• ベストアンサー

HDナビとDVDナビ 

みなさん、こんにちは。 HDナビとDVDナビの特長はなんでしょうか。 前者はHDに音楽などダウンロードし、CDなど入れ替えなくて済む、 地図情報のDVDを入れ替えなくて済む、などかなと思っているのですが 正しいでしょうか。 かなり価格に差がありますので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

HDDナビの特徴はそれ以外にも、ルート検索速度の差と言うものがあります。 DVDナビの場合、どうしても読み込み時間が発生してしまい 検索開始→5~10秒後にルートを検索終了 と言う微妙な間があります。 これで、一番の差が出てくるのは案内している道から外れてしまったときのリルート検索時間の差になってきます。 都市部や、城下町など細かい道が多い場所でこれの恩恵を受けることができます。 そして、HDDナビの大半は何らかの形でPCとの連携ができるようになっています。 (最近DVDナビの一部にも同様の機能がつき始めましたが・・・) この機能があれば、PC上の音楽ファイルや動画ファイルをナビで再生したり ナビの設定などを保存したり、PC上で確認した地図の位置情報などをカーナビに転送することもできます。 また、地図データのアップデートをインターネット経由でできるものや PCに接続してアップデートできるものもあります (これらの機能は全てのナビについているわけではなく、これらの機能を持ったナビもあると言う例です) 値段差は大きいですが、かなりの恩恵はあります ナビの使用目的と、予算に合わせて選択すればよいでしょう。 (型遅れのものなら廉価な値段で買えますが・・・)

その他の回答 (8)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.9

既に回答されている点以外では、「ルート検索の精度」があります。 最近のHDDナビは大きなデータ容量を生かして、過去の渋滞情報データをあらかじめ搭載しているものがほとんどです。このおかげでより渋滞を回避できるルートを案内してくれる様になっています。 それ以外にも自分の良く通るルートを自動的に学習するなど、「学習」「データ蓄積」といった点でDVDナビより優れているでしょう。 価格差もほとんど無くなってきていますので、これからならHDDナビがお奨めだと思います。

noname#78991
noname#78991
回答No.8

HDDとDVDのメリット・デメリット まずHDDのメリットは、DVDに比べて道検索が早いと いうことと、CDからHDDに曲をストックできるという いい点を持っています。それに地図更新の際には、 ディーラーでコードをナビにつければ更新可能という 簡単に地図更新ができるという面ですね。 デメリットは、DVDに比べて価格が多少高いという ことです。 でもHDDにしておけば、この先の 下取り・買取店にだすときにプラス査定になります。 DVDのメリットは、HDDに比べ価格が安いということです。 デメリットは、HDDに比べて道検索が遅くなるということ です。それと地図更新の際は、DVD交換となるために 多少面倒になるというところですね。 それとHDDのようにCDから曲をストックできないという 面ですね。 でもあともう少しで、HDDの需要が大きくなると思いますよ!! この先も増える方式(HDD)だと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

DVDナビは ・安い ・データ読み込みに時間がかかる ・ピックアップが故障しやすいらしい HDDナビは ・高い ・データ読み込みが早い ・クラッシュの危険がある ・音楽が保存できて便利 どちらも故障の可能性は秘めているし、 パソコンと同様に機能の進化も早く、消耗品に近いものなので、 安いやつで充分な気がします。 予算に余裕があるならHDDの方が便利ではあります。

  • LEXXEL
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

No.2さんの言われる検索速度の差はナビとして使う際にかなり大きいですよ。データの量で言ってもHDナビを私はお勧めします。故障云々はいまひとつよく分からないですけどね。メーカーで言うとやはりカロ(パイオニア)がよいというのはよく聞きますし、何モデルか(DVDですが)使ってみて、別に不便も故障もありませんでした。現在エクリプス(富士通テン)のHDナビですが、起動時エラーが出たこともありますが、特に大きなトラブルはなくオーディオ関係機能にも満足です(カロと比べると地図などのデザインが地味ですが)。富士通テンの良さは純正採用が多いことからも分かるように製品の信頼性が高いことだと思います。また、タッチパネルのレスポンスもカロや他社より良いように思います。地図情報更新に関してはかなり値段が張るので、私なら購入時のままで使うを基本に購入しますね。それから、今から買うなら地デジ対応が1つの要素として上がってきますが、それもよく検討された方がよいと思いますよ。チューナーを別で買い足すと出費が大きいです。今後、地デジ対応も安くなるでしょうが。また、ipodをお持ちなら、ipod対応も魅力的ですね。

