• ベストアンサー
  • 困ってます

塾生の退塾について

私は今年から小さな塾の経営・講師をしています。以前は個人で家庭教師をしておりました。 ある学年で以前から家庭教師で教えていた子が塾生として現在私の塾に通っています。前学年では校内で5位から1位まで成績を上げたのですが、少してんぐになっているところがあります。私的には田舎の学校なので校内で1位でも県内では中の上といった成績に感じ取れます。 この時期は新学年になったばかりですので、塾のカリキュラム上、教科書と同様に始めは簡単な単元から入っていきます。そういった内容が嫌なのか電話があり1ヵ月休むと言ってきました。 この塾生は、以前に1度定期テストで順位が下がり(ケアレスミスによるもの)、勉強はもうしないと家庭で、もめるようなことがありました。また、その時にこれからは1人で勉強するしないで、親が授業中にきて妨害されたこともあります。 こういったことがあり、1ヶ月休むことに関しても他の塾生によい影響を与えないと感じ、退塾してもらう考えでいますが、実際に今後、この塾生に対しどういった対応をしていけばよいか悩んでいます。こういった経験がある方がいましたらご指導宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 事情が少しわかりました。 聞きたくないこととは思いますがあえて書かせてもらいますね。 一度第三者の立場になってこの一年を振り返る必要があると思いました。 親御さん(お客さん)が「問題があります」と言うからには身勝手さがあったとしても、何が理由なのかを知る・考える必要があるからです。 だからと言って親御さんを満足させるための解決案を持つ、と言うことでなく塾ビジネスの社長としての冷静さを失ってはいけないと言うことです。 何がいけなかったのか(親御さんにとって)、どこか誤解していたこと(塾の先生として、また経営者としてです)はないのか、また、親御さん自体に何か誤解があるのか、等第三者の立場から検討することで、ちょっとした事が雪ダルマ式に大きくなってしまったこともあるのではないか、と見えてくるはずです。 つまり、まず、親御さんが悪いのではなく、もしかしたら自分が悪いのではないかと自己暗示させるわけですね。 しかし、これはあくまでも問題解決のためでありまた将来のためでもあり、また、契約書の見直しにも繋がっていくものです。 さらに、問題が起こらないために必要な布石の必要性もわかるわけですし、これからのこの親御さんに対する態度や行動もビジネスマンとして必要になるわけですし、悪いうわさを流すと推測してもそれに対応する布石や行動を見出すことにもつながるとおもいます。 行動に移る前に考える、と言うことです。 これは当事者として考えることは非常に難しいことです。  その為にもこれから塾報等を定期的に作り親御さんたちとのコミュニケーションを図り、塾の方針や希望などを織り込むことも出来ますね。 また、親御さんからの希望もこの塾報で聞いたりすることで地方ならではの「うわさの怖さ」の元を減らすことにもなると思います。 このようなこと(自分が悪いのではないかと自己暗示してから解決方向を見出す)をすることで、当事者の持つ感情的な「偏見」で物を判断することをせずに出来るわけです。 相手のほうが悪い、と決め付けていては、また、自分に非がないと思っていては「問題はあります、ガチャ」となった理由がわからないしこれからも同じような問題が起こることになるかもしれません。 腰を低くして一か月分の授業料を返す必要性も出てくるかもしれないし、親御さん自身がその子の間違った情報に基づいて激怒しているのかもしれないと言うこともわかるかもしれません。 私はあなたに非があると言っているわけではないのはお分かりですね。 あくまでも解決案を出すための方法のひとつに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決案を出すための方法として、しっかり受け止めさせて頂きました。 今までの様子から「偏見」で判断してました。電話を切られたことに関しても、お金を払っているから休んでもいいだろうといった感じに・・・。もしかしたら違う理由があるのかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎の家庭教師か塾

    今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。 娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。 そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。 長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

  • 塾生のやる気と集中力を出すには?

