• 締切済み

外資系保険会社からスカウトされましたがどういうことでしょうか?

最近、出入りしている外資系保険会社のお偉いさんから、 「いつも頑張っているね、うちの社員にならない?」とスカウト されました。 今は自販機の仕事をしていますが妻と子供もいますので将来の為転職も考えているところでした。 ここで質問なのですが、お偉いさんはなぜ私なんかに興味を持ったのでしょうか? 私は保険の仕事をしたら出来る男と見込んでくれたのでしょうか? 妻に聞くと「誰にでも声かけているのでは?」と言いますし、 もしかすると自分には気付かない才能を見抜いてくれたかも?と 期待もします。 保険のおばちゃんではなく、外資系の大きな会社なので両親も喜ぶと思えばスカウトを受けても良いかなと思います。 今の会社は手取り20万ありませんので子供の事を考えると不安です。 駐車場にも外車もあり給料も高額なのではと期待しています。 妻の言うことと私の期待(妄想?)どちらが正しいでしょう? 辞めてからでは遅いと思い、恥を忍んでお聞き致します。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.11

このあたりをご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226466 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254007.html スカウトする側にもノルマがあります。

  • kr96
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.10

どこの外資系生保会社からスカウトされたのかわかりませんが、奥様のおっしゃるように誰にでも声をかけてるわけではないと思いますよ。 知人の働いている某外資系生保の男性営業(ライフプランナー)は全員スカウトで中途入社してます。 スカウトといっても出入り業者で顔見知りだからとりあえず声をかけるとかではなく、それはそれはよく調べた上でスカウトしてますよ。 質問者さんは気付いてないかもしれませんが、先方は質問者さんの同僚に質問者さんの学歴や仕事の実績をそれとなく聞いてたと思いますよ。 また偽名を使って質問者さんの会社に電話をして質問さんの情報(人柄かとか)を聞き出してた可能性もありますよ(信じられませんか?) 生保の仕事といえばどうしても保険の勧誘のイメージが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、そんなに単純ではないです。 自社の商品を把握するだけではなく、経済・公的保険・公的年金・税金・退職金制度にも精通していなければなりません。 なので、向上心をもって日々勉強する覚悟がなければ外資系の生保業界で生き残るのは難しいと思います。 でも、先方も質問者さんの人脈まで見込んでスカウトしてると思いますので、何らかのおみやげを持ってきてくれる事は期待していると思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

社会人として最低限の水準は超えていると評価されたというところです。 基本的に外資保険はいつでも営業の人材を募集しています。で、普段だと書類選考からでどこの誰ともわからない人を審査しなくてはいけません。履歴書でうそつく人もいるし、実際の人柄もわかりません。 それより、知っている人で社会人として最低限のマナーがありそうな人をまず選んだ方が都合がいい。 保険営業はノルマ制なので、仮に能力がなかったとしても、給料をほとんど払わなくていいのでそんなに痛手になりません いずれにしてもその会社でなくともスロットはあいていると思いますので、やる気があれば応募されても面白いでしょう。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.8

以前国内生保で働いてました。この業界は営業をする人材を常に欲しています。 たくさん入社しても辞めてしまう人が多いので・・・。 人材の確保をするのに、私達営業職員もハロワの出入り口や駅などで声を掛けさせられました。 はっきり言って真剣に話を聞いてくれる人なんてあまりいないし、話を聞いてくれた人なら 誰でもいいから面接まで持ち込みたいという状況です。 特にフリーターの人、転職希望の人などいたらラッキー☆という感じでした。 外資生保だと男性の結構やり手営業マンがスカウトされて、よく転職していたと思います。 でもやっぱりネタが尽きて早々に辞める人も多いのは確か。 長年やっている人は人脈作りも上手で、かなりいいお給料をもらっているはずです。 国内も外資も入社して最初にやることは自分や身内、親戚、友人、知人をリストアップすること。 最初の取っ掛かりはどこもこんなところかと。 幸い私は国内生保で企業を持たされていた為、すべて契約はそちらからいただきました。 外資の場合は紹介命。これができないと外資生保の営業はダメなんじゃないでしょうか。 件数を取れない時はお給料はいくらか?給料以外にかかる費用も結構ありますよ。 ちなみに声を掛けられたのは、質問者さんが感じのよい方だから営業もできるかもしれないと 思ったかもしれません。あまり感じの悪い人だと当然声は掛けないはずなので。 もし興味があるのであれば、お給料など聞いてみればいかがですか? 相当おいしい条件を言ってくるかと思いますが、不利な事をオブラートに包むテクニックは 生保の営業マンなら誰でも朝飯前なので、慎重に考えた方がいいと思います。 契約では家族や親戚を巻き込まざるを得ないことになるので、それも踏まえて考えてください。

