• ベストアンサー

友達がお金もらってる

友達がインスタのストーリーで毎日のように、下記のものを投稿しています。 ・「お金貰えた!」というような文章 ・PayPayで500円ほど受け取っている画面 ・「お金配ります」みたいな人をメンション これって大丈夫なやつでしょうか💦 私にはよくわからないのですが、突然そのような投稿をし始めたので心配で…🥲 アカウント乗っ取られたとかではないようなので、友達本人の意思だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

大丈夫か大丈夫じゃないかでいえば、大丈夫ではないです。 でもそういう状態のときに外野がアレコレいってもだいたいは本人は聞く耳をもたないですから、本人が目を覚ますのを待つしかないですね。 そういうのに騙される人をアホという人もいますが、詐欺師ってのも海千山千なので、そういう詐欺師に狙われてしまったら騙されないっていうのはなかなか難しいです。 ちょっと前に頂き少女りりちゃんてのがオッサンからお金を巻き上げるマニュアルを売って話題になりましたが、そういう詐欺マニュアルっていうのが世の中出回っていて、都度バージョンアップされてるのです。 その友達がどういうテクニックでどう騙されているかを横目で見るのは、人生の勉強になると思います。「ああ、詐欺師ってこうやって人を騙すんだな」と知っていれば、もしどこかで自分にそういう火の粉がかかってきたときに振り払うことができます。

inuinuinu1106
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます! やっぱり大丈夫じゃないですよね😢 コメ主さんの言うとおり、私が何を言っても友達は聞く耳持たなそうなので、無理にやめさせようとしたりはしないようにします。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.1

> これって大丈夫なやつでしょうか 大丈夫ではないです。 ただ、いろいろ考えられますけど どういった類の「大丈夫じゃない」状況かは わかりませんけど。 大丈夫ではない ことだけは確実です。 「お金配りますみたいな人」(この人は、おそらく詐欺師や詐欺グループとか、それに準じるもの) に、客(ようは騙される人)を集める手伝いをさせられているのか。 それをやってくれたら、お金あげます、といわれてやっているのか。 (つまり、少額のお金はもらっている…軽い闇バイトみたいな感じ) あとで大金を上げるからと言われて、それを信じて、ホイホイと手伝っているのか(もちろん最終的にお金はもらえない)。 ただ、友達が、 騙されて協力させられているにしろ、 悪いことをしていると自覚しつつやっているにしろ、 どう言って声をかけていいのか、わかりませんよね。 とりあえず、 「なにか危ないことに手を出していない?」とか 「なんか変なことに協力しているようにみえて心配です」とか メッセージを送る感じでしょうか……。

inuinuinu1106
質問者

お礼

お答えいただきありがとうこざいます! やっぱり大丈夫ではないですよね🥲 ただ単にお金を受け取っているのではなく、闇バイトの可能性もあるんですね…! 友達にこの件関連の話を振られたら、「良くないことに協力してるみたいに見えて、心配なんだけど大丈夫?」と言って見ることにします! 参考になりました!ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • Instagramのストーリーズ追加について

    見てくださってありがとうございます! Instagramを始めてわりと間もないのですが、自分が投稿したものを使って、フォロワーさんがストーリーズを作成してくれ、そこに私のID?がメンションとして載せてくれているので、 DMでメッセージとしてその投稿が来るのですが、 その投稿メッセージに「ストーリーズを追加する」などという文言があります。 それをタップすると、その投稿を利用して私がストーリーズとして再投稿できるのですが、 メンション2つ、リンク、ハッシュタグ、コメント を追加していざ投稿してみると、私が追加したものは大丈夫なのですが、 フォロワーさんの投稿の部分だけが真っ黒なんです。 この現象は起きたり起きなかったりとムラがあって、原因もわかっていません。 アプリ自体の再インストールは済んでいます。 何が原因だと思われますでしょうか?教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • わざと嫉妬させようとしてくる女

