• ベストアンサー

カーナビ HDかDVD

moominの回答

• moomin
回答No.5

今月、約8年前のCD-ROMナビからHDDナビに変更しました。 「私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。 」には、以前のCD-ROMナビでも全て対応しています。 「地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか?」ですが、機種によりますね。パナやパイオニアには大丈夫なモデルが有ります。 HDDナビの機能で私がとても気に入っているのは、HDDに音楽を保存する機能です。HDDには数千曲が保存できますので、一回保存すれば音楽CDを持ち歩く必要は有りませんし、急に昔の曲が聞きたくなっても大丈夫です。 後は、基本的にHDDナビのほうが情報量が多いので、インターの乗り口の画像が多く登録されているとか色数が多くて綺麗であること、スピードが速いのでルート検索やリルートが早いことなどだと思います。 基本機能である目的地まで案内すると言うことはどちらでも同じであると思います。もし、渋滞情報を重視するのでしたら、オプションの光・電波ビーコンを取り付けた方が良いと思います。これがあると渋滞を回避するルートを探してくれます(完璧では有りませんが)。ただ、ちょっと高めな値段です(2~3万円)。 テレビは配線しだいで見られるようにできますが、自己責任です。ディーラでは頼んでもやってくれないところが殆どです。ただ、テレビの映りは良くないですよ(特に走行中)。フィルムアンテナにするともっと悪い画像になります。