• ベストアンサー

不告知教唆で契約後膠原病の手術

こちらで何回も出てきている告知義務違反に関する質問ですが、同じ事例が見あたりませんでしたので質問させて頂く事にしました。よろしくお願い致します。 主人が外交員の薦めで新たな保険会社に(家族全員)入りました。 私が膠原病の治療(投薬・注射)を受けている事は外交員に話してあり私も告知するつもりでいたのですが・・ “この病気だと承認が難しくなる、今まで特に入院等もないのでこのまま告知しなくても良いのでは?2年間何もなければ大丈夫だから”という話を聞き、迷った末告知しない方を選択し20年来加入していた保険も解約してしまいました。 所が数ヶ月後思いも掛けなく膠原病が原因の外科的手術をする事になってしまいました。(告知義務違反というモラルに反した自分への罰かと)そこで今回は仕方がない、改めてきちんと告知をし他の保険会社に入ろうとしましたが私の病名ではどの保険も入れない事を知り愕然としました。(手術後2年間は難しい事も)自分の病気に対する知識のなさを痛感すると共に、なぜ従来の保険を解約し承認が難しいという保険に入ってしまったのか・・情けない思いです。外交員からは他の病気なら保険金が出るから、という話でした。 生命保険協会等に相談した所、2年間請求しなくても保険会社はいつでも告反解除できる、掛けていても無駄なので事情を説明しせめて掛金分だけでも返してもらっては?との事でした。しかし解約後すぐに新たな保険へ加入出来る見込みもなく、2年後他の保険会社を検討できる状態になるまでこのままにした方が良いのかとも考えてしまいます。但し検索した所、告反発覚を恐れて請求しない事も詐欺になる事を知りました。やはり無保険を覚悟して保険会社へ話すべきでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ごめんなさい。追加です。  消費者契約法は以前(確か平成13年か14年)に改正されて、それまでは消費者が証明をしなくてはならなかったのが、改正後はメーカー側が不実の証明をしなければならなくなりました。  次に、保険業法が平成14年(?)に制定され、その中の保険業法第300条により保険契約の締結または保険募集に関する禁止行為が9項目定められています(#4さんはこの事を言っておられると思います)。今回の事例は第1項・第2項・第3項・第4項に当たります。このような行為をした募集人・保険会社等は罰金50万円以下もしくは1年以下の懲役となります(保険会社は100%担当者の責任になるように手は打ってます)。刑事処分です。  私はこの業界に約25年居りますが、ここ数年にこのような事例(保険業法第300条違反)で廃業になったセールスマンも沢山見てきました(保険会社はこの法律に関しては気を使っています)。よく、保険会社自体が担当者をがかばうと言いますが、実際はその支店の上司が自分の身を守るために担当者と結託をしている場合が多いのです。ですから、支店に乗り込むより保険会社そのものに話を通すにはどうすれば良いのかを考えるべきです。(保険金請求をするしかないです)  告知義務違反解除不能になれば担当者はおそらく処分されますが、契約は有効となります。実際このような相談を受けて告反解除不能(=契約有効)となったお客様もおられます。    それから、約款に解除権を行使できない場合を記載されているはずです。『保険会社が保険契約の締結、復活の際、解除の原因となる事実を知っていた時、または過失のため知らなかったとき』のような事が記載されているはずです。担当者は解除となる原因を知っていた。担当者=会社です。病気の人を加入させたのは担当者です。担当者は断ることが出来たはず。  可能性は(長期戦を覚悟するなら)五分五分ぐらいは有ります。長文になり申し訳ございません。  整理します。 (1)保険金請求をすること。 (2)解除通知が来れば不服申し立てをすること。:会社と直接話をするためです。 これからが勝負です。 (3)保険業法第300条を手に入れること。 (4)金融庁に保険業法第300条違反を申告すること。加入時の時系列をしっかりまとめておくこと。 支店長等がやってきて何かを言うはずですから、すべて記録に残してください。調査官などが来てくれるとしめたものです。(駄目で解除になってももともとぐらいの気分でがんばればいいです) その時にまたご質問してください。わたしでよければいくらでもご相談にのります。

