• ベストアンサー

強制サービス残業について!!

to32の回答

• to32
回答No.5

事務や営業の場合は、どうしてもありますね。 以前の会社では、タイムカードがなく、月末に支店長に自分の勤務状況をパソコンに入力・提出したのですが、月に15時間以上の残業は入力しても承認してくれませんでした。 名古屋に本社のある最大手自動車メーカーの販売店が、確かサービス残業で基準局の指導を受けたようです。タイムカードは、残業ナシの時間で押してあったのですが、ビル管理業者の記録では、最終退社時間がすべて午前0時過ぎだったそうです。その販売会社は、数千万円の給与の支払いをしたそうです。 余りにもひどいようでしたら、あくまでも主観になりますが、基準局に匿名で投書して見ては。

tikaramoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 不況が続くとどこも大変なのは分かるのですが、せめてルールぐらいは守って欲しいものですね。 少なくとも気持ちだけでも「今はしんどいだろうが、頑張ってくれ!」みたいな雰囲気なら「よし、みんなで頑張らないと!」と思えるのですが、「嫌なら、他にも人はなんぼでも集まるぞ!」などと言う高圧的な態度で来られると・・・・・。 みんなで乗り越えないと行けませんね、この不況を!