• ベストアンサー

告知義務違反の対処について

先月保険を契約転換しました。 その際、健康診断の結果に異常があるにもかかわらず、異常なしで申込書を提出しました。 外交員の方には異常が出ていることを伝えましたが 治療をしていなければ記入の必要はないと言われその通りにしてしまいました。 でも、これは完全に告知義務違反ですよね。 なんてバカな事をしたんだと気がついたときは契約解除期間を過ぎてました。 その上、今月に入って異常の部分を再検査した結果、手術を進められました。 その旨を外交員の方に連絡して 「告知義務違反になるのではないか、対処方法を教えてください。」と伝えたところ 「請求しなければよい、様子を見ましょう。」ということでした。 私としては、将来解約されるよりも今のうちに対処したい。 解約等は覚悟しています。 でも、どこへどうやって話しを持っていけば良いのか悩んでいます。 外交員さんとトラブルになりたくないし・・ こういった場合、適切な手順、対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1go_go_goさん(マイド)を踏襲です。 >請求しなければよい、様子を見ましょう ↑ まだ居るんですね、こんな人... 告知義務違反の発覚を恐れて請求できるものを故意に請求しない行為を詐欺と認定し無効とした判例があります。 「責任開始日から2年を経過していない本件契約について入院給付金請求をしていないことは、告知義務違反を理由として本件契約を解除されることを回避することであったと認められ(略)本件契約は無効というべきである」 ※東京地裁平成12年9月27日判決(控訴棄却) ※出典:生命保険文化センター刊「保険事例研究会レポート第163号」住友生命 梶浩太郎氏論説より 告反解除は解約返戻金を返還する約款が多いですが、詐欺無効なら解約返戻金すら没収されまっせ。 「様子を見ましょう」というのは「万引きしちゃいましょう。どうせバレませんから」というのと同じ次元です。 そもそもこの行為は保険業法300条2項3項に違反するものです。1年以下の懲役または100万円以下の科料と定められています。立派な犯罪ですわ。第二の被害者を出さないためにも然るべき機関に持ち込むべきです。 go_go_goさんが述べられている社団法人生命保険協会の支援を受けながら当該生保のお客様相談室等へ「クレーム」して下さい。平成17年2月25日に営業停止を食らった大手生保から間もない環境下ですので、僅かな可能性ですが原契約への復旧かあるいは「そもそも不成立であった」という処理で穏便に解決を目指してくれるかもしません。管理職による事情聴取など面倒は多いと思いますが告反で「強制解除される」よりはマシですよ。 告知書で「事実をありのままに告知しなければならない」というのは殆ど常識になりつつあります。ご自分の身を守るために今回を教訓にして賢い消費者になって下さい。

moonscave
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 窓口に電話した結果、解約扱いになりました。 結局掛け損ですね。 言ったの言わないの押問答になりそうなのでクレーム扱いにはしませんでした。 でも解約の担当が元の外交員なのでちゃんと解約できるか不安です。 もし解約手続きを進めてくれない場合はどうすれば良いのか窓口で質問したところ、何とも言えませんとのことでした。 先が思いやられます。

その他の回答 (3)

  • SGORIGORI
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

前述の方々がおっしゃる通りにした方がよさそうですね。私が言うのも何ですが、保険会社に言っても告知義務違反だからと言って取り合ってもらえない可能性が高いです。 でもこれだけは言っておきます。 知らんぷりして、何気なく給付の申請をしても、必ずバレますよ。 契約後1年以内であれば、必ずリサーチが入ります。健康診断の結果であろうと、バレバレです。 バレてから嫌な思いをするよりも、今行動することをお勧めします。

moonscave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来解約になる可能性が高いなら今解約したいと担当さんに言ったのですが 「他の病気ならいけるかもしれないから」とも言われてしまったのです。 それで、こちらへ質問することにしたのでした。

moonscave
質問者

補足

こんなところに書いて申し訳ありません。 質問の件は追加告知という形で無事解決しました。 解約にもならないそうです。 ↓で窓口の対応を悪く書きましたが、状況を察してくれたようできちんと対応できる人をよこしてくれました。 皆さまどうもありがとうございました。