ssapril
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 保険の約款には同じ文章が記載されていました。まず保険金請求の準備から始めたいと思います。長期戦になる事と、保険会社とのやりとりにはそれ相当の覚悟で臨まなければなりませんね・・ また相談させて頂く事になるかと思います、その際は宜しくお願い致します。このHPに辿り着くことができ、sag24-kouji様をはじめ皆さんからアドバイス頂けた事、本当に有り難く思います。

ssapril
質問者

補足

先日外交員と支店長が挨拶に来ました。 説明不足の謝罪と、他の病気であれば保険金が下りる様にしますとの事でしたが、それは今回請求しないのが前提でもあるのでお断りしました。 請求の手続きを早く進めたいのですが、あいにく診断書を頼んでいる主治医は学会等の為長期不在で、提出は5月半ば過ぎになりそうです。 また動きがありましたら補足の修正で書込ますので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

おめでとうございます。本当に良かったですね。 一度支払いが確定した病気に関しては 今後支払拒絶は出来ないのが通常です。関連による合併症にも有効となります。  想像ですが、担当者が告知義務違反教唆を認めたのでしょう。お客様に迷惑をかける事が最もいけない事と判断されたと想像します。所長が来た時に保険業法第300条のお話も少しはされたのでしょう。所長もssapril 様に勝てないと判断したのではと思います。今、明治○田が大変なことをしでかした為 他社はもめる前に非を認めて支払いをしているのでしょう。担当者が告知義務違反教唆を認めないことを前提でお話していたので 難しい話になってしまってました。  いろいろあったのも事実ですが 保険は保険ですのでこれからはこの保険を大切にして下さい。何よりも無理せずご健康を取り戻されますようお祈りしております。

ssapril
質問者

お礼

有り難うございます。今後ですが「一度支払いが確定した病気に関しては・・」という事で、取りあえず安心しました。丁度明治○田の問題がニュースになった時期でもありましたが、アドバイスを頂かなければこのような結果はあり得ませんでした。本当に感謝致します・・数々の温かいお言葉も頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ごめんなさい、間違って投稿するをクリックしてしまいました。綺麗に整理できずに投稿してしまったため非常に読みにくい文面になってしまいました。それと追加しようと思っていたことを述べます。 >“この病気だと承認が難しくなる、今まで特に入院等もないのでこのまま告知しなくても良いのでは?2年間何もなければ大丈夫だから” とは2年以内に何かあれば大丈夫ではないことは担当者はわかっていたことになるので、これは説明不足では済みません。明らかに違法行為です。2年以内に何かあれば告反解除になると説明すれば 誰も保険を解約して新たな保険に加入する人はいません。この事をはっきり申し立てて原状回復をするように要求しましょう。(訴訟まで行くかもですね) 長文で申し訳ございません。 もう一点、告知義務違反解除権行使は 会社がその事実を知った日から1ヶ月以内なので所長が尋ねてきた日から1ヶ月とも考えられます。そのことも解除通知が来たら申し立てましょう。相手の悪意は逆手に取るのが良いです。文面からするとそろそろ診断書が出来る頃ですね、勇気を持って堂々と戦ってください。いつも影ながら応援しております。 ところで診断書請求中ということは手術は無事に済んだんですね?術後と季節の変わり目ですので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。疲れは禁物ですから、この問題は体調の良い時に考えるようにしてまずは体のことを一番に考えてください。また何かあればいつでも(私で良ければ)お力になります。

ssapril
質問者

お礼

詳しいアドバイスと温かいお言葉有り難うございます。 (手術の方は無事終わりました) また動きがあるまで暫くかかると思いますが、どうぞ お付き合いの程宜しくお願い致します。

ssapril
質問者

補足

先週末保険会社からハガキが届きました。解除通知かと恐る恐る開封した所、驚いた事に保険金振込のお知らせでした。所長と担当者が訪ねてきてから約2ヶ月、診断書提出からは約一週間での結果です。(あまりにもあっけない結論にこれから又何かあるのでは・・と不安にかられてしまいました)変われるものならすぐにでも解約し他の保険会社に移りたい気持ちですが、それも叶わない現実保険が継続されるという事で内心ほっとしています。今回沢山のアドバイスを頂き、心構えと準備をする余裕を持つことができました。心より感謝致します。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