    一つ下の両思いの女子がいます。色々あり、まだ付き合ってはいないのですが、「告白したら付き合ってくれるの?」と聞くと、「もちろん、○○(僕の名前です)じゃないとヤダ」と言ってくれました。 しかしその子が「同クラのBくんと手を繋いだ」とか「A君は私のもの」などをメッセージで送ってくるようになりました。 頻繁にそういう事があり、正直冷めそうになりました。「○○じゃないとヤダ」と言っていたのも嘘だったのかな。耐えきれなくなり彼女に、「冷めてきちゃうから辞めて欲しい」と伝えました。すると、「嫉妬させたかっただけ。もうしない。」と言われました。 それから約1ヶ月後。彼女のインスタで、 「C君だいすき🥹」「△△ちゃん(両思いの子の名前)大好き」と言い合っているDM画面を載せたストーリーがあげられていました。これもまた嫉妬させたいだけのものかも分からず、ただひたすら胸が痛くなるだけでした。言い合っている相手がおすすめに流れてきたのでプロフを見てみると、「相棒兼彼女」と書かれておりその下に矢印で、その女の子のアカウントがメンションされていました。これもまた、嫉妬させるために作ったアカウントであって欲しいと思いましたが、もしそうだとしても冷めそうです。 どちらであってもショックです。もうこの子はやめておいた方がいいんでしょうか。それとも、まだ付き合ってもいないのに一々気にする僕がヤバい奴なだけなのでしょうか。

  • 恋愛相談

    大学生です。恋愛について? っていうか女性の心理について聞きたいです。最近インスタである女性に何回かストーリーでメンションされることがありました。1回目は三週間前の飲み会のあと僕が寝ているところをインスタに親しい友達枠で投稿しメンションというかidを乗っけて投稿していました。2回目はぼくが集団でゲーセンで遊んで遊んでいるところを僕の場面だけで遊んでる姿と顔を映してそれをインスタで前回と同様の感じで投稿していました。他の男友達もいたのに何故か僕だけの場面を投稿していました。前の飲み会も他に男性はいました。十人くらい。何故だと思いますか?心理がわからなくて。 あと最近、と言っても4日ぐらい連絡が続いています。最近では話しかけられることが多くなったり僕が1人個人練しているところに来てずっと話していたりあとこの前飲み会で僕が寝てしまった時にその子が横に座っていてうとうとしていたらその子の方にもたれかけるようにその子が僕をぐいって連れてきたり寝てる時ずっと頭を撫でてくれたりしてくれました。あと恥ずかしい話なんですけど僕が何故か泣上戸になってしまった時励ますためにずっと頭を撫でてくれたり正面に立ってもたれさせてくれたりくれました。確かにその子男の子にはよく話しかけに行ったりする子だし男子グループの中に入って映画とかみに行ったりする子なんですけど僕にはちょっと優しい感じがしました。部室で座っている時では他に座れる場所とかあるのに僕の横にわざわざ来て座るっていうこともあります。どう思いますか??心理が知りたいです。 補足です。メッセージを最初送ったのは僕です。インスタで僕のことの投稿があったのでそれ俺やんーみたいなこと送って始まりました

  • Instagram

    インスタの機能について 足跡機能はないと思うのですが、友達AとAと仲良くしてるB(苦手な人)がいて メンションしてたりするとBのページを開いてしまうこともあるのですが、直後に必ずその時や数日後のストーリーを見てくるのはたまたまなのでしょうか…そういうアプリはあるのでしょうか

