• ベストアンサー

塾生の退塾について

私は今年から小さな塾の経営・講師をしています。以前は個人で家庭教師をしておりました。 ある学年で以前から家庭教師で教えていた子が塾生として現在私の塾に通っています。前学年では校内で5位から1位まで成績を上げたのですが、少してんぐになっているところがあります。私的には田舎の学校なので校内で1位でも県内では中の上といった成績に感じ取れます。 この時期は新学年になったばかりですので、塾のカリキュラム上、教科書と同様に始めは簡単な単元から入っていきます。そういった内容が嫌なのか電話があり1ヵ月休むと言ってきました。 この塾生は、以前に1度定期テストで順位が下がり(ケアレスミスによるもの)、勉強はもうしないと家庭で、もめるようなことがありました。また、その時にこれからは1人で勉強するしないで、親が授業中にきて妨害されたこともあります。 こういったことがあり、1ヶ月休むことに関しても他の塾生によい影響を与えないと感じ、退塾してもらう考えでいますが、実際に今後、この塾生に対しどういった対応をしていけばよいか悩んでいます。こういった経験がある方がいましたらご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 事情が少しわかりました。 聞きたくないこととは思いますがあえて書かせてもらいますね。 一度第三者の立場になってこの一年を振り返る必要があると思いました。 親御さん(お客さん)が「問題があります」と言うからには身勝手さがあったとしても、何が理由なのかを知る・考える必要があるからです。 だからと言って親御さんを満足させるための解決案を持つ、と言うことでなく塾ビジネスの社長としての冷静さを失ってはいけないと言うことです。 何がいけなかったのか(親御さんにとって)、どこか誤解していたこと(塾の先生として、また経営者としてです)はないのか、また、親御さん自体に何か誤解があるのか、等第三者の立場から検討することで、ちょっとした事が雪ダルマ式に大きくなってしまったこともあるのではないか、と見えてくるはずです。 つまり、まず、親御さんが悪いのではなく、もしかしたら自分が悪いのではないかと自己暗示させるわけですね。 しかし、これはあくまでも問題解決のためでありまた将来のためでもあり、また、契約書の見直しにも繋がっていくものです。 さらに、問題が起こらないために必要な布石の必要性もわかるわけですし、これからのこの親御さんに対する態度や行動もビジネスマンとして必要になるわけですし、悪いうわさを流すと推測してもそれに対応する布石や行動を見出すことにもつながるとおもいます。 行動に移る前に考える、と言うことです。 これは当事者として考えることは非常に難しいことです。  その為にもこれから塾報等を定期的に作り親御さんたちとのコミュニケーションを図り、塾の方針や希望などを織り込むことも出来ますね。 また、親御さんからの希望もこの塾報で聞いたりすることで地方ならではの「うわさの怖さ」の元を減らすことにもなると思います。 このようなこと(自分が悪いのではないかと自己暗示してから解決方向を見出す)をすることで、当事者の持つ感情的な「偏見」で物を判断することをせずに出来るわけです。 相手のほうが悪い、と決め付けていては、また、自分に非がないと思っていては「問題はあります、ガチャ」となった理由がわからないしこれからも同じような問題が起こることになるかもしれません。 腰を低くして一か月分の授業料を返す必要性も出てくるかもしれないし、親御さん自身がその子の間違った情報に基づいて激怒しているのかもしれないと言うこともわかるかもしれません。 私はあなたに非があると言っているわけではないのはお分かりですね。 あくまでも解決案を出すための方法のひとつに過ぎません。

keichan66
質問者

お礼

解決案を出すための方法として、しっかり受け止めさせて頂きました。 今までの様子から「偏見」で判断してました。電話を切られたことに関しても、お金を払っているから休んでもいいだろうといった感じに・・・。もしかしたら違う理由があるのかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

