• ベストアンサー

性格は顔に出る?

みなさんこんにちは。  よく「性格は顔に出る」ということを聞きます。顔がきつい人は性格もきついと言う具合で。  このことは学問的に証明できるんでしょうか?もしこれを証明している学問があればぜひお教えください。また、研究している学問がありましたらそちらでも結構ですので、「性格は顔に出る」ということに関連する学問や説をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selfer
回答No.5

性格心理学の分野では、人の性格をいくつかのタイプ委に分類する「類型論」が研究されてきました。現在の日本やアメリカの心理学の世界では、類型論はあまり注目されていないのですが(代わりに、人の性格をいくつかの側面ごとに分析していく「特性論」が主流となっています)、フランスなどでは、類型論も研究が進められているようです。 そのフランス心理学では、日本ではほとんど取り上げられてこなかった「性格と相貌との関連性」が研究されており、最近、これに関する本の訳本が発売されました。 この本が日本で受け入れられるかどうかはともあれ、興味深いものです。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4762824178/

その他の回答 (4)

• yow
回答No.4

性格は顔で分かる―行動・能力・愛情をズバリ診断 ザ・ベストライフ・シリーズ 槙田 仁 (著) 学問的に証明というよりは、科学的に研究している、といったほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061953095/249-9180846-3479556?SubscriptionId=1NE96MFG52JBM511W8G2#product-details
noname#25358
noname#25358
回答No.3

「顔に出る」というのは「表情に出る」という意味です。  顔の骨格や筋肉などから性格が読み取れるわけではないのです。  「気の小さい人は、なんともないところで頻繁に悲しい顔をする」とか「性格のキツい人はしょっちゅう怒った顔をする」といった具合です。

回答No.2

学問的には証明不可能でしょう。 なにしろ例外が多すぎるので・・・ しかし、ほとんどの場合、 その人が良くする表情によって、 顔の筋肉や皺が変化しますので、 性格が顔に出るというのは、 あながち間違いではないと思いますよ。           

• hiroko771
回答No.1

質問の内容とは逆になるかもしれないけど 「観相学(かんそうがく)」で検索してみて。 (あんまりいいサイトヒットしないけど) 平たく言えば「占い」の一種なんだけどね… 英語が大丈夫なら「physiognomy」でも…