    私は塾講師と家庭教師のバイトをしています。 それなりに責任をもって教えているのですがいくら説明しても忘れてしまう子や集中できなくて30分ほどするとすぐに休憩モードに入ってしまう子が多いのです。 中学2年生が多いのですが2年生といってももう受験対策に入らなくてはいけない時期になってきました。 塾生たちはのんびりしていて、周りの大人ばかりが焦っています。 もっと予習と復習をしていかなくては成績は伸びません。 同じ問題を何度もやらせたり、テスト形式できちんとできるまで何度もしたりしたのですがやる気がないため、いくらしても同じなのです。 どうしたらやる気と集中力をもって頑張ってくれるのでしょうか?

  • 塾に行こうと思うのですが。

    私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

塾の経営者と言うことはビジネスマンと言うことですし社長でもありますね。 教えること(教育観念とでも言うか教育道徳ともいえるかと)と会社経営を両立させることが出来れば申し分ないわけですが、出来ない場合はやはり経営を優先すると私は思います。 契約書があればの契約書をいかに経営にたいし有効に生かすことを考えてください。 また、今回のことを将来の問題を未然に防ぐために契約書の書き直しを考慮することも経営者として必要かもしれませんね。 この未然に防ぐことが契約書の大きな役割でもありますね。  この子の勉強態度を直すことが「教育コンサルタント」として経営の一部としてこの親御さんに提供しその手数料をもらえるのであればビジネスとして成り立つかもしれません。 しかし、それがあなたにとって人生の夢であるほど大きなものでなければ経営者として時間の無駄に繋がってしまうかもしれませんね。 私も経営者の一人としていろいろな判断を虐げられます。 人間として冷たいと思われるようなこともしなくてはならないこともあります。  授業(ビジネスの一環)を妨害するような親御さんであればビジネス的に判断をするしかないと思います。 確かに、穏便に事を丸く収めることが出来ればいいことだと思います。 しかし、出来ないと判断すれば退塾してもらうしかないのかもしれません。 しかし、退塾してもらうことによってうわさであろうとどうであろうと悪影響を与えるような行動や言葉遣いは避け、あくまでもビジネスの一環としてどのように伝えるかと言うことも時間をかけて考える必要はあると思います。 また、この逆に授業料さえもらっていれば一ヶ月休んでもいい、しかし、一ヵ月後に帰ってきても特別視はしない、と開き直り、授業料は普通にもらうと言うことも考えられるのではないかと思います。 また、利益をあげると言う観念からすれば、休んだ一か月分を取り戻すための個人指導はしますが特別料金をいただきます、と言うことも考えられると思います。 塾の体制などわからないまま勝手に書いてしまった感がありますが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。   (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たとえ悪影響を与えないような行動や言葉遣いをしても悪い噂を流す恐れがあると感じています。 それは今までの付き合いで感じた、とても自己中心的な考えと人を簡単に中傷することをよく聞かされましたから・・・ある意味怖いです。 ちなみに電話で「1ヵ月休みます」に対し、「何か特別な理由があるのですか?」と聞いたところ、「あります!!」と言われ理由も言わず電話を切られました。 退塾してもらうことによる”うわさ”が悪影響を及ぼすのは見えています。(田舎なので) 穏便に事を丸く収めるは不可能に近いでしょうね。 授業料を頂き、放っておいて塾に悪影響がないようにコントロールするのがベストかもしれません。

  • 回答No.1

私も塾講師をしております。 質問を読んで、同じ立場なので対応に苦慮している様子が自分のように感じ取れました。この問題はこの立場に立たないとわからないものです。 休会について、大手は割と休塾を認めてるところもありますが、これは入会金と施設費の1年間徴収(3万円~)があるのでできることです。施設費や入会金を取らない小さな塾が休会(無料)を認めていて、やっていけなくなるのは容易に想像できるでしょう。私は休会するなら退会手続きを取ってもらうよう全塾生に通告すべきと思います。 また、いきなり休会を許すというのも経営が成り立たなくなります。休会する場合は、1ヶ月前に連絡してもらい、それを守らなければしっかり月謝を取るべきです。 私は個人塾ならばこの生徒を退会させてもよいと思います。いずれにしても私の経験上の読みではこの生徒は月謝を運んできてはくれますが、それ以上の害をあなたの塾に及ぼすと予想できます。 退会させるときに親に説明しづらかったら「生徒にもう来なくていいよ」の一言で十分です。 こういった事態を招いたのはあなたの塾の甘さが原因です。できたばかりということでルールなしでやっていると想像しますが、今後は、ルールづくりと契約書の捺印を全生徒の父兄に求めていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の1ヶ月分の月謝は既に納入していただきました。また、ルールについては塾規約と生徒規約を作成し、同意の上で契約(押印あり)をさせていただいています。(口頭ほど怖いものはありませんので) 今回の話にある塾生は家庭教師のときからの生徒のため、何でも許されるといった勝手な行動が目立ちます。これが他の生徒には悪影響になりますよね。 きちんと話をして退会の手続きをとってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の今から塾は効果ありますか?

