• ベストアンサー

強制サービス残業について!!

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.5

事務や営業の場合は、どうしてもありますね。 以前の会社では、タイムカードがなく、月末に支店長に自分の勤務状況をパソコンに入力・提出したのですが、月に15時間以上の残業は入力しても承認してくれませんでした。 名古屋に本社のある最大手自動車メーカーの販売店が、確かサービス残業で基準局の指導を受けたようです。タイムカードは、残業ナシの時間で押してあったのですが、ビル管理業者の記録では、最終退社時間がすべて午前0時過ぎだったそうです。その販売会社は、数千万円の給与の支払いをしたそうです。 余りにもひどいようでしたら、あくまでも主観になりますが、基準局に匿名で投書して見ては。

tikaramoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 不況が続くとどこも大変なのは分かるのですが、せめてルールぐらいは守って欲しいものですね。 少なくとも気持ちだけでも「今はしんどいだろうが、頑張ってくれ!」みたいな雰囲気なら「よし、みんなで頑張らないと!」と思えるのですが、「嫌なら、他にも人はなんぼでも集まるぞ!」などと言う高圧的な態度で来られると・・・・・。 みんなで乗り越えないと行けませんね、この不況を!

関連するQ&A

  • サービス残業を強制されました!

    会社でサービス残業を4年くらいしています。 法律でサービス残業が違法になっていることは知っていますが、うちの会社では不満を抱えながら残業している者が多くいます。 3ヶ月前から、いつまでも払われない残業代に我慢ができなくなってきたので、自分の許せる範囲で帰宅することにしました。 私は平社員なのですが、今年に入ってから2度ほど、持ち場の上司が凄い形相で暴言的な感じで  「サービス残業をしろ」 と強制してきました。 1回目に言ってきた時は、  「会社は違法な事をしているのだから全員で帰っても良いんじゃないですか?」 と言って返したのですが・・・ 2度目は今月の9日に上記の内容の事が起きたのです。 去年の後半に、サービス残業で腰を捻挫するなど体が弱くなっって完治しないまま残業してきたので、 今後は体を痛めてまでやりたくないと思っています。 喧嘩を売るような形で、サービス残業を強制するのってパワーハラスメントとして何処かに訴えることは出来ないでしょうか? 気持ちがおかしくなりそうで・・・ どちらかアドバイスをください。

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • サービス残業

    サービス残業についての相談です。 (1) 所定勤務時間 午後1時~10時 (2) 会社の会議を月2回ほど午前11時からやる (3) 通常、業務を遂行するのに10時に帰れないことは明確。   11時、0時は当たり前で、深夜に及ぶことも。 (4) 業務の性質上、成果を挙げるためには休日出勤をすることも。   その際、会社からはタイムカードを押すなと命令が出ている。 このような勤務体系で、固定残業費月3万払っているだけで、 それ以外の時間外労働に対する補償はありません。 これが、どのくらい問題なのか、是正するための方法はなにか教えてください。

  • サービス残業について

    現在勤めている会社は昭和54年設立で資本金1000万の株式会社です。定時9時~18時。タイムカードなしです。 社員5人パート2人の小さい会社です。 会社全体で業務アプリ販売・サポートを主とし、コピー機、パソコン販売をしています。 私の業務はアプリのカスタマイズ、運用設定・指導、サポート、その他雑用をしています。 景気が良くなってきたせいか、最近受注が増え毎日忙しいです。 そこで残業が増えたんですが、経営者は全く残業手当て付けてくれません。毎年冬のボーナスは12月10日なのに今日現在まだもらっていません。年末調整の記入用紙ももらっていませんし、昨年度の源泉徴収表を今年の5月ごろもらいましたが、他の社員はもらってない人もいます。 そういう不安もあり少し前労働基準局に相談したんですが、過去2年間残業手当を請求できると聞きました。ボーナスは経営者の判断によるものなのでもらえなくても仕方ないと言われました。 過去残業した時間は手帳のメモ程度でもよいとの事でしたか、実際はどうなんでしょうか?どなたかそういう請求など経験した方はみえますか? 私、実際どうするかは決めていませんが、会社で定時に帰ろうとすると引き止められ「もう少しやっていけ」と経営者に言われ、家に帰っても「遅い!かねもつかんのに残業するな!!」と文句いわれ、客にも散々言われ、毎日辛いです。 転職は考えています。私35歳、妻、子供1人、共働きです。 手取り、総支給とも20万ありません。退職金共済、退職金ありません。 甘い部分おおいにあるかもしれませんが、辞めるにも今までサービスしてきた分なんか違う形でもいいので欲しいです。10月以降毎日1~2時間残業してます。それまででも、週5時間は残業してます。 サービス残業の請求について経験されてる方またはご存知の方、またはサービス残業されてる方の感想等ありましたら、書き込みお願いします。

  • サービス残業は嫌だ。。

    入社から一年経ちますが毎日サービス残業をしています。。 定時に帰ろうとすれば「なぜ帰るんだ?仕事が残ってるだろ」と言われ強制的に残業してます。 確かに仕事は山のようにありますが、どう考えても定時間内で終わるものではなく、私の部署ではほぼ全員がサービス残業しています。 ちなみに私は残業申請の方法すら知りません。 なんとかして今の状況を改善できませんか?

