-PR-
解決済み

税区分について教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132919
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (5/51)

税区分で売上、仕入、仮払い消費税などありますが、どれがどう違うのかわかりません。
現在、『旅費交通費』についてどの税区分を選んだらいいのか迷っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

旅費交通費は課税仕入となります。ただ、宿泊代金のうち、入湯税などの税金は非課税扱いとなりますので注意が必要です。
お礼コメント
subaru-f

お礼率 9% (5/51)

『課税売上に係る仕入』ということで処理しました。
詳しい人が来たので聞いたところ当たってました。アリガトウございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:45:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

『旅費交通費』は消費税の税区分としては「仕入」に該当します。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

この問いは国内出張においてだと思いますが、海外出張の場合も国内移動分を除き非課税扱いになりますので、一応参考まで・・・