• ベストアンサー

たこやき

たこ焼きの作り方教えてください。 素の分量とかしりたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asabuu
回答No.2

たこ焼きの素を購入して、作るのが一番無難です。 もしメリケン粉から作るのでしたら、ヒガシマルのうどんの素を入れるとうまい味に仕上がります。

その他の回答 (5)

• kyou1
回答No.6

関西のたこ焼きは中がトロ~リ、外がカリッとしたしたものが主流です。生地はドロっとしたものだと「お好み焼きボール」になってしまいますので、薄いぐらいのサラサラなものがいいですね。 生地(約20個) 薄力粉…70g スキムミルク…大さじ1 ベーキングパウダー…小さじ1 塩小さじ1/4 醤油…小さじ1 だし汁…300cc 卵…1個 作り方 薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖・スキムミルクをだまができないように混ぜ合わせる。(時間がある場合は2時間程寝かせて下さい。)焼く前に卵、醤油を入れ、混ぜ合わせる。 スキムミルクは粉臭さを消すために入れるのですが、もし手元にない場合は牛乳を入れてもかまいません。 その場合はだし汁250cc、牛乳50ccぐらいでよいかと。(配分はお好みで) 具…たこ、てんかす、紅生姜、ネギ、桜えび、コンニャク、ちくわ ネギ、こんにゃく、ちくわは細かいみじん切りにして下さい。 もしあれば、長いもの角ぎりを入れると食感が良くなります。 また、スジコン(牛スジとコンニャクを醤油味で煮たもの)とネギを入れると「スジコン焼き」になります。

回答No.5

長いことお祭りなどの屋台でたこ焼きを専門に作っていました。その時のレシピを紹介しますね。ただ、残念ながら分量は一般家庭向きではないので省略します。。 ・ネタ 小麦粉(フラワー粉)・卵(全卵)・山芋・だしの素・みりん・水 量は全て目分量です(^_^;) が、結構大胆な量を入れていいです。 このネタをいかに完全に混ぜるかがコツです。 泡だて器を真上に持ち上げたとき、ネタがツーっと細い糸のように垂れるかどうかを目安にしてください。 ・具 たこ・キャベツ・揚げ玉・紅しょうが 具を入れたらほんの少ししょう油をたらし、ひっくり返します。 (味付けというよりは香り付けですね) ・ソース 特製ソースです。 中濃ソース8.5・ケチャップ1・ウスターソース0.5の割合に砂糖をドバドバ入れてよく混ぜます。 ・トッピング かつお節・あおのり 好みでマヨネーズをつけるのもいいでしょう。 火力の問題もあるので、家庭で作るとなると少し違ってくるかもしれませんが、参考になれば幸いです♪

noname#47053
noname#47053
回答No.4

こちらありま~~~す** http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%82%BD%82%B1%8F%C4%82%AB+ 個人的には、山芋を少量すりおろしていれて、ネギの青いところをた~~~っぷりいれるのがウマイです!

• tokoteku
回答No.3

たこ焼きって元々は残り物で作っていたようです。 なので、あんまりレシピに、こだわらずいろんな物を入れて、自分の味を作っていきましょう。 私の場合、長芋を擦って入れます。 中がプリプリに仕上がって、おいしいですよ。 ↓URL参照。(レシピ)

参考URL:
http://www.wahei.co.jp/mein-web/kitchen/takoyaki.html
  • zorro
回答No.1

こちらにあります。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/