補足を戴いてましたのに気づくのが遅くなり申し訳ございません。 >説明不足の謝罪と、他の病気であれば保険金が下りる様にしますとの事云々 ですが、担当者の説明不足が原因でこのような事態が起こったのでは無いことをはっきり申告してください。(簡単に言って申し訳ないですが、)簡単に言うと保険加入時に担当者はssapril様ご夫婦に『奥様の保険はこのままにしておきなさい。』と言えば何も問題は起こっていないのです。新たな保険から保険金が出ないことが問題ではなく以前の安心できる保険を解約させたことが罪になるのです。医療特約(保険)に関しては告知義務違反の2年条項は適用されない場合が多いことは説明させていただいたと思います。今回の謝罪も私からはその場凌ぎに思えます。ssapril様のご病気では今後その他の病気であってもおそらくほとんど関連ありになると思われ(スミマセン)、結果いつも告知義務違反におびえないといけない状態になります。病名を具体的に言って気分を悪くしないで戴きたいのですが、膠原病を加入時に申告された担当者が何故その時点で加入していた保険を解約させたのかこの事が保険業法第300条違反、消費者契約保護法違反、各社に定められている行動規範違反にあたります。所長は再度同じ違反を繰り返した事になります。前回の回答で記録を残すようにしておられると思いますので、金融庁に申告できる準備をしておいた方が良いです。加入時の現状回復を求めるとは 告知義務違反による解除権行使不能を勝ち取り契約有効および今回の保険金を支払うこと(一度支払可になれば今後同一の病気に対しては拒否できない)が以前の契約を解約しなかったのと同じになるので、じっくり腰を落ち着けて頑張ることです。所長と担当者が来たと言うことは加入時に不備があったことを認めているのと同じです。一歩前進です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.8

保険は、加入して5年たっていれば、解除されません。大丈夫です。 なんて、書込みを見ましたが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.6

大変申し訳ありませんが、勉強不足の私には、今回の件で、取り消し(保険料の返金)は、まだあっても、保険が有効に継続される可能性は極めて低いように思えるんですが・・・ 質問者さんが、あとでがっかりしないようにと思いまして。 今後いつでもいいので、できましたら、質問者さんには、その後の結果を教えていただけたら、非常に勉強になるので、お願いしたいのですが。 宜しくお願いいたします。

ssapril
質問者

お礼

No.4の回答と、重ねてありがとうございます。 早速消費者契約法を検索してみました。今回の件、その後につきまして随時報告させて頂きます。こちらこそ宜しくお願い致します。

