• ベストアンサー

健常犬の血液サンプルが欲しい。

犬を使った実験をしていますが、何の処置もしていない健常な犬の血液サンプルがコントロールとして必要になりました。 この場合、健常な犬を購入することなしに血液サンプルのみを入手する方法なぞないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

しっかりした実験であれば動物病院に相談されればいただけるでしょう。たいていの動物病院では供血犬がいますから。 でも、実験前にその犬から採血してEDTA、あるいは血清なら凍結保存するのがベストでは? 犬それぞれ血液の性状は違うのでコントロールとして他の犬の血液が利用できるのですか?