• ベストアンサー

個人事業の銀行印

このたび個人事業を開業し、新たに銀行口座を開設しようと思っています。 その際、口座名は「会社名」だけではなく 「会社名+個人名」になるのですよね? その銀行印についてですが、 二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」となった印鑑でも登録可能ですか? また、会社名が漢字4文字なのですが外枠の円周に4文字は バランスが悪い気がするのですが、 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

例えば、「〇△〇△有限会社」で「代表取締役 山田太郎」だったなら、 もちろん、口座名義も「法人名と代表者名」で作られます。 > 二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」となった印鑑でも登録可能ですか? そこでの銀行届出印ですが、実は何でも構いません。 シャチハタでなければ、ただの個人名でも何でも良いのです。 実際は、分かりにくいので避けられますが、届出印に特に制限はありません。 印鑑を別のものにしたい希望があるのなら、 既にあるその「会社印」で、一旦、口座を作っておいて、 あとで「届出印の変更」を行なうことは特に難しくありません。 ところで、法人での口座開設の場合、登記簿謄本が求められることがあります。 口座を作る先の金融機関を決めているのなら、 そこに事前に必要書類等を電話確認しておいた方が良いですよ。 無駄足になったり、行ったり来たりするのを避けられますからね。

その他の回答 (4)

• crow2222
回答No.5

二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」の印鑑は普通個人事業では使いません mesomeso1様の名字を横彫りで作成されれば良いかと存じます 登録自体は可能です 銀行はなんと彫ってあるのかは規定していません 例えば真弓と彫って登録しても認可されます

noname#46899
noname#46899
回答No.4

個人事業なんですから、会社ではないので「会社名」はありません。会社とは複数の者によって構成される組織(社団法人)です。 >二重丸で外枠に「会社名」 というのは法人としての会社の場合の作り方です。 ただ、印鑑は「字」で構成されていれさえすれば登録できるそうですから(例えば「佐藤一郎」さんが「渡辺太郎」の印を作って実印登録してもかまわないらしい)、お好きにどうぞ、というところでしょうが、個人印で十分だと思いますけど。

• mukaiyama
回答No.2

個人事業主とは、あくまでも個人の経済活動を言います。 銀行印など、法人の会社印のようなものでも決して悪くはありませんが、姓だけのごく普通の認印でかまいません。

• times3
回答No.1

シャチハタなどの簡易タイプやゴム印以外なら、ドラエモンの絵が書いてあっても登録はできますよ(^^; 印影が変らない物であるならば何でもOKです。  4文字が悪ければ8文字にするとか字体を変えるとかetc.