ssapril
質問者

補足

先日外交員と支店長が挨拶に来ました。 説明不足の謝罪と、他の病気であれば保険金が下りる様にしますとの事でしたが、それは今回請求しないのが前提でもあるのでお断りしました。 請求の手続きを早く進めたいのですが、あいにく診断書を頼んでいる主治医は学会等の為長期不在で、提出は5月半ば過ぎになりそうです。 また動きがありましたら補足の修正で書込ますので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。独立系FPを営んでおります。  心中お察しいたします。本当に悔しく残念なお話です。  まず、生命保険協会に相談したとのことですが、この協会は生命保険会社各社がお金を出し合って設立していますので、往々にして保険会社側に有利な回答を行います。    ssapril様がこれからすることは 生命保険会社に入院保険金請求をすることです。それも加入を担当した人にさせてください。当然、担当者は困るので(告知義務違反解除になれば担当者にも受理状況を調査されます。)なんだかんだ言ってくるでしょう。そんなことは無視して請求してください。1ヶ月以内に告知義務違反解除の連絡が入ります。(告反解除権行使は保険会社が知った日から1ヶ月以内と定められています。)例えば請求をして担当者が1ヶ月間悩んで請求を会社に提出しなかったら儲け物です(おそらくあり得ないでしょうが・・・)。  告知義務違反解除の通知が届けば保険会社に不服申し立てを直に行ってください。確実に調査が入ります。調査に対して加入時の担当者の話を申し立てるのです。100%貴方の話を信じれば解除権行使不能ですし、ご質問の入院を担当者に連絡して、担当者に請求保留を言われたのなら、貴方様は保険会社に入院の事実を知らせたことになるのでこの場合も解除権行使不能になります。保険金は支払われ、今後も保険有効となります。  それと不服申し立てと同時に金融庁の相談室に連絡を入れ、支店名・担当者・貴方様の住所氏名をはっきり告げ苦情申告を行ってください。おそらくは数ヶ月に及ぶ戦いになると思いますが負けずに勇気を出して頑張ってください。何らかの方向性が示されると思います。最悪は保険会社ではなく担当者個人に損害賠償請求(民事訴訟)を起こすことも視野に入れてください。既往症を申し立てられた時にそのまま旧の契約を継続させていれば何の問題も無かったのですから、担当者の罪は重いです。#2さんがおっしゃっているようにこんなセールスをする人はこの業界から追放してください。  心より応援しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.4

参考程度に。 病気に対する認識は、保険に携わる者と、一般人:特に病気の自覚症状があまりない人ではかなり違います。 あなたの膠原病という病気は、人によって程度の差がありますが、それがわかりにくい病気なので、保険会社はどうしても症状の重い人を想定していますので、加入にたいして厳しい病気の一つです。が保険会社には予想が付きにくいので厳しいのであって、必ず重病だというわけではありませんので、安心してください。 ですから、あなたが保険会社の安易な説明に乗ってしまった気持ちはよくわかります。悪いのは100%その保険会社の方です。 この保険を解約しても、解約金は微々たるものでしょう。 ここからは、参考程度にですが、解約ではなく告知をきっちりやり直した場合に、解約ではなく、解除になりますが、その場合私の知っている会社では、払い込み保険料を返金します。(返さないところも多いようですが) ですから、自分が悪いと思って、黙って解約はしないように。悪いのは100%保険会社です。なぜなら保険会社の外交員はプロであなたは素人ですから。 また、最近は、保険契約にも消費者契約法が適用され、契約をするかしないかの判断にかかわる重要事項について保険会社が事実と異なることを告げた場合、もしくは不利益となる事実を故意に告げなかった場合。今回は、2年間何もなければ大丈夫というウソをつかれているので、消費者契約法違反で取り消しです。 取り消しですから、最初から契約がないものとして、保険料が返ってきます。ただ、立証責任、外交員がウソをいったという証明を契約者側がしなければなりませんので難しいところもありますが、消費者契約法を知って保険会社に話しにいくのと知らないのとでは大違いです。ちょっと調べてください。保険会社に非があると思えると思います。

ssapril
質問者

補足

(申し訳ありませんが、こちらの補足にて結果を書き込ませて頂きます)先週末保険会社からハガキが届きました。解除通知かと恐る恐る開封した所、驚いた事に保険金振込のお知らせでした。所長と担当者が訪ねてきてから約2ヶ月、診断書提出からは約一週間での結果です。(あまりにもあっけない結論にこれから又何かあるのでは・・と不安にかられてしまいました)数々のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39522
noname#39522
回答No.3

