• ベストアンサー

性格は、顔に出ると思いますか?

性格は、顔に出ると思いますか? 皆さんの顔を見たら、性格が分かりますか? 私は、知らないおばさんからいきなり、“あんたA型でしょ”と言われたことがあります。 血液型に限らず、そういうのって分かるものでしょうかねぇー・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.10

「性格の悪さ」は顔に出ると思います。 人の悪口・陰口とかを言いまくってる人ってどんどんキツイ顔になってく気がします。表情で多少隠せますが、そういう人はふとした瞬間にやっぱり顔がきつくなったり出ている気がしますよ。男の人は見向くのは難しいかもしれませんが、女の人は性格の悪さってある程度見抜けると思います。女の裏の顔を見た事ない女性なら無理かもしれませんが・・・そんな人ってなかなかいないと思いますし・・・ 血液型は関係無いと思いますよ^^;

localtombi
質問者

お礼

>女の人は性格の悪さってある程度見抜けると思います お化粧した顔とはまた別の「顔」があるのでしょうね。 裏の顔ですか・・・これは怖いですね。 >ふとした瞬間にやっぱり顔がきつくなったり出ている気 その瞬間を見た時はハッとするのかも知れませんね。それが見抜けないとやっぱり怖い。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#121173
noname#121173
回答No.21

もうちょっと細かく言うと。。 ここでも以前、「釣り目と性格の関係」について質問がありました。 直ぐ怒る人、イライラしている気分の人 そんな人は目元に現れると思います。 なので、釣り目になる傾向はあるような気がします。 ↑ここまでは、自分はそう思います。 あと、よく聞くのが、 ・顔のパーツが中心に集まっている人は、○○○だ。 ・唇が厚い人は、○○○だ。 私は、その人の性格まで判りませんが、性格や人生経験など、顔に表れるものだと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、人相判断というのもあるらしいですね。 釣り目の人ですか! すぐにキーッとヒステリックになってしまうからでしょうかね。 そう考えると、顔というのは性格を表しやすいように出来ているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.20

私は凄く悪人顔です。 あ、             思いっきり出てる!!(@_@;)

localtombi
質問者

お礼

以前、目張りでご出演されていましたね! えー、あれだけで充分感じますwww 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127786
noname#127786
回答No.19

性格も血液型も顔に出ないと思います。 出てくれたら性格の悪い人間だけ避けて通れるのですが、私は人の顔を見ただけでは性格がわからないので、ガンを飛ばされたり、悪口言われたり、バカにされたり、睨まれたり、笑われたり、毎日のように気分を害しています。 人気ID決定戦は回答数に出る。このカテで一番っぽいですね。

localtombi
質問者

お礼

多分、そういう性格じゃないかなと思って接していたら、顔つきもそう見えてくるのかも知れませんね。 皆さんの意見を拝見するに、即分かるというような場面はないようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.18

「見る目があるか?」「見る目がないか?」の違いだと思います。 人を見抜く力のある人は、見抜きます。 実は私も、 自分自身には自信ないけど、 「人を見る目」だけはあると、自負してま~す^^

localtombi
質問者

お礼

人を見抜く眼力ですね! 見えなかったら嫌だけど、見え過ぎても疲れませんか? よく、人のしぐさに性格とか本音が隠されていると言いますが、いちいちもっとものような気がします。 知り合いにコーチングをしている人がいますが、その人と話してると私がどう観察されているのか、ちょっと探ってみたくなります。 いろいろな部分が見抜かれているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pchank
回答No.17

その人の歩んできた人生が、顔に出ると言われていますが、性格は顔には出ないと思います。性格は、その人の態度に出るような気がします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、顔ではなくて態度ですね。 態度を見てから顔を見ることもあります。 “ああ、やっぱりね”みたいに思うことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

血液型はわかりませんが、出るものもあれば出ないものもあるってとこじゃないですか? かなり出てる人もいますが・・

localtombi
質問者

お礼

やっぱり出る人は出ますか・・・ 私は出ている方かも知れませんね。 すごくおとなしい感じの女性だと思っていたら、実はかなりのオキャンだったということもありますから、出ない人はとことん出ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.15

私はただ顔を見ただけでは性格はわかりません。 男でも女でも付き合って相手の性格がわかってくると、 自分の好きな性格の人は「いい顔」に見えるし、 苦手な人はそうでもない・・。 余談ですが、 私は昔歯列矯正して口元の感じが変わりましたが、 それだけで人が私を見た時の印象がかなり変わったのがわかりました。 昔は「暗い」と言われてたのが、 「控えめで優しそう」というどちらかといえばプラスの言い方をされるようになりました。 (実際は特別暗くもなければ優しくもありません。大人しい性格ではありますが。) 顔付きの印象だけでそうなったのか、 コンプレックスだった口元が治った事で私の表情が変わったせいか、 どちらかわかりませんが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >コンプレックスだった口元が治った事で私の表情が変わったせいか これはあるかも知れませんね。 私も大学生の頃、昔前歯を直した時に友達から、“なんか変わったね”と言われました。 歯は変わりましたが、それ以外に表情とか立ち振る舞いとかも変わったのでしょうね。 まぁ、これは性格が顔に出るというよりも、顔が性格に反映されると言うべきでしょうか・・ >自分の好きな性格の人は「いい顔」に見えるし、苦手な人はそうでもない これもそうですね、そう思ってしまいますね。 通り過ぎるだけの人の顔は何とも思いませんが、その人をあるきっかけで知り合うと全然違う顔に見えることがあります。 不思議ですね。 ありがとうございました。

• monhan42
回答No.14

政治家の悪い顔、宗教家の気持ち悪い顔。 鸚鵡の人たちはなんであ~いう顔になるんだろう?

localtombi
質問者

お礼

>鸚鵡 いやー、実に難しい漢字でした。調べたら即納得です。 政治家は「悪役商会」に即採用されそうな人が多過ぎますね。 修羅場を潜ってきたのか、性格がそうさせたのか、性格がそうなので修羅場を潜る羽目になったのか・・・ 仰るとおりですね、疑問です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140045
回答No.13

No.12です。 ゴメンなさい、訂正です。 顔には出ると思います。 そして、性格が変わったからと言って、すぐに顔が変わるものではありません。 さらに、それはあくまでも自己評価であって、性格が悪くても自分で認識していなければ、それはそんなに悪い顔にはならないでしょう。 また、性格が良くても自分ではもっと良い人になろうと思っていれば、それはあまり良い人との印象を与えない顔になっているかも知れません。 でも、鼻が高いとか目が大きいなどは、遺伝の影響が強いですけどね。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほど、自己認識ですか。 内面が変われば外面も変わると言いますが、その内面を発揮しないと変わっていきませんね。 ありがとうございました。

回答No.12

出ると思います。 しかし、性格が変わったからと、それで必ずしも顔が変わるかと言うと、そうではありません。 綺麗な女性でも、えげつないことを平気でやる人がいるのも、このためです。 たぶん昔は、性格も良かったのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>綺麗な女性でも、えげつないことを平気でやる人がいるのも なるほど、顔の変わり様が追いついていないということですね・・・ ですが、仰る話を聞いてそういうギャップが多少ある方(但し女性に限る)が惹かれる感じがありますね。そう見えないのにそうだったとか、そう見えるのに違っていたとか・・・ あくまでも多少ですが・・・ ・・・←多過ぎですね! 回答を頂き、ありがとうございました。