回答No.3

#2答礼どうも。moonscaveさん泣き寝入りはマズイですよ。 >解約扱いになりました。結局掛け損ですね。 ↑ 旧契約は既に消滅しています。転換契約も解約となるならmoonscaveさんは「無保険」ですよ。こんなアホな転換をさせられなければ旧契約での保障を受けられたはずですし、疾患か分かりませんが近々手術ということなら当面は新たな保険加入は難しいですよ。以上を考えると極めて重大な損害を被る事になります。たとえ口車に乗せられてしまった不注意がmoonscaveさんにあるにせよこれは大問題です。 >言ったの言わないの押問答になりそうなのでクレーム扱いにはしませんでした ↑ いくつかの判例では「営業員には告知受領権が無い以上営業員に言ったとしても告知した事にはならない」と判示されていますので、保険会社に対しては明らかな告知義務違反と看做されて抗弁は困難でしょう。 不告知教唆に関する保険会社の使用者責任を認めた判例は未だ見当たりません(小職が知らないだけかもしれませんが)残念ながら消費者保護の仕組みが立ち遅れていると思います。しかし現場の不告知教唆を放置して平成17年2月25日に営業停止を食らった大手生保の例は業界にとってインパクトがありました。これを契機に売上至上主義が変わって欲しいと思います。 元へ。 しかし#2でも述べたとおり保険業法300条2項3項違反は極めて濃厚ですから、担当者に対して民事の損害賠償請求をすることは可能です。弁護士の当てが無いかお探し下さい。 >もし解約手続きを進めてくれない場合はどうすれば良いのか窓口で質問したところ、何とも言えません ↑ この応対マジですか? 平たく言うと「解約妨害があったって関知しませんよ」ということじゃないですか。事実だとしたら信じられん応対スクリプトです(人件費削減でコールセンターじゃんじゃん立ち上げると現場を知らん派遣社員ばかりが増える弊害かも) 躊躇しないで#1go_go_goさんが指摘された社団法人生命保険協会の生命保険相談所に持ち込んで下さい。

moonscave
質問者

お礼

マジです。 最初は「また、様子を見ましょうと言われたらどうしたら良いのですか」と聞いたのですが 一瞬だじろいだような印象を受けました。 なんだかなあです。 明日、生命保険協会に相談してみます。 担当に契約を戻す或いは解約できないかと相談した結果が上記質問の答えでした。 そのあたりを追求しようかと思ってます。 それにしても、親切なアドバイスありがとうございます。 思わず涙が出てしまいました。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.1

相変わらずのご相談ですね。 正直に保険会社に申し出てください。 >外交員の方には異常が出ていることを伝えましたが 治療をしていなければ記入の必要はないと言われその通りにしてしまいました 転換契約を取消して、元の契約に戻すことができます。 >外交員さんとトラブルになりたくないし・・ 明治安田生命が現在業務停止中なのは、ご存知ですね。 >「請求しなければよい、様子を見ましょう。」 こんな外交員が生命保険に携わっていること自体が問題なんです。 外交員に対処を求めても無駄です。自分のことしか考えていないのですから。 保険会社のお客様相談窓口へ直接連絡してください。 あるいは、生命保険協会の相談窓口などへ相談することもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
moonscave
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おかげさまで勇気を出して窓口へ連絡する決心がつきました。 最初は異常を理由に断るつもりがいつのまにか書きこんでしまって自分の弱さを改めて思い知りました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反で解除後の復旧について

    告知義務違反で加入していた保険が解除されてしまいました。 転換契約のため、転換前に復旧して保険を継続することにしたのですが、 (1)復旧することにデメリットはあるのでしょうか? 自分の無知による告知義務違反で解除になりましたが、告反した、というレッテル?で今後良い内容では転換出来なくなるのでしょうか? (2)復旧申込書を提出後、どのくらいの期間で再度保険証券がくるものなのでしょうか? (3)転換時、10年近く続けていた保険の満期直前のものを下取り?で契約したのですが、その下取りはまったく消滅して0になっているのでしょうか? 今回の告反で担当してくださってる外交員さんに色々ご迷惑をかけてしまったため、以前のように気軽に聞けず…。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいませm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    2月の半ばに10年ほど継続していた生命保険の内容を見直し 契約転換制度というのを利用して新たな保険に加入しました。 このときに2007年の12月に受けた子宮頸がん検診でがんではないが 要経過観察と診断が出たことを告知しませんでした。 責任開始日は3月1日です。 追加告知したいのですが契約解除になりますか? 契約解除された場合解約払い戻し金はあります? 月額保険料は1万5千円、申し込み内容書にある1年後の解約払い戻し金は53万です。 よろしくお願いします。

  • こくみん共済を告知義務違反で強制解約

    こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。加入後8ヶ月位の時に再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。10日後まで含まれるとは、知りませんでした。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、仕方ない事なのでしょうか?強制解約は合法的なのでしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。強制解約を撤回は無理でしょうか?告知義務違反に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 告知義務違反後の選択

    今年の6月初期の胃癌にて入院、手術をし加入の生命保険会社に給付金請求をしたところ契約確認(転換後1年8ヶ月だったため)の結果今の保険は告知義務違反により入院、手術給付金約70万円と解約返還金約130万円の支払い後解除との通告を受けました。しかし本契約は転換契約なので以前の契約に戻す事も可能。その場合は入院、手術給付金約33万円は出るのですが転換後から当月までの保険料を差し引かれて約29万円の支払いになり旧契約で保険は継続可能です。告知義務違反の内容は十年以上前の肝臓の検査通院を告知しなかった事です。その保険会社の決定に不満があるので前者の選択肢を取りこの保険会社とは縁を切りたいと思うのですがその後の保険加入の事を考えると得策ではないのでしょうか?また後者を選択してすぐに減額する事は可能でしょうか?(入院給付金は5000円残して)他に良い選択肢があれば教えて欲しいと思います。

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?