  • iiic
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

以前外資系保険会社で社員のスカウトをしていました。 たぶん、出入りの業者さん(失礼)に声をかけるというのは、 営業職員=セールスマンとしてのスカウトでしょう。 外資系といっても、英語は不要です。 まず、あなたと奥様のどちらが正しいかということですが、 奥様の言うことの方が正しいと思います。 誰にも隠れた才能を見抜くことなどできません。 ただ、保険は才能で売るというよりも人間性で契約していただくものです。 そうした意味では、そのお偉いさんは普段のあなたの態度を見て「できるかもしれない」と思ったのでしょう。 でも、できるかどうかは最後まで「あなた次第」ですよ。 もちろん給料はいい人はいいですよ。 但し、最終的にはフルコミッションです。 私がスカウトした人も最低賃金~数千万円という感じです。 ただ、最低賃金でいつまでも働けるものではありません。 最低賃金になるような人は間もなく退職します。 一方で、ズルをせずに2年以上続けられれば、少なくとも20万円なんてことはないと思います。 家族の理解はありますか?(最初のころは、休みがないかもしれません。収入も不安定かもしれません。) 能力ではなくて、まじめさに自信はありますか? 家族の理解があり、挑戦してみたい気持ちと、まじめさに自信があれば、有意義な仕事ですよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>「いつも頑張っているね、うちの社員にならない?」とスカウトされました。 前後のシチュエーションがわからないのですが、 本気でスカウトするなら、待遇等を説明してからスカウトします。 会社を辞める決心をしてから、「本気で!?」と先方にびっくりされるケースもよくある話で。。。

noname#79340
noname#79340
回答No.5

ANo.1ですが・・・ 少なくとも質問者さまを見て、そのお偉いさんが、「よさそうだな」と思ったのは私も確かだとは思います。 業界の現実についてよくリサーチされる事をお勧めします。

noname#81896
noname#81896
回答No.4

評価されたのは仕事に対する姿勢じゃないんですか? スカウトを受けその保険会社に入っても、貴方は普通の新人として 扱われます。 そこから評価を受けるか受けないかは、貴方の頑張り次第。 やり抜く自身があるなら奥さんを説得してみなさい。 どちらの道を選んだとしても、コツコツ堅実にやるのが一番ですよ!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

手取り20万円以下であれば、何処で仕事をしても同じでしょう。 先々、30万40万と賃上げが見込めるならやめる手は無いでしょう。 しかし、世の中そんなに甘くないでしょうね。 外資系の保険会社で、その上司がスカウトしたというのは、 それなりに、可能性を見出したからで、NO.1さんが言われる理由 ばかりでもないと思います。 決断されるのであれば、その方と、職種、給与等の詳細を伺い、 可能性にチャレンジされては如何ですか?人の才能は、自分では 見極めにくいことがありますし、奥様が言われるように誰枯れなく 声をかけるというのは、コミュニケーション能力があることでしょう。 トップセールスマンの著書など読むと、「へえーこんな人が」 と思われることがあります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>「いつも頑張っているね、うちの社員にならない?」とスカウト 何処までが真意か確認する事ですね。案外・・奥様の意見が 正しいのでは?。 >外資系の大きな会社なので両親も そんな昔の考え方では失敗しますよ。今の経済パニックの 原因を作ったのはどこかを考えましょう。

関連するQ&A

  • この時期に外資系保険会社

    外資系保険会社からスカウトメールが来たので説明会だけでも出席しようと思っているのですが、この金融危機の中この業種に就職するのは危険ではないかと思います。 皆さんはどう思われますか? ちなみにジブラルタ生命保険です。

  • 外資系の保険会社

     現在私は28才なのですが、終身保険に入ろうか考えています。日本生命など日本の保険会社にも終身保険というのはあるようですが、あまり終身保険を勧めず、反対に外資系のプル〇〇・・・は終身保険を熱心に勧めてきます。私も営業の仕事をしていますし、営業の口のうまさに乗せられる気は全くありませんが(笑)話を聞けば聞くほど早く入らないといけないなあと思います。でも、「会社の信用」や他社との比較という点でよく知らないので、ややブランド志向のある私は決めるのには不安があります。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします!

  • 外資系生保からスカウト

    現在の会社に転職をして一年半程度の営業マンです 数ヶ月前に外資系生保からスカウトの話がありました 単純に給料が良いので心を多少動かされています 転職間もない事は伝えていますがどうしても来て欲しいとの事です 多少自分で調べてみましたが通常の求人でも外資系生保の営業の求人が多い事が分かりました それでいて給料も良い事がわかりました 給料については大体はノルマか歩合のような物で上下する事はおおよそ分かります しかしそれでいて求人が多いと言う事はやめる人も多いと言うことでしょうか? 楽な仕事をしようとは思ってはいませんが想像以上の苦労は考えてしまいます 実際のところどのような感じでしょうか? 経験者はもちろんお知り合いの話でもかまいませんのでお話を聞かせてください

  • 自動車保険、外資系より国内保険?