もちろん今更言っても始まりませんが今回の事は大変、残念な出来事です。 >外交員からは他の病気なら これはその他の病気です。 慢性疾患である膠原病患者が発病後保険に入れたという話をきいたことがありません。 私も経験がありますが保険外交員は契約が欲しいばかりに嘘をつき、告知義務違反をすすめるものです。膠原病は普段の生活にはなんの支障もなくても全身病で保険に入れないのです。 >生命保険協会等に相談した所、2年間請求しなくても保険会社はいつでも告反解除できる、掛けていても無駄なので事情を説明しせめて掛金分だけでも返してもらっては?との事でした。 掛金、返してくれませんよ。 返すとしたらその外交員の非を認めた場合です。 訴訟でも起こされたらたまりませんから、絶対に返さないと思います。 >しかし解約後すぐに新たな保険へ加入出来る見込みもなく、2年後他の保険会社を検討できる状態になるまでこのままにした方が良いのかとも考えてしまいます。 2年たっても他の保険会社には入れません。 生涯入れないと思います。 もちろん 膠原病患者でも入れる保険ができれば別ですが。 今回のこと、早いうちに解約しましょう。 保険に入れないのは仕方ありませんので現金を貯めましょう。 膠原病患者は保険にはいれないのです、生涯完治しない病気だから。 >但し検索した所、告反発覚を恐れて請求しない事も詐欺になる事を知りました。やはり無保険を覚悟して保険会社へ話すべきでしょうか・・。 何も話さないで解約すればいいのです。 そして生涯、保険に入ろうとしなければいいのです。 どんなに偽装しても膠原病と認知された初診日はかえようがありません。 あなたができること。 無駄な掛け金を払うことを一日でもはやくやめること。 生涯、保険に入れないのですから貯蓄することです。 そしてその外交員が許せないなら訴訟をおこすことです。 私も質問者様を勧誘した保険外交員を許せない気持ちで一杯です。

ssapril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術後2年経てば保険料割り増し、保険金削減、特定部位不担保等で検討できるかもしれないと思っていたのです。試しに何社か問い合わせてみましたが病名を告げただけで断られました。念のため加入した保険会社へ聞いてみた所、皮肉にも診断書によっては検討できるかも知れないという答えでした。 文末のお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

>外交員からは他の病気なら保険金が出るから、という話でした。 こんな嘘にだまされて、保険を続けるおつもりですか? 何回、だまされるんでしょう? あなたにできるのは、この外交員が2度とこんな不幸な加入者をつくらないように保険業界から退場させること。 この保険会社がこんなひどい営業をしないように職員の教育を徹底させるべく約束をさせること。

ssapril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人ではまた情けない状態になりそうなので、主人と一緒に営業所へ出向こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

また毎度のご質問ですか、しかし大変ですね。。。 しかし、いろんな病気を引き起こす膠原病に罹患している方に、告知義務違反を勧めるなんて、極めて悪質ですわ。 ・・・あなた様は、恐らく、過去レスなどを読んでらっしゃるご様子ですので、告知義務違反に関しての詳細は省略して簡潔に書きますが、 ・あなた様の現在ご加入の保険は、ただの爆弾にすぎません。無保険・・・・て言っても、保険金が出ない保険に入ってても、実質無保険ですよ! (膠原病を隠しての加入は、不本意かと思いますが、極めて悪質な告知義務違反です。詐欺と見なされても仕方ないと思います。) ・外交員の不法行為を追求して、解約なさった原契約が復帰できるか?外交員個人に民事訴訟にて損害賠償請求なさるか、そういった方法も模索してみてください。(でも、証拠がないと、難しいとは思いますが。)

ssapril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに保険金がおりない=無保険になりますね・・無保険という状態が何とも心許なく、不安を抱えたまま過ごさなければならないという事に気持ちが揺れてしまいました。 「悪質な告知義務違反」であることを肝に銘じなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?

  • 美容手術も伝えてなかったら告知義務違反になりますか?

    私は5年ほど前に、美容外科で陥没乳頭の美容手術をしました。全額自己負担です。 そして1年半前に、新たに生命保険に加入しました。しかしその時の告知で、美容整形した事をすっかり伝え忘れてしまいました。今になって思い出しました。 手術のせいで「皮膚がただれた」とか「痛みが治まらない」とかは全くありませんので、この先もその手術が原因で通院する事はなさそうです。 しかし、他の病気になっていざ保険金を請求した時に、「告知義務違反だ」と言われるのを恐れております。美容の手術も告知義務違反に当たるのでしょうか・・・?