    私の友人の悩みです。 中3の子供がいて成績はオール2らしいです。 中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが 相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。 友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは 遅すぎるでしょうか? 家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて なかなか難しいでしょうか? めざす高校は偏差値50らしいです。 私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 塾に行かせてもらえない人

    経済的理由で塾に通わせてもらえない人、家庭教師をつけて貰えない人はちゃんとやっていけるのでしょうか。 昔はどうか知りませんが、今の小中学生は殆ど塾に通っているか家庭教師にみてもらっていますよね。 勉強が苦手な子は学校だけじゃついていけないじゃないでしょうか?

  • 個別指導塾に家庭教師を依頼したい

    個別指導塾に家庭教師を依頼したい 現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。 子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。 しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。 今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。 ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。 例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか? もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか? 塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。 講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

  • 家庭教師か塾の講師をやりたいですっ!

    国立大学の1年生です。高校のときに先生方にとてもお世話になったので、自分も勉強で困っている生徒さんの力になって、わかる喜びや成績が上がったときの喜びを味わってもらいたいと思い家庭教師か塾の講師をやりたいと考えています。ですが、もちろんお金のためにやるのではないのですが、家庭教師や塾講師は高時給な割に稼げないとか長期休業のときも休めないとかいろいろな話を聞くので少し迷ってします。そこでみなさんのご意見をお願いします。 それから家庭教師をする際は個人契約の方がよいのでしょうか?それともトライなどの斡旋業者を通した方がよいのでしょうか?それぞれの良い点、注意点などありましたら教えてください。 また、家庭教師をするのが初めてな場合研修などを受けた方がよいのでしょうか? 些細なことでもいいので、何か思い当たることがあったらぜひよろしくお願いします!!

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 偏差値いくつぐらいから塾いく必要あるか[中学生]

    昔の時代だと、塾などに一切通わないで、偏差値60以上の高校に 受かっている人もけっこう、いますが、最近は、 中1、中2の時点で殆どが塾に通っているように思えます。 中には、塾や家庭教師などを利用せずとも、頭のいい方もいらっしゃると思いますが、 正直、定期テストレベルの問題で一桁とるような人でも 塾に通っている人がいるのが現状です。 このような人の大半は、ただ塾に通いさえすれば、成績上がるとか 思っているのだと思います。たとえ、塾に通っても元々勉強しないので はっきり言って、お金の無駄使いです。 そんな中で、どのぐらいの偏差値の高校に合格できれば 塾に2、3年通っても価値があると言えるのか疑問に思いました。 個人的には最低、偏差値50超えて塾に通う価値があると言えると思うのですが、 どうでしょうか?

  • 家庭教師・塾講師について、勤務時間など

    子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。 ★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。 塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか? 浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。 ★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。 ★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。 例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。 ★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。 ★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • 進学塾行っても成績ダメで私立はあきらめた方がいいで

    進学塾1年間行っている小学校四年生です。成績があがらず中くらいの成績です。行きたい私立中学は その塾で5番目ぐらいに入ってないと行けない学校ですが 今のままだと無理です。 勉強は本人まかせで親が復習を見てるとかそういうことはしていません。 家庭教師とかも考えているのですが よく考えたら 塾に行ってもこの調子だったら 私立中学はあきらめたほうがいいのかな、とも思うようになりました。 自分から積極的に勉強はしません。本人がやる気にならないと無理だと思うのですが  やっぱり無理なのでしょうか?