    自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

  • スカウトされたのですが(その2)

    経緯… 旅行で訪れた原宿でスカウト(とある芸能プロダクションから委託されている、スカウト会社の人からでした)されましたが、OKしていいかどうか分かりません。その1では、こういうお話でした。 その1を「諦める」といって閉めたにも関わらず、再びこういった質問をするのは本当に自分は愚かだなと思うのですが、やはり華やかな世界が捨てきれない…という質問者のわたくしです。恥を承知で質問させていただきたく思います。 過去の質問などを見ると、事務所に連れて行かれたり、撮影代を請求してくるのは詐欺だという意見が多いのですが、私の場合はどうなのでしょうか。要点を書き出してみました。 ・声をかけられたあと、名刺を貰い、(スカウト会社の)事務所に連れて行かれた ・芸能プロダクションに「所属」する、のではなく、「登録」して、アルバイト感覚でお仕事する ・撮影代に約9万円必要(その後にレッスン料や審査料等がかかることは一切ありません、と書いてある) ・委託元の芸能プロダクションは実在しており、日本音楽事業者協会にも所属している。同協会のホームページでも、そのことが確認できる ・委託元の会社に電話で問い合わせたところ、スカウトを委託している会社とのつながりは確かだ、とのこと ここまで書くと鋭い方はどういった会社かということがお分かりかもしれませんが、本当に捨ててしまってもいいものかどうか…悩みます。 また同じ質問を繰り返して申し訳ありませんが、どんな意見でも良いので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 外資系保険営業の転職

    主人が転職を考えている企業は外資系保険プルデンシャル生命です。 本当に良い保険商品を扱っている・顧客を大切にする会社だと伺っています。 内部事情はどうなのでしょうか? 働きやすい会社なのでしょうか? 他の方の話しを聞くと転職してから、2~3年で辞めてしまう方が多いと伺いました。 どんなに成功している方でも辞めてしまうとも聞きましたが、それはどんな理由なのでしょうか? 外資系の営業に転職されてから平均どの位で離職される方が多いのでしょうか? 本当に2~3年で辞めてしまうモノなのでしょうか? 辞めてしまう方の理由はどのような理由が多いのでしょうか? 長く続けている方はどのような方なのでしょうか? 辞めてしまう方はその後どのような仕事をされているのでしょうか? 外資系の営業は、そんなに厳しい世界なのでしょうか? 長く続けるコツなどはあるのでしょうか? プルデンシャル生命のお勤めの方や知っている方等内部事情を含めて教えて頂ければと思っております。 厳しい会社なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 某外資系生命保険代理店への挑戦

    この度2008年9月末で訪問販売会社の役員を辞任及び退職予定の35歳・男です。 妻と子供4人(中二・中一・小5・小3)がいます。 19歳から運送業(主に10tトラック)に7年ほど勤務し、27歳から訪問販売の営業職(フルコミッション1年半を含む)をしています。 現在の訪販会社は3社目になり勤続5年目になり、平、主任、支店長、部長と昇進し1年半ほど前から役員(社長と私の2名)をしております。 社長との将来の夢への違いを感じはじめ、退職を決意いたしました。 そこで以前から独立の夢がありましたので、生命保険の代理店(某、外資系A社・個人事業主)をしたいと、 考えています。 以前から、妻と二人で独立し仕事ができれば・・・と思っていました。 妻も、以前2年間ほど生命保険会社(S社で保険外交員)をしておりました。 このような状況で、生命保険の代理店(某、外資系A社・個人事業主)は無謀でしょうか? 皆様の率直な意見が聞きたく質問させていただきました。 生命保険の知識や、営業力など、独立するにやるべきこと、注意点などなどありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 保険証扶養会社嫌がる?

    正社員別べつで旦那と妻働いてます 妻は2人の子供扶養に入れて社会保険 旦那は当然扶養無しです 妻が会社を辞める事になれば私旦那の会社に妻と子供を扶養に入れるのが当然ですか、会社側としたら 保険料を払う負担が大きくなるので当然嫌がるもんなんでしょうか?

  • 会社が社会保険から国民保険に

    たった今言われたのですが会社の経営状況が厳しい為、社会保険をやめて国民保険に切り替えるとのことです。 手続きは会社でやると言われました。 現在の私の状況です。 月収約40万円 ボーナス無しで年収約480万円  妻と子供1人 妻は専業主婦 この状況で社会保険から国民保険に切り替えられた場合年金や給与にかかる税金などは月に(年にでも構いません) どのぐらい自己負担が増えるのでしょうか? 調べたところ違法だが多くの中小企業で社会保険を適用してないところがあり法的な罰則は無く、 指導もあまりないのが現状ということだったのでその辺は期待できないですよね。 仮に勝って社会保険がなくならなかったとしても給与を減らされたらあまり変わりないですし。 詳しくないのでとんちんかんな質問かもしれませんが子供が出来たばかりで転職もしづらく困っています。 細かな金額は分からないと思いますがだいたいどのぐらいの覚悟をしておけばよいのか教えて下さい。

  • 1年毎に保険会社を切り替える?

    妻が生命保険を1年ごとに保険会社を変えてて 掛け捨ての商品ではなく積み立てや解約金などがあるのも かなり無駄なことだと思うので今の保険会社でずーと行きたいのですが今度は絶対やめないといいはるのですが 信用できません 保険のことはまったく分からなく妻は保険の外交の仕事を始めようとしてその保険会社のこと聞いてきたようで反論できません ないか解決方法があれば教えてください