 状況が状況だけに、何をして上げられるか、具体的なアドバイスはできないけれど、 そうやって、A君を思いやって、一緒に悩んであげることが一番の大切なことだと思うよ。 “キミが大変な思いをしていることはわかっている。ボクはキミを応援している。キミの味方だよ”(ただしこれは一緒にそいつとケンカをしろという意味ではないです。あくまでも気持ち的に、ということ)。そう思っていることを告げるだけでもA君は気持ちが楽になるのじゃないかな、ひとりぼっちじゃないということがわかって。 あとは学校のなかで信頼できる大人がいたら、その人に相談する。あるいは電話相談などで、専門家にアドバイスしてもらう方法もあります。 警察の「いじめ110番」もあるし、「子ども110番」というのもあります。下記の「子ども110番」のホームページの「WEB放送局」をクリックすると、「いじめは解決できる?」を聴くことができます。A君に教えてあげましょう。 決してその“いばっているやつ”の言いなりになってはダメです。暴力に対しては、ノーと言うこと、そしてほかの誰かに助けを求めることが大事だと思います。

参考URL:
http://aqarius.dsn.co.jp/kodomo110/
gaimon51
質問者

お礼

そうですよね、やはり言いなりになってしまったらだめですよね。 もし、暴力をふるってきたら電話などしてみます。 ありがとうございました^^

• hi-b
回答No.1

むつかしいなァ~ とりあえず先生に打ち明けてそれから生徒全員が教室を出て行くまで先生または学校関係者に教室に居てもらう様にする(というか校則にしてもらう)そうすればA君も盗らなくてすむし威張ってるやつに言い訳も出来る・・・なんてのはどうかな ずるいようだけどこのことを先生に相談したと言うことでなにか事件が有った時は学校の責任も追及できると思うよ

gaimon51
質問者

お礼

そうですね・・・先生に相談してみます!! どうもありがとうございました^^