• ベストアンサー

告知について

帝王切開一年後に今まで入っていた保険会社を変えました そのときに 告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術の経験の有無を問う欄がありました。 私は勘違いして帝王切開は病気ではないと思い、「いいえ」にしてしまったのですが後で友達と話していてそれは違反行為だと言われて、そのときは初めて告知を偽ったことを知ったのですがこの場合どうしたらいいのでしょうか? 解約するべきなんですか? 告知を偽ったということでもしそのままその保険会社にしても違約金などをとられるのでしょうか? どうそよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROONETT
回答No.1

そのような場合は「告知訂正」という制度で保険会社に申告することができます。保険会社はその内容によってその後の引受けについて判断することになります。 帝王切開ですと妊娠・出産などに関わる入院・手術の場合は給付金を受取れないという内容の「部位不担保(ぶいふたんぽ)」になる可能性が高いものと思います。不担保の期間は、女性が通常妊娠・出産の可能性のある40歳代後半までなどになるかと思います(保険会社によっても若干の違いがあるかもしれません)。 告知訂正をしない場合、保険金・給付金の請求の際にその事実が発覚しますと“お金”がもらえないという可能性がありますが、“違約金”のようなペナルティはございません。 また、ご契約から2年以内ですと保険会社が契約者の意思に関わりなく保険契約を「解除(かいじょ)」することができます。この場合は契約前に遡って保険契約が無かったものとするという考え方になりますので、それまで払込まれた保険料は返還されます。 告知訂正なさることをお勧めいたします。

yoshie1234
質問者

お礼

ありがとうございました。違約金が心配でしたので教えてくださって助かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

追加告知をしてみましょう、その後は保険会社次第です。 帝王切開後5年以内の場合、謝絶とする会社もありますし(あんしん)、無条件で加入できる保険会社(ソニー)もあります。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございました。その会社によって違うんですね。勉強になりました

回答No.2

このようなケースなら一般的に契約解除は無いでしょう。善意の告知訂正は擁護されるケースが多いからです。 しかし一部会社の一部の女性専用商品には「婦人系臓器の告知」があるとそもそも「お申込できません」というのもあるようなので、その場合は契約取消の可能性もあるのではと推察します。 いずれにせよ告知訂正でいきましょう。正々堂々といけば何かしら道は開けるものです。がんばって下さい。 告知訂正に関する既出の質疑を参考URLに載せます↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944396
yoshie1234
質問者

お礼

ありがとうございました。告知訂正でそのままいけることになりました。やっぱり正々堂々ですね!