  • 友達とトラブルがおきました

    友達とトラブルがあり、どうして良いか分からず質問させて頂きました。まず、私(女)、友達A(男)友達(B)、ネットの子(男)です。トラブルの原因は私と友達A、ネットの子と通話している時に友達Aがネットの子にあげた(通話している時点であげていた)Bくんの顔写真をネットの子がインスタにあげました。その時は面白がり私がBくんをメンションし、Aくんは笑っていました。その後、Bくんに私とAくんがLINEなどをブロックされ、Bくんを傷つけてしまったことを実感しました。幸いインスタはブロックされてなかったので謝りました。返事は返ってきませんでした。ディスコのグループも蹴られていたので私の友達に頼んで入れてもらいました。その時、AくんとBくんが通話しながらゲームをしていたので2人は仲直りしたんだと思います。次の日、ディスコを開くとグループを抜かされていました。何回もグループに入ってると余計怒らせてしまうと思い、今はグループに入っていない状態です。ちなみにインスタの投稿はすぐ消しました。こんな事を言える立場ではないのですが、Aくんは許し、私を許さないと言う事に少し腹がたっています。ですが、写真を投稿する時とめずに笑っていたのも事実なので複雑な心境です。どうしたらよいでしょうか

  • インスタについて教えてください

    インスタのアカウントが公開されていて、 投稿はゼロになっています。 しかし、プロフィール画像の周りがピンクの枠になっています。この枠は24時間以内に消えるストーリーを投稿した時に出来るものだと思うのですが。。 質問 1 公開アカウントで、ストーリーを投稿しても 投稿された画像や動画はありません と表示されるものなのですか? 2 質問1がそうであるならば、投稿ゼロの状態で、24時間以内に消えるストーリーのみ投稿する事にどんな利点があると思いますか?    3 自分のアカウントを誰が見ているか調べるために この方法は有利だと思いますか?

  • 元恋人についての相談です!

    元恋人に振られて、お互いフォローを外しあったのですが相手さんが自分のインスタのストーリーをちょこちょこ見てきます。 (そのアカウントは鍵にしないと決めたアカなので、見ようと思えばみれてしまいます。) なので、今はそのアカウントでストーリーをあげるの控え、鍵の本垢の方であげるようにしています。 フォロー外してるのにわざわざ見てくるのは少し怖いなって思ったので、本人に直接DMでなぜストーリーを見てくるのか聞いてもいいですかね?

  • ブラウザ版Instagramのホーム画面が見れない

    昨日からブラウザ版のInstagramを使っているのですが、ホーム画面が見れません。 左側メニューバーの家のマークを何度かクリックしましたが、おすすめのアカウントがズラッと並ぶだけで、フォロワーの投稿やストーリーが見られる普通のホーム画面にならないんです。 時間が経てば見られるようになるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 困る!

    仲のいい友達が急にインスタのサブ垢で親しい友達でストーリー載せててその内容が、ストーリーに足跡つかないように見る人タチ悪いから非表示にしたいという内容だったんです。 私はたまに足跡つかないように見るタイプなので私のことかなあと思いつつ、でも本人には何も聞かないようしてました。そこから気づいたことがいくつかあってその友達のインスタの投稿が昨日更新されててそれが私とのプリだったんですけどそれがまず消されてました。ちなみにその親しい友達のストーリーが上がる前にはありました。 私とのDMで私のストーリーに反応していたのも送信取り消しされていて、あー、私のことなのかなと実感しています。ですがいつも通りにLINEをしていますし、なんなら今日遊ぶんです。でも、に私かもしれないというような内容のストーリーを載せてて楽しめるかって言われたら、心の中で私は相手にタチ悪いって思われたまま1日過ごすのかと思い、どんな風に振る舞えばいいのか怖くて分かりません。どうしたらいいですか泣

  • SNS 好きな人

    前いい感じになった彼のことが一年くらいずっと未練が残っています。その彼は、今彼女もいて最近同棲を始めました。彼女がすぐできた時はインスタのストーリーを頻繁に投稿する人でした。しかし忘れるためにブロ削して、お互いフォローが外れた状態が続きました。でも私はこの前そろそろ時効だと思い、友達としてまたインスタをフォローしました。すると、私がインスタを再フォローしてから彼女のストーリーをあまりあげなくなりました。この彼の心理はどのようなものだと思いますか?単なる私の自意識過剰ですかね?ちなみに、ブロ削してた期間、ちょくちょく彼との共通の友達が彼のインスタのストーリーを見せてくれていたので、投稿する頻度が下がったと感じました。

専門家に質問してみよう