塾の経営者と言うことはビジネスマンと言うことですし社長でもありますね。 教えること(教育観念とでも言うか教育道徳ともいえるかと)と会社経営を両立させることが出来れば申し分ないわけですが、出来ない場合はやはり経営を優先すると私は思います。 契約書があればの契約書をいかに経営にたいし有効に生かすことを考えてください。 また、今回のことを将来の問題を未然に防ぐために契約書の書き直しを考慮することも経営者として必要かもしれませんね。 この未然に防ぐことが契約書の大きな役割でもありますね。  この子の勉強態度を直すことが「教育コンサルタント」として経営の一部としてこの親御さんに提供しその手数料をもらえるのであればビジネスとして成り立つかもしれません。 しかし、それがあなたにとって人生の夢であるほど大きなものでなければ経営者として時間の無駄に繋がってしまうかもしれませんね。 私も経営者の一人としていろいろな判断を虐げられます。 人間として冷たいと思われるようなこともしなくてはならないこともあります。  授業(ビジネスの一環)を妨害するような親御さんであればビジネス的に判断をするしかないと思います。 確かに、穏便に事を丸く収めることが出来ればいいことだと思います。 しかし、出来ないと判断すれば退塾してもらうしかないのかもしれません。 しかし、退塾してもらうことによってうわさであろうとどうであろうと悪影響を与えるような行動や言葉遣いは避け、あくまでもビジネスの一環としてどのように伝えるかと言うことも時間をかけて考える必要はあると思います。 また、この逆に授業料さえもらっていれば一ヶ月休んでもいい、しかし、一ヵ月後に帰ってきても特別視はしない、と開き直り、授業料は普通にもらうと言うことも考えられるのではないかと思います。 また、利益をあげると言う観念からすれば、休んだ一か月分を取り戻すための個人指導はしますが特別料金をいただきます、と言うことも考えられると思います。 塾の体制などわからないまま勝手に書いてしまった感がありますが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。   (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)

keichan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ悪影響を与えないような行動や言葉遣いをしても悪い噂を流す恐れがあると感じています。 それは今までの付き合いで感じた、とても自己中心的な考えと人を簡単に中傷することをよく聞かされましたから・・・ある意味怖いです。 ちなみに電話で「1ヵ月休みます」に対し、「何か特別な理由があるのですか?」と聞いたところ、「あります!!」と言われ理由も言わず電話を切られました。 退塾してもらうことによる”うわさ”が悪影響を及ぼすのは見えています。(田舎なので) 穏便に事を丸く収めるは不可能に近いでしょうね。 授業料を頂き、放っておいて塾に悪影響がないようにコントロールするのがベストかもしれません。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

私も塾講師をしております。 質問を読んで、同じ立場なので対応に苦慮している様子が自分のように感じ取れました。この問題はこの立場に立たないとわからないものです。 休会について、大手は割と休塾を認めてるところもありますが、これは入会金と施設費の1年間徴収(3万円~)があるのでできることです。施設費や入会金を取らない小さな塾が休会(無料)を認めていて、やっていけなくなるのは容易に想像できるでしょう。私は休会するなら退会手続きを取ってもらうよう全塾生に通告すべきと思います。 また、いきなり休会を許すというのも経営が成り立たなくなります。休会する場合は、1ヶ月前に連絡してもらい、それを守らなければしっかり月謝を取るべきです。 私は個人塾ならばこの生徒を退会させてもよいと思います。いずれにしても私の経験上の読みではこの生徒は月謝を運んできてはくれますが、それ以上の害をあなたの塾に及ぼすと予想できます。 退会させるときに親に説明しづらかったら「生徒にもう来なくていいよ」の一言で十分です。 こういった事態を招いたのはあなたの塾の甘さが原因です。できたばかりということでルールなしでやっていると想像しますが、今後は、ルールづくりと契約書の捺印を全生徒の父兄に求めていきましょう。

keichan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の1ヶ月分の月謝は既に納入していただきました。また、ルールについては塾規約と生徒規約を作成し、同意の上で契約(押印あり)をさせていただいています。(口頭ほど怖いものはありませんので) 今回の話にある塾生は家庭教師のときからの生徒のため、何でも許されるといった勝手な行動が目立ちます。これが他の生徒には悪影響になりますよね。 きちんと話をして退会の手続きをとってもらおうと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう