- ベストアンサー
しがねぇ恋の情けが仇
世話情浮名横櫛(だったっけ?) 源氏店(源冶店)の場の名台詞。 こうもり安とつるんでの強請り。 結局、お富さんと与三郎さんは どうなったんでしたっけ。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も源氏店の場しか見たことがないので検索してみました。 多左衛門はお富を実の妹と知り、二人を夫婦にするまでは知っていましたが その後与三郎は島流しになってしまうようです。 源氏店の前ではなく、その後のお話です。 島を抜けてお富に会いに帰ってきて・・・の後を書いているサイトは少なかったのですが やっと一つ見つけました。 やっぱりお富は与三郎を刺し殺してしまうようです。
その他の回答 (1)
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1
こんばんは。 歌舞伎出上演されている話には後編が実はあって、二人は夫婦になりました。しかし、与三郎の今までの悪事がばれ、遠島になってしまいます。 島抜けまでして「お富」に逢いに来た「与三郎」でしたが、指名手配され死罪は必至の身ならばと、「お富」は「与三郎」を自分の手で殺してしまうのです。 どんでん返しですね。
質問者
お礼
えーっ。そんなばかな。 だって源氏店の前に与三郎は遠島になっていませんよ。確かそのはずです。 それから、お富さんの旦那は実の兄さんでしょ。 これがどうなったのでしょうか。 いいかげんに結末を付けちゃったのでしょうか。 全然納得いきません。 申し訳ありませんけど。
お礼
ありがとうございました。 教えて頂いたURLから観音久次の存在を知り、これをキーワードにして再検索してみました。 他にも知らなかったことが随分分かりました。 しかし、このお話は他にも名場面になりそうな挿話がいくつもありますねぇ。