• ベストアンサー

告知について

帝王切開一年後に今まで入っていた保険会社を変えました そのときに 告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術の経験の有無を問う欄がありました。 私は勘違いして帝王切開は病気ではないと思い、「いいえ」にしてしまったのですが後で友達と話していてそれは違反行為だと言われて、そのときは初めて告知を偽ったことを知ったのですがこの場合どうしたらいいのでしょうか? 解約するべきなんですか? 告知を偽ったということでもしそのままその保険会社にしても違約金などをとられるのでしょうか? どうそよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROONETT
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

そのような場合は「告知訂正」という制度で保険会社に申告することができます。保険会社はその内容によってその後の引受けについて判断することになります。 帝王切開ですと妊娠・出産などに関わる入院・手術の場合は給付金を受取れないという内容の「部位不担保(ぶいふたんぽ)」になる可能性が高いものと思います。不担保の期間は、女性が通常妊娠・出産の可能性のある40歳代後半までなどになるかと思います(保険会社によっても若干の違いがあるかもしれません)。 告知訂正をしない場合、保険金・給付金の請求の際にその事実が発覚しますと“お金”がもらえないという可能性がありますが、“違約金”のようなペナルティはございません。 また、ご契約から2年以内ですと保険会社が契約者の意思に関わりなく保険契約を「解除(かいじょ)」することができます。この場合は契約前に遡って保険契約が無かったものとするという考え方になりますので、それまで払込まれた保険料は返還されます。 告知訂正なさることをお勧めいたします。

yoshie1234
質問者

お礼

ありがとうございました。違約金が心配でしたので教えてくださって助かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

追加告知をしてみましょう、その後は保険会社次第です。 帝王切開後5年以内の場合、謝絶とする会社もありますし(あんしん)、無条件で加入できる保険会社(ソニー)もあります。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございました。その会社によって違うんですね。勉強になりました

回答No.2

このようなケースなら一般的に契約解除は無いでしょう。善意の告知訂正は擁護されるケースが多いからです。 しかし一部会社の一部の女性専用商品には「婦人系臓器の告知」があるとそもそも「お申込できません」というのもあるようなので、その場合は契約取消の可能性もあるのではと推察します。 いずれにせよ告知訂正でいきましょう。正々堂々といけば何かしら道は開けるものです。がんばって下さい。 告知訂正に関する既出の質疑を参考URLに載せます↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944396
yoshie1234
質問者

お礼

ありがとうございました。告知訂正でそのままいけることになりました。やっぱり正々堂々ですね!

関連するQ&A

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の告知義務違反について

    4年前(15年)第一子出産の時、回旋異常と羊水減少により帝王切開手術をしました。昨年(18年)6月に生命保険に加入する際、申告書に「過去5年に帝王切開を含む手術をしたことがありますか」との回答で、「いいえ」を選択してしまいました。実際ある保険会社の方は、一人目の時と違う病院で産めば、隠して入っても大丈夫だよ。と言っていました。病院の先生からは、次は普通分娩も可能でしょうと言われましたし、悪いこととは承知の上「いいえ」を選択してしまいました。来年(20年)の4月頃二人目出産を考えているのですが、二人目も帝王切開になる可能性がないとはいえません。もし、二人目も帝王切開で出産した際、保険会社からの給付金は支払われないのでしょうか?また今回の例はやはり告知義務違反に値するでしょうか?誰か詳しい方教えてください。お願いします。

  • 保険の告知について

    第一生命にH4から加入し、いろいろ転換し、H12に契約したものを、H16にもう一度転換しました。H15に切迫早産と帝王切開で給付金をいただいており、審査医(?)のもと子宮筋腫等が原因で切迫早産、逆子での帝王切開の告知をしました。  その時は子宮筋腫を経過観察とは思っていなかった(妊娠時に筋腫がありますね~と言われ、妊娠に問題ないと言われていた)ので、筋腫の診察には「いいえ」と答えたのですが、最近第2子を出産し、同じ病院で話をしていると、最初の妊娠から経過観察になるよと言われました。今回の出産も逆子のため帝王切開になり、給付金をいただいたばかりなのですが、この筋腫に関する告知が気になっています。  後々告知義務違反で返却を求められたり、大事なときに給付が受けられないのは嫌なので、今回、保険会社に申告しようかと思いますが、この場合、どういった対処がなされる可能性が大きいでしょうか?また外交員、支社どちらに連絡をとったほうがいいでしょうか?  すみませんがどなたか教えて下いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 子宮筋腫術後帝王切開の医療保険

    医療保険(共済)について 質問します。 今月 帝王切開で出産しました。帝王切開の原因は4年前に子宮筋腫の手術をしているからです。 自分の保険には 告知事情に子宮筋腫があります。 今回の出産の帝王切開の手術 入院は請求しても 入院 手術の保険は下りないでしょうか?

  • 保険加入時の告知について

    まもなく出産を控えた妊婦です。 今年3月上旬に保険の申し込みをしたのですが、告知内容で 「妊娠の有無」は「無し」として提出し、保険引き受けの通知をもらい 5月1日付で加入となりました。 告知書類には実際の記入日を書き入れて郵送しており、その時点では 妊娠の確定はしていません。(自分自身では妊娠の疑いをもっておりましたが) その後、病院に行き妊娠確定となりました。(3月中旬です) この場合、もし帝王切開になり保険請求した場合に支払われないことは 考えられますでしょうか。 臨月となり帝王切開の可能性もあるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れていた告知事項

    生命保険に加入しました。 ですが5年前からの告知事項で 外耳炎、風邪、歯医者などかかった事を忘れていて それを記入せず、申し込みしました。 (そういうのも記入するよう書いてあったと思います) もう加入して、2,3ヶ月たっています。 これは、一度解約をして 新たに入るべきでしょうか? 正直に忘れてたからと保険会社に連絡しても 大丈夫でしょうか? 告知義務違反となったら 罰金や、もうその同じ生命保険に入れないのでしょうか?

  • 告知義務違反による弊害

    告知義務違反になりそうなのですが、夫が保険会社に相談してみてダメなら解約しようと言っています。 約款を見ると悪質な告知義務違反でも、払戻金はあると書いてありますが、他の理由でもらえないことはあるのでしょうか? また、契約者である夫の保険まで影響は出るのでしょうか? 夫は、勘違いレベルの話で、そんなに大事ではないといいますが、そんなに甘い話なんでしょうか。

専門家に質問してみよう