回答No.5

簡単に言えばHDDに音楽を大量に録音できるかどうかかな? 後の性能はほぼ同じ。 でも、友達のHDDナビで最近よくデータ(地図登録情報)がとぶようになったと言ってます。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.4

HDDナビ使用しています。 特徴としては書かれている事であっていると思います。 前はDVDナビを使用していました。(DVDとCDのWスロット) 値段の差があるので頻繁に使わないならDVDでも十分だと思います。 私の感じた違いは  ・CDを入れると自動で録音してくれるので友達のCDも保存できる。  ・CDが録音できるのでCDチェンジャーに何百枚も入っている感覚。  ・地図情報とDVD鑑賞が同時にできる。  ・DVDを入れ替えないのでDVDの続きを探す必要がない。 などです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

HDDナビの長所は地図やプログラムの更新をコンピュ-タで行えると言うことです。地図の緻密さはHDとDVDとでは現在のところ、変わらないようです。HDの短所はクラッシュの危険が常にあることで、未だ実績があまりないHDは通常のコンピュ-タのHD並みの堅牢さでは不安が残ります。これに対してDVDはその危険が殆どなく、実績もじゅうぶんなので信頼性の点でHDに勝ります。価格もDVDの方が遙かに安いということで私はソニーの撤退に伴う去年の夏の買い換えのときにはDVDを選びました。  HDの場合、コンピュ-タで更新はできますが、更新サイトが混んでいて更新にかなり時間がかかるという店員のアドバイスもありました。この私の経験が参考になれば幸いです。  

回答No.1

DVDナビ使用しています。 頻繁に遠出するならHDDですね。たまにならDVDで十分と思います。 私のはナビ中はCD聞けませんが(ラジオ・MDは聞けます)、最近のナビはDVDとCDのドライブが別個になっているのもありますし。CDチェンジャーを付ける手もあります。 価格もDVD<HDDですから。

関連するQ&A

  • カーナビ HDかDVD

    カーナビを購入しようと考えているのですが、HDとDVDのどちらにしようか迷っています。  性能等の比較は色々調べたのですが、判りかねているところを教えてください。。。 地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか? DVDナビの場合は地図を見るのにDVDを入れておかなければいけないのなら、CDは入れられませんよね? HDなら多分CDは聞けると思うのですが、どうでしょうか? 8万~10万くらいで売っているのは性能的に大丈夫なんでしょうか? 私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。

  • HDDナビ vs DVDナビ !!!

    妙なタイトルですみません(^-^; 現在、DVDナビ(パナソニックのDV2500)を使用しています。 ただ、ピックアップが逝ったらしく、読み込みが出来ない状況です。 そこで、最近流行のHDDナビの購入を考えたのですが、調べると結構高いじゃないですかっ(T-T)! ただ、HDDナビの「CDの音楽が本体に録音出来る」という所にすごく惹かれています! 車で音楽を聴くのが好きなのですが、いちいちCDを入れ換えるのが面倒で・・・。 色々調べて悩んだのですが、以下の条件にあてはまるオススメHDDナビがあれば、教えて下さい! 1.オンダッシュモニター。(車の構造上。) 2.CDが直接、ナビ本体に記録出来る。 3.DVD再生・TVが見れる。 4.モニターは7型ワイド以上の大きさ。 5.出来ればタッチパネルが出来る物。 たぶん、上記条件のHDDだと高いですよね(;ー;)? 高いというのが、30万近くするとか・・・。 そこで、今のDVDナビを直して「SONYの20GBのHDDオーディオライブラリーのMEX-1HD」を付ける方が 安いのか!?と悩んでいます。 「新しいHDDナビを買う」or「DVDを直して、上記のSONY製品を買う」、どちらがいいんでしょうか?? (「どちらがいいか?」というのは、メリット・デメリット、機器の将来性や購入・修理価格などを指します。)