  • 告知義務

    父が糖尿病であることを告知せずにがん保険・医療保険に入りました。最近がんであることがわかり手術および余命の宣告を受けました。保険会社から告知義務違反なので保険金の支払いはできないと言われたのですが、関係する病気でなくてもダメなのでしょうか?

  • 告知について教えてください

    一年前に1度か2度、病院で生理痛のため痛み止めを貰ったことがあり、 正直に告知して、生命保険に入りました。 その告知なんですが「生理痛」と書き、診断もそのときだけだし、 現在は薬も飲んでいないし、先生にも「大丈夫」と言われたため 「異常なし」に丸をつけました。 外交員(部長さんです)には「服薬の事実を書いてるし大丈夫ですよ」と言われたのですが、 以前他の保険会社で、痛い目にあっていて(下記参照) 病名があったりしてはいけないと心配になり、先日病院に確認に行きました。 すると、先生は「検査しても異常は無かったよ」と言いながらも、カルテには 「月経困難症」の文字が。。 一応診断書をお願いして 「検査の結果、異常が無かった」 と言うことと、 「現在薬も飲んでおらず、治癒している」 事を書いてもらいましたが、 そのことでカルテには 「保険に入るため、病名と病状を説明」 診断書には 「月経困難症治療歴」 と書かれてしまい、私が病名を知ってしまった事になりました。 それと、一度痛み止めを貰っただけで、治療したことになっているようです。 余計なことをしたかもと不安になっています。 この保険は、私の持病でも入れる唯一の保険なので、どうしてもダメにしたくありません。 私が、異常なしに○したことは、告知義務違反でしょうか? 再告知してこの診断書出すべきか迷っています。 又、出さなかった場合、私が契約後、病名を知った事実は、後に告知義務違反になりますか? 長い質問すみません。すごく悩んでいます。できれば詳しい方、 よろしくお願いします。 *10年前他の保険会社で、病気部分の保険が解除になった経験があり、慎重になってしまいます。 (その10年前の時は、生理痛で病院に行ったのを外交員に「生理は風邪と同じだから書かなくていい」と言われ、その通りにしたら告知義務違反になってしまい病気部分の保障が解除されてしましました。 後で、文句を言ったのですが、しらを切られて悔しい思いをしました。このときの告知義務は「三ヶ月以内に病院に行っていますか」でした。)

  • 告知について

    帝王切開一年後に今まで入っていた保険会社を変えました そのときに 告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術の経験の有無を問う欄がありました。 私は勘違いして帝王切開は病気ではないと思い、「いいえ」にしてしまったのですが後で友達と話していてそれは違反行為だと言われて、そのときは初めて告知を偽ったことを知ったのですがこの場合どうしたらいいのでしょうか? 解約するべきなんですか? 告知を偽ったということでもしそのままその保険会社にしても違約金などをとられるのでしょうか? どうそよろしくお願いします

  • 保険の告知義務違反について

    保険に入る時に病気があるのに ないと告知すると告知義務違反に なりますが、逆に病気もなにもないのに あると告知する事も虚偽の告知になり 告知義務違反になるのですか?

  • 告知義務違反の対処について

    先月保険を契約転換しました。 その際、健康診断の結果に異常があるにもかかわらず、異常なしで申込書を提出しました。 外交員の方には異常が出ていることを伝えましたが 治療をしていなければ記入の必要はないと言われその通りにしてしまいました。 でも、これは完全に告知義務違反ですよね。 なんてバカな事をしたんだと気がついたときは契約解除期間を過ぎてました。 その上、今月に入って異常の部分を再検査した結果、手術を進められました。 その旨を外交員の方に連絡して 「告知義務違反になるのではないか、対処方法を教えてください。」と伝えたところ 「請求しなければよい、様子を見ましょう。」ということでした。 私としては、将来解約されるよりも今のうちに対処したい。 解約等は覚悟しています。 でも、どこへどうやって話しを持っていけば良いのか悩んでいます。 外交員さんとトラブルになりたくないし・・ こういった場合、適切な手順、対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告知義務違反

