• ベストアンサー

突入電流を測定するには

モーターに流れる突入電流を測定したいのですが、 どのような手法を使うといいでしょうか。 クランプメーターを用い直接測定するか、分流器を用いて測定するか迷っています。 できれば、安い測定機器にて測定したいのですが、どの機器が適合でしょうか。 手元に機器がないもので。 お願いします。 測定目安電流は0.1msで500A位流れると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.4

>波形を観測したいもので・・・。 *「波形」を観測されるのでしたら、  クランプメーターでは難しいと思います。  現在のクランプメーターは センサーにホール素子を使っていますから、信号変換しているでしょう。  生波形相当分を観測するのでしたら、 CT(変流器)か分流器を使用して、無誘導抵抗で分圧しての オシロスコープでの観測を奨めます。 CTならば飽和を避ける為、出来るだけレイショ(CT比)の 大きい物を使われるのが良いでしょう。 (工場現場では、波形観測は先ずしないので、  ピークや通常の電流値測定にクランプメーターを使用します)

tomiyoshi
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 分流器を用いてオシロで観測してみます。

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.5

過渡時の波形観測でしたら、電流センサ+ストレージタイプのオシロスコープ(またはレコーダ)の組合せになるかと思います。 電流センサとしては、例えば http://www.u-rd.com/products/1_koryu_3/k_koryu3.html のように分割できるタイプとかhttp://www.lem.co.jp/products/product_j.html のようなロゴスキーコイルなどが使い易いかと思います。

tomiyoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分流器を用いて測定してみます。

• denkiya3
回答No.3

>モーターに流れる突入電流を測定したいのですが、 >クランプメーターを用い直接測定するか *私が、現場で使っている計器は、  デジタルクランプメーターでH社の3261です。  ピーク測定機能があり、 これで保護リレー整定などの検討・検証には十分使えます。 (電流継続時間測定は別の手段を考えてみて下さい)   H社(現場測定器のメーカー、HIOKIで検索してみて下さい)

tomiyoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 測定機器ですが、いろいろ調べてみました。 紹介機器の他にも同社の3169 クランプオンパワーハイテスタやフルーク社の43B等出てきたのですが、 これでも可能でしょうか。 波形を観測したいもので・・・。 お願いいたします。

• ruto
回答No.2

>測定目安電流は0.1msで500A位流れると思います。  アナログのメーターやデジタル計器では、突入電流は正確には測定できないと思います。  CTを介して2次側に低抵抗を繋ぎ、その電圧をオシロスコープ等で計るのが、いいのではないでしょうか。  メーターは慣性でむり、デジタル系はサンプリングが連続でないので無理だと思います。

tomiyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分流器を使用し、電圧測定結果をオシロで表しても 一瞬ですよね。確実に測定できる方法を考えているのですが・・・ むずかしいですね。

• foobar
回答No.1

突入電流のようなパルス的な大電流の挙動を見る場合、できるだけ測定回路を乱さない方が望ましいでしょう。 その点では、クランプメータのような非接触の電流センサを使うのが良いかと思います。(シャント抵抗を使う場合には、シャント抵抗の周波数特性も考慮する必要がでることもあります。(表皮効果のため、周波数が高い領域で抵抗が増えるので) で、使う電流センサですが、こういうパルス的な電流を測るのに適した測定部(ロゴスキーコイル)も市販されているようです。

tomiyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クランプメーターを使用する方向で考えたいと思います。