• 締切済み

外資系会社でのキャリアに未練があります。

hisa_puresoulの回答

回答No.7

こんにちは。お気持ち、わかる気がします。 ちょっと質問者さんとは状況が違うのですが、 私の父が転勤族だったので、東京から田舎に引っ越したこともあるのですが、やはり本音は東京に戻りたかったです。のんびりした生活が幸せ、自然がたくさんあるのが幸せ、と一般的には言われますが、 そうではない価値観の人もいますよね。 私がそうです。 なので、田舎が絶対的に「人間として幸せ」かというとそうとも限らないと私は思います。 子供にとっても同じです。 のびのび育つからいいと決め付けられないですよね。私は部外者が珍しい田舎の学校でいじめられましたし。。。 ただ、両親は結果的にすごく幸せになりました。 父は仕事人間だったのに趣味も増え、母も東京での経験を生かし率先していろんなサークルなどを主催し、人生が変わったと喜んでいます。 地方を東京みたいに自分でおもしろくしちゃえばいーのよ、と言っています。 田舎に行ってもいい面、悪い面あるでしょう。 東京にいても同じです。 質問者様が感じている幸せが、地方に行けば目からうろこというくらいに薄っぺらく感じたり、 逆に余計にストレスがたまることだって考えられます。結局どう転ぶかは誰にもわからないですよね。今、未知の世界に行くのが不安すぎて、結局離婚を選択してしまったりしまうと、現在の生活は永遠になくなってしまいますし、ダメージもはかりしれません。 それであれば、一度転居してみて、もうだめだと思った時に東京に戻ってきても遅くはないかもしれません。 外資系で実力で仕事をしていたあなたであれば、 ブランクがあってもきっと復帰できて、取り返せると思います。 むしろそういう経験を乗り越えて自分の力で生きていくことが自信につながって今以上に輝けるかもしれませんね。 もしくは、転居先でご主人の仕事が軌道にのり、あなた自身もあっという間に地方の企業で尊敬される存在となり、生きがいを感じて仕事をし、子供も突出して品が良く、人気者になって幸せになるかもしれませんよ。きっとあなたならどちらの人生でも大丈夫ですよ。なぜか、そう思います。

nanawoo
質問者

お礼

いずれはダンナについて行って、ご両親のそばに住むのはかまわないのですが、今はまだ時期じゃない気がします。 今年30歳になりますが、まだ社会に出て、働きたいという気持ちが強いのです。 私は、ここ2,3年の間に日本に帰ってきて、落ち着くまもなく今の夫と知り合い、結婚して、引越しをまたして、新しく仕事を手伝ったり、子供が生まれたりで、これ以上環境が変わるのは心身ともに辛いです。 引越しのしすぎと環境の激変の連続で、少し精神的に不安定になってしまいました。 納得のいく理由で引っ越すと説明がない限り、「はいわかりました」とついていくつもりはありません。 新しい土地で、どのように暮らしていくのか納得いく答えをもらえれば、行ってもいいかなという思いはあります。 回答者さまの言うように、駄目なら別れて東京に帰るという選択肢も頭をよぎりましたが、今の心の状態では、そこまでリスクを負いたくないです…。 今回も、どうやら私が手伝いたくないと言ったばかりに、ダンナがすねてヤケになっているだけのようにも見えるので… 駄文ですみません、ありがとうございました。