  • CDをDVDで・・・

    本当にカテがココで良いのかも分かりませんが質問させて下さい。 音楽CDやインターネットでダウンロードしたデータをDVDに入れて自動車のナビ(DVD・CD・MD対応DVDとCDは同じドライブ)で再生して楽しみたいのですが これって可能でしょうか? DVDの映画等は再生をしながら音声だけにして後はナビの地図画面にすることが可能なので そんな感じでDVDで音声だけを楽しみたいのですが・・・ あくまでも個人で楽しむ方法なのですが皆さんご教授下さい。

  • CDナビでDVDを見たい。

    中古車を購入した時に、アゼスト MAX550HD ナビが付いていて、CD/CDーRナビなんですが、DVDを見たいんですが、何かチューナーなどをつなぐ事によってDVDを見ることは、可能でしょうか??それとも、やはりDVDナビを買わなければならないのでしょうか?? (T.T)

  • ナビ付中古車について

    ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか? 昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。 多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな? DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

  • DVDナビとHDDナビの長所短所

    DVDナビとHDDナビの長所短所、違いを分かりやすく簡単に教えて下さい。 自分は10年ほど前のナビしか使ったことがなく、おそらくDVDナビだったんだと思います。 ・ナビ情報がDVDかHDDに記録されているというだけの違いででしょうか? ・どちらもテレビは見れるのでしょうか? ・どちらもDVDやCDは再生出来るのでしょうか?(音楽DVDなど) ・買うならどちらが良いでしょうか? ・オススメのメーカー・機種は? 新品は高いのでオークションで良さそうなのをピックアップしてみたいと思っています。

  • ポータブルHDナビかDVDナビか?

    はじめまして。 今NAVIを買おうとしているのですがDVDもだいぶ値段が落ちてきて、ポータブルHDと同じくらいの値段のようですがどちらのほうがお勧めでしょうか? 最初ゴリラの870DTがいいと思っていたのですがデザインの方があまり好みでなく^^;インダッシュタイプが欲しかったのでDVDも考え始めました。 870DT、もしくは他のポータブルとDVDナビのナビ性能的にはどちらがいいのでしょうか?ただゴリラはワンセグ付きで、DVDインダッシュだと業者に頼んで工賃がかかることを考えたらやっぱりゴリラの方がお買い得なのかな・・・・な気がするのですが実際どうでしょう。お詳しい方がいましたらおおえしいただけますでしょうか? ゴリラがいいのかな?と思う点 ○HD ○値段 ○ワンセグ付き ○工賃がかからない ゴリラがちょっと・・・と思う点 ○テレビを見ながらの二分割がない ○渋滞回避機能?がないらしい ○デザイン お答えしずらいかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 純正ナビにTV

    中古車を買い、純正ナビにTVがついていますが、映りません。どうすれば映るようになりますか?DVDナビのようなのですが、音楽DVDを入れてもエラーになり、ナビの地図DVDは大丈夫のようです。 DVDは地図DVDのみなのでしょうか?

  • HDナビに音楽を録音する時のタイトル書き込み

    1度CD-Rに焼いた音楽はHDナビに録音するときにタイトルが自動でつきません。(デジタル録音ではないから?)1曲ずつタイトルを打ち込むのが面倒です。新曲のタイトルなどはナビがダウンロードしてくれていますが、反映されません。CD-Rに録音するときにプロパティーなどを開いてタイトル、歌手名を打ち込んでもHDナビに録音すると日付だけが出て、タイトルなどは記憶してくれないんです・・・(やり方が間違っているのでしょうか?)。ですので、タイトル、歌手名を付けてHDナビに録音する方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • CDチェンジャーの替わりにHD DVDプレーヤーを使う

     HD/DVDプレーヤーのHDに、音楽CDを数十枚ダウンロードして、CDチェンジャーのようにして使うことは、可能なのでしょうか?  5-6年使っているCDチェンジャー(25枚連奏)の調子が悪くなってきたので、買い換えるべきかと思っています。  もし、HD/DVDプレーヤーのHDに音楽をためて連続して演奏することは可能ならば、そちらの方がよいのではと思って、調べたのですが、よくわかりません。おしえてください。