  • みなし残業代を支払えば残業を強制できるのか。

    みなし残業代を支払えば残業を強制することは可能でしょうか。 勤務先で、みなし残業代30時間分の残業代も含めた給与支払いを行っております。 ある時、上司が「30時間分の残業代を支払っているんだから、最低でも30時間は残業するのが当然の務めだ。」と言っておりました。他部署で、残業しない人間をこうして一喝していたのです。 法源を当たる時間がなかったので、ご質問をさせていただきました。 月額給与の一部としてみなし残業代金を会社が支払っている場合、その分の時間は絶対に残業をしなくてはいけないものなのでしょうか。

  • サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが

    サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが証拠は個人的にはなにもありません。メモしたり、タイムカードを都度コピーすればよかったのかもしれませんが。しかしタイムカードは会社に保管されているはずなので、それを証拠として訴えを起こすことは可能でしょうか? というのも残業代を計算するにもタイムカードで時間を計算しなければ金額が出てきませんよね。なのでおそらく法律で会社は従業員のタイムカードは何年間は保存しなければならない、また労基署の求めに応じて公開しなければならない、といったような法律はあるのでしょうか? 会社の業績によって、既に何年も減給、ボーナスなしなので、絶対にサービス残業したぶんは取りたいのですが。ちなみに残業代の請求は転職先が決まり次第です。また過去2年間までしか請求できないと調べてわかりました。

  • 毎日、強制的な残業で…

    毎日、残業強制的にやらせられて 定時帰宅が困難な為 やむなく 今月末退職願いを出しました。 この会社では 二十歳の女性でも月40時間以上の残業…11時間以上の日勤…は当たり前で、私達 主婦は家庭の事情により 毎日となると…セイゼイ 1時間前後の残業しか出来ず… 必ず毎朝 事務所に行き 工場長に 残業可能な時間と理由を報告しなければ 帰してもらえません。月に1~2度 体調不良を理由に 定時帰宅を申請スレバ…病院受診を指示され!受診した証拠の領収書を見せる様に… と言う始末。夏場は40度近い工場内で湿度も高くなる劣悪な環境での 肉体労働にもかかわらず、 昼休み1時間と朝10時 ,昼過ぎ3時と 五分トイレ休憩が2回のみの勤務 体制です。有給もインフルエンザ以外使ってはイケナイと言われました。 40日間まで 貯めておく様に…と言う事は4年間 使うな?と言う意味です。残業代はしっかり出るものの…会社は毎日、残業強制 しても 法律に触れないのでしょうか? 会社の言いなりになるか、退職するか 二者択一の結果 残念ながら~私は、後者を選ばざるを得ませんデシタが…このまま退職するのが 無念でなりません。会社のやり方を 改めて貰える方法は ないのでしょうか?

  • サービス残業について

    ある企業の工場に勤務している、20歳♂です。 入社三年目ですが、一年目は定時(17時半)になったら、タイムカードを切り、その後21時過ぎまで残業という形で、「これがサービス残業か…」と思っていました。 ところが二年目からは タイムカードを切るのは業務終了時(21:00過ぎ)で 残業代はみなし(毎月固定15000円)で支払われています。 単純計算で3.5時間×20日で月70時間前後残業しています。 タイムカードにも記録されています。 サービス残業って普通は、定時にタイムカード切って残業記録は残らないが、社員は残業せざるを得ない、という状態ではないのでしょうか? タイムカードに退社時間が記録されているこの現状だと、訴えることも可能なのでは?と思っています。 実際訴えようとは思っていませんが、転職は考えています。 会社として、このやり方はどうなのかな?と思っています! それともどの企業も、みなし残業なら、タイムカード切るタイミングはいつでも大丈夫という感じどうなんでしょうか? ちょっと分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • サービス残業時間中の事故での会社の処分

    サービス残業での会社の対応に納得できません。 まず、勤務時間は8:00~17:00と就業規則に規定されています。朝、取引先に行き荷物を引き取って9:30までに会社に戻って来なくてはなりません。9:30までに間に合わず遅着した場合、減給処分になります。しかし実際は8:00に出勤しては、どの取引先に荷物を引き取りに行くコースでも9:30までに戻って来るのは現実として不可能です。なので、社員の誰もが7:00には出勤していて仕事をしています。残業手当0円で。そのサービス残業時間(7:30頃)中に会社の車で、こちらに過失割合の高い交通事故を起こしてしまいました。それに対し会社は交通事故の処分として、減給処分を自分に課してきました。 そこで質問したいのは2点です。 (1)残業手当もまったく払わないのに、8:00に出勤しても絶対に9:30までに会社に到着しないコースを組んでいるのに、荷物が遅着したからと言って、処分する会社は違法なのか。 (2)上記の交通事故で本人に過失の割合が高かったとはいえ、サービス残業時間中の処分は違法性があるかどうか。 です。法律に詳しい方アドバイス下さい。 また、実際に働いている時間は7:00~22:00です。もちろん残業代は0円です。給与を時間で割った場合、最低賃金を下回っています。