• ベストアンサー

友達がお金もらってる

友達がインスタのストーリーで毎日のように、下記のものを投稿しています。 ・「お金貰えた!」というような文章 ・PayPayで500円ほど受け取っている画面 ・「お金配ります」みたいな人をメンション これって大丈夫なやつでしょうか💦 私にはよくわからないのですが、突然そのような投稿をし始めたので心配で…🥲 アカウント乗っ取られたとかではないようなので、友達本人の意思だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

大丈夫か大丈夫じゃないかでいえば、大丈夫ではないです。 でもそういう状態のときに外野がアレコレいってもだいたいは本人は聞く耳をもたないですから、本人が目を覚ますのを待つしかないですね。 そういうのに騙される人をアホという人もいますが、詐欺師ってのも海千山千なので、そういう詐欺師に狙われてしまったら騙されないっていうのはなかなか難しいです。 ちょっと前に頂き少女りりちゃんてのがオッサンからお金を巻き上げるマニュアルを売って話題になりましたが、そういう詐欺マニュアルっていうのが世の中出回っていて、都度バージョンアップされてるのです。 その友達がどういうテクニックでどう騙されているかを横目で見るのは、人生の勉強になると思います。「ああ、詐欺師ってこうやって人を騙すんだな」と知っていれば、もしどこかで自分にそういう火の粉がかかってきたときに振り払うことができます。

inuinuinu1106
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます! やっぱり大丈夫じゃないですよね😢 コメ主さんの言うとおり、私が何を言っても友達は聞く耳持たなそうなので、無理にやめさせようとしたりはしないようにします。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• tkkz55okwv
回答No.1

> これって大丈夫なやつでしょうか 大丈夫ではないです。 ただ、いろいろ考えられますけど どういった類の「大丈夫じゃない」状況かは わかりませんけど。 大丈夫ではない ことだけは確実です。 「お金配りますみたいな人」(この人は、おそらく詐欺師や詐欺グループとか、それに準じるもの) に、客(ようは騙される人)を集める手伝いをさせられているのか。 それをやってくれたら、お金あげます、といわれてやっているのか。 (つまり、少額のお金はもらっている…軽い闇バイトみたいな感じ) あとで大金を上げるからと言われて、それを信じて、ホイホイと手伝っているのか(もちろん最終的にお金はもらえない)。 ただ、友達が、 騙されて協力させられているにしろ、 悪いことをしていると自覚しつつやっているにしろ、 どう言って声をかけていいのか、わかりませんよね。 とりあえず、 「なにか危ないことに手を出していない?」とか 「なんか変なことに協力しているようにみえて心配です」とか メッセージを送る感じでしょうか……。

inuinuinu1106
質問者

お礼

お答えいただきありがとうこざいます! やっぱり大丈夫ではないですよね🥲 ただ単にお金を受け取っているのではなく、闇バイトの可能性もあるんですね…! 友達にこの件関連の話を振られたら、「良くないことに協力してるみたいに見えて、心配なんだけど大丈夫?」と言って見ることにします! 参考になりました!ありがとうこざいます。