  • こくみん共済を告知義務違反と言われて強制解約をされてしまい悔しい!

    こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。しかし保険金受け取りの事例が発生してしまい加入後8ヶ月位しかたっておらず6割の給付でした。その規約があまりにも小さい表記で分からなかったのだから10割給付でないと納得できない旨 書面で申し上げた所、再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。薬の処方が5日分位だったら告知義務違反にならなかったのです。処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので10日後まで含まれるとは、知りませんでした。もしこれが告知義務違反としたら余りにも些細な告知義務違反ではないかと思います。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、ものすごく横暴で大きな問題だと私は思います。どうにか再加入したいのですが不可能でしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。宜しくお願いします。

  • 告知義務違反をしていました

    昨年マンションを購入し、その時住宅ローンを組んだ際に特に何も告知をせずに保険を組んだのですが、先日健康診断を受けた際に今年の健康診断では数値は改善しており告知義務に当たらない軽度異常になっていたのですが、去年の結果をみたところLDLが高く要治療になっていました。しかしこのことを忘れており、告知をしていませんでした。 さらに今年の結果が出た時にも告知をしていたつもりになっていた為、先日たまたま告知書類をみたところ、告知していない事に先ほど気が付きました。 これはうっかりとはいえ告知義務違反に当たると思います。どの程度であれば保険に通るのかわかりませんが、もしかしたらそもそも通らないケースだったのかもしれないと思っています。 しかしもう組んでしまった為、こういった場合、追加告知をすべきだと思うのですが、これにより保険を解除される可能性は高いでしょうか? その場合、住宅ローンにはどのような影響があるでしょうか?

  • 告知義務違反について教えてください

    現在保険会社と生命保険のことでもめています。 私は現在糖尿病で通院しています。 生命保険には9年前に加入して7年前に転換いたしました。 9年前に加入したときには、糖尿病では無かったのですが 生命保険を転換する時には、糖尿病でした。 保険を転換する時に、保険の外交員の方には「私は糖尿病で通院もしているし投薬も受けていると」告知したのですが外交員の方が「2年間入院も何も無ければ大丈夫」と言われ外交員の方を信用して加入いたしました。 この度、別の保険の外交員の方と話をした所、転換時に糖尿病と告知を受けていたらその保険は出ないとの事でしたので、私の入っている保険会社(外交員とは別の人)に、相談したら保険は支払われないとの事でした。保険は前の契約には戻せるとの事ですが・・・質問したいのが私が6年前に、交通事故で3ヶ月入院した時に支払われた保険金の事です。転換する前の保険より退院給付金が10万円前後多く支払われているとの事なので、保険の契約は糖尿病になる前の契約に戻すとの事なので、その10万円位多く支払った分を保険会社の法へ返金して欲しいとの事です。その場合は、私の方が多く支払われた分を払うべきなのでしょうか。保険を転換する時に、保険の外交員の方には確かに、糖尿病と告知したのですが。その場合には、保険会社の方か、外交員の方が支払うべきではないのかと、思うのですが。転換した時に、私どもの告知を大丈夫と、言われなければ転換をしなかったのですが。転換の時に、嘘をついた外交員の方が責任を取ってい払うべきではないのかと思うのですが。今現在大変困っています。誰か良い方法が有れば教えて下さい御願いします。

  • 告知義務違反になりますか?

    先日、医療保険に加入したばかりの20代です。 告知について質問があります。 ○状況 1.夏頃、舌にひりひりするような痛みを感じたので、耳鼻咽喉科に行った。結果は異常なしだった。 2.歯医者で歯を少し削ってもらった。だいぶ良くなった。 3.それ以後もひりひり感はあったが、まったく感じないときも多く、「痛い」というほどでもなかったので病院には行かなかった。 4.医療保険加入。告知書には「舌の痛みを感じて受診、手術なし、異常なし、診察などの期間1日、完治」と記入した。歯医者は不要と言われたので告知していない。 5.舌のひりひり感が現在もある。念のためもう一度耳鼻咽喉科に行って見てもらおうと思っている。 ○質問 1.「完治」と記入した症状でもう一度病院にいくと、「完治じゃなかった」ということで告知義務違反になるか 2.これからもう一度病院へ行き、何の異常もなかった場合、何か追加告知する必要はあるか 以上です。 ちなみに代理店のほうで説明を受けながら、面談申し込みをしました。 完治と記入した理由は、病院で異常なしといわれたから、薬もでなかったから、歯を削って良くなったので舌の問題とは思わなかったから、「なんかひりひりする」程度のことはあえて言わなくていいと思ったから、です。 (もしこれから病院にいって舌の病気がみつかった場合、保険金が出ない、もしくは契約解除になることは仕方ないと思っています)

  • 告知義務違反 2種類の契約にかんして

    ひまわり安田生命に2種類がん保険と医療保険を加入しています。告知義務違反で1方を契約解除になった場合、もう1方は告知義務違反はないのですが、両方とも解除になりますか?

専門家に質問してみよう