• ベストアンサー

一字印の朱肉は…

やきものの美術館のミュージアムショップで、一字印を買いました。 自分の名の一字を、何文字というのか忘れましたが、色紙などのサインなどに使う印鑑。 あれを買ったのはいいんですけど、朱肉は、一般の朱肉を使えばいいのですか。 使い方がわかりません…。 それから、色紙以外に、もっとふだんの生活にどのように生かせば(使えば)よいか、わかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暑中見舞いや年賀状(手書きで書かれたときなど)のサインがわりに。。。   書画・お手紙・書籍など色々と使い道があります。 一般の朱肉で大丈夫ですよ!

alessandra
質問者

お礼

一般の朱肉でよいのですか。わかりました。 ワープロ手紙のあとに押してもよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 朱肉が一般的なようです。 カラー(年賀状用スタンプで色々あります)は、 即乾性には劣るので。 また、用途としては 「蔵書印」にしたり、絵手紙に押したり、自由に使ってみたら楽しいですよ♪

alessandra
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 普通の印鑑に使う朱肉でよいのですね。 顔彩の赤などを使っているのかなあと思いまして、、、 蔵書印とは、本の裏表紙などに押すことですか?