• 締切済み

友達の…

中三男子です。 友達の父親が今日亡くなってしまいました。 私は人から聞いたのですが、友達が心配でなりません。 こんな場合、メールなどで励ましたりしてあげたほうがいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいでしょうか? 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

今は大変な時なのでメール等は控えた方が良いと思います。 お通夜かお葬式に参列して下さい。

関連するQ&A

  • 友達が、お金を”とれ”と言われてます。

    僕は、中3の男子なんですが今日友達A君が困ってました。 それは、その友達A君がクラスのいばってるやつに体育の時間お金を盗め(体育の時、着替えた人から外にいくので、最後はほとんどいなくなるのでそのときです。)といわれてます。 盗まないと、ぼこぼこにするぞといわれてとても困ってました。その友達は、”いやだ”とはいったのですが、心配してました。 そのいばってるやつは、とても喧嘩がつよいのです・・・ 僕は、いったいその友達になにをしてあげればいいのでしょうか・・・ 分かる方教えてください。お願い致します。

  • 私(中3)は女ですが、男友達しかいません…

    私(中3)は女ですが、男友達しかいません… 中学に入ってから、男友達(4人)ができて中3の今までずっと一緒に遊んできました。 私は声も女性に比べたら低いし、スポーツが好きで男子みたいに生きてきました。 話すにも女子より男子の方が気軽に話せて楽なんです。 今日もその男友達の家で遊んできました。 それで質問の内容は、去年からその男友達の一人を好きになってしまったんです。 でもその好きになった人は、私を女としても見ていないだろうし多分違う女子が好きなんだと思います。 私を友達としか見ていないみたいな事を言われるとショックでたまりません。 その好きになった人に、私を意識させるにはどうすればいいのでしょうか。 まとまりがなくて、わかりにくい文章ですいません。 どなたか知恵をかしてください。。

  • 友達ができない・・・

    高2の男子ですが自分にはなかなか友達ができません 友達といっても軽い友達はいるのですが やっぱり心から信頼できる友達がほしいです それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます どうしたらいいのでしょうか? 下手な文章の質問ですが ぜひアドバイスをお願いいたします

  • 友達の恋愛。

    こんにちは!! 中3のyuukiです。 実は友達が県外の高2の人と付き合っています。 メールで告白されてもう5ヶ月くらい付き合っているそうなんですが、 友達はこの前、親に黙って日帰りで彼に会ってきたそうです。 そこで、・・・やるとこまでやっちゃったみたいです、、、 友達は彼に会いにいった事は「親に絶対いわないで!!」というので 私は彼女の親には黙っている状態です。 ・・・私は友達としてその彼との付き合いはあんまり賛成できません。。。 あまりいい付き合い方ではないと思うんです。。。 私は彼女が大切な友達なので心配です。 だけどいくら友達だからといって友達の恋愛に口を出すのもいけないと思うので友達には何も言わないんですが・・・ 普通の高2の男子が顔もよく分からないし会った事もない中学生を好きになるでしょうか?? ・・・人それぞででしょうが私にはそうは思えません。。。 友達は不純な目的で遊ばれているだけではないのでしょうか??

  • 友達が続かない・・

    見て下さいましてありがとうございます。 僕は中3の男子なのですが友達ができても長く続かないのです。 友達を作るのにはさほど難しくないのですが、ずっといるとなんだか一緒にいるのが疲れてくるのです。 自分のそんな姿は見せたくないのにつかれた感じが意に反して出てきたり、話の返しを考えても、なんだか無機質になったり・・・ そこで聞きたいのですが、友達の続く人はなぜ疲れないんですか?本当に知りたいです。

  • 友達に嫌われてしまったかもしれないです。

    中1女子です。 今日とても仲の良い友達Aとメールをしていました。 Aとは、毎日メールし、「好き」とか言い合えるなかです。 メールしていると、絵文字が無くいつもより冷たいような気がしたので、 「私のこと今もすき?」 と聞くと、話をずらされてしまったので また、 「嫌いなん?」 と聞くと、 「おやすみー笑」 とメールが来てしまったので 「おやすみ」 とメールしかえしたのですが、 嫌われてしまったのかととても心配です・・・ 明日も、こういうことを聞いて良いのでしょうか? そして、これからも仲良くしてくれるかも心配です。 その子は、クラスの中心のこなので、縁をきることはできません・・・ アドバイスおねがいします・・・ 文を書くのが下手ですみません・・・

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 友達の相談に答えてあげたい!!

    私の友達は超モテ子ちゃんなのですが、 好きでもない人からのメールがしつこくて、 「もう、メールしないで」と言っているのにも 関わらず、メールは毎日のように送られてきます。 モテ子ちゃんは、好きな人としかメールはしないと 自分の中で決めているのですが、その男子には 好きな人がいることを言いたくないので、メールを拒否する 理由が分からないんだそうです。 友達の悩みを解決したくて今日は質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • 女の子とのメール

    中三男子です。 最近気のなってる子にアドレスを教えてもらったので、 メールしようと思っています。 しかし僕はあまり女の子とはメールしないので、 なんて送っていいのかわかりません。 それに話題がないのでメールできずにいます…。 こういう時はなんて送ったらいいんですか? どんな話題がいいですか? 下手な文章ですが、御回答よろしくお願いします。

  • 友達を作れない。作らない。

    今中1の男子です。この子が一歳半で離婚し、一人っ子、わたしの親と四人家族。幼い頃からおとなしくやさしい性格で、人の中に入っていけないが、入れてもらえると楽しく遊んでいた。だが、小学校に入って、家が遠いせいもあり、遊びにきてくれる子が少ない。低学年の頃は、たまに出て行っていたが、だんだんしんどいとか、ゆっくりしたいと出て行かなくなってしまった。 中学に入り、友達が出来れば変わるかと期待したが 変わらず、クラブをして、話をしてきたと言うが、それきり!休みにもっと遊びたいとも思わないらしい。 家で一人遊びをしている。そのせいか、あどけない。 電話や話方もへた。何かきっかけがあればと思うが、 もう人の言う事も聞かないし、自分の思ったとおりにしかしない。どうにか友達も大事とわからせたいが、うまく言えないので悩んでいます。一人こもっているのが心配です。だから、人とうまく付き合えないようです。なんとか、変えてやりたい。いろんな方の意見お願いします。

専門家に質問してみよう