    このたび、簡保の65歳払込済特別終身保険に入ろうと思い郵便局で説明を受けました。 自宅に帰り、10年前に加入した養老保険の保険証券などを見ていましたら、当時から橋本病の薬を飲んでおりましたのに、そのことを申告していない事に気がつきました。 あきらかな私のミスですし告知義務違反です。 あと8年で満期ですが、解約することになると思います。 このような場合、当然解約金はないのでしょうね。 今加入中の保険を解約後、今考えている特別終身保険(入院保障なし)には、告知義務違反をしたペナルティーとして、加入することができないことがあるのでしょうか? 本来、告知義務違反は悪いことですが、このまま何事もなくあと8年間支払い満期をむかえたらどうなるのでしょうか?

  • 告知義務違反

    友人の件なのですが、私も、生保に詳しくないので、相談を受けて困ってまして。 手術を受ける予定があっても、告知のときに予定はないと言って、 保険に加入した場合はどうなのでしょうか。 それも、手術の当日に加入したばあい。 営業さんは、この手術で請求しなければ平気だし、何かあったときは別の病院にかかれば大丈夫と言ってます。 5年間しかさかのぼらないので大丈夫とも言っていたそうです。 何年も後に、今は請求できなくても何か有ったときのために入っていたほうがいいと言っていたそうです。 でも、手術後も病院にずっと通院していれば、いつまでたっても5年にはならないですよね。…なんと伝えればいいのか分からないのですが、手術から5年なのか、もう、通わなくなってから5年なのかもわかりません。 もう、契約後なので、解約したほうがいいのでしょうか。 結局手術の病気のため通院している場合、何か有っても請求は出来ないってことですよね。告知義務違反があるので、お金も払ってもらえないですよね。 でも、将来のためには保険をかけておいたほうがいいのでしょうか。 解約したほうがいいのでしょうか。 でも、手術しているので他の保険もはいれないと言ってました。 助言願います。

  • 8年前の告知義務違反について(長文です)

    宜しくお願いします。 8年前に友達のお姉さんが生保で務めており、 リーダーさん?と共に説明をして貰いました。 私は告知以前に手術歴が数回あり、 最後の手術から3年経っていたのと、 過去の卵管の病気の為、 経過観察で半年に一度の通院がありました。 もちろん全てその場で話しましたが、 「大丈夫です、入れます。 ただ、2年間は入院する事があっても保険の請求はしないで下さい」 とだけ言われました。 無知な私はそれが違反だと言うことも知らず、 その言葉を信じて年金保険の入院特約付に加入してしまったのです。 それから3年後に私のした行為は 告知義務違反と言うことを初めて知り、 8年前に一緒に説明を受けた友達も 保険の見直しをしたいとの事で、 同じ会社の別のFPの方を呼び、話をしました。 その時に3年前保険に加入したが、 告知義務違反を進められて加入している。 と言うことをFPの方に言ってみたところ、 「2年じゃなく、本当は告知5年必要なんですけどねぇ」 とだけ言われて、それ以上私の保険については 何も言わなかったので、加入して3年経ってるし、 告知義務違反の解除にはならないんだろうと 勝手に思っていました。 もちろん現在も加入しています。 で、最近また不安になって調べていたところ、 加入後5年以上でも、解除になることもある。 解除で保険料返還で済めば良いですが、 年金保険なので、50歳ぐらいになって 詐欺扱いになって保険料が戻って来ないようになれば、 泣くに泣けません。 それならば、今の内に解約した方が良いのか? それとも、このまま加入していても大丈夫なのか? 特約部分を解約したとしても、 年金部分で告知義務違反になることもあるとしり、 どうすれば良いのか分からず困っています。 初めての投稿なので、不備がありましたら申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメール内の迷惑メールを誤って開いたとき、偽メールであると判明しました。
  • メール内のアドレスには触れずにメールを削除しましたが、送信名をクリックしてメールアドレスを確認しました。
  • 今後、何らかの被害がある可能性はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう