• ベストアンサー

ウィグル語に興味があるのですが。。

ウィグルの知人がいたのと、 昔大学の授業でウィグル関係の授業をとった事をきっかけに、 ウィグル語を勉強したいと日ごろ思っていたのですが、 専門の書籍もあまりなく、 (図書館などで70年代のものを1冊見つけただけでした) どういうところで学べばよいのか分かりません。 もし、経験がおありの方がいらしたら教えてください。 また、ウィグル語を学ぶと、キルギス人、ウズベク人の方々とも 話す事ができるようになるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ウイグル語をかじった経験からお話します。しっかりした文法書として日本で出版されたものは、1冊だけあります。大学書林「ウイグル語四週間」(竹内和夫著)です。しかし、内容や進み方に不自然な点もあるのですが、いまのところこの本しかありません。また、同じ著者で単語集も出ています。  東京周辺の中国語書籍店(内山書店など)では、北京語で書かれた教科書もあります。(もちろん北京語は学習済みである必要あり。)さらに教科書にこだわるなら、現地に行くのもよいかもしれません。8年ほど前ですが、ウルムチでカセットテープ付きの会話集も買いました。(日本では入手不可能のようです。)  ウイグル語を教える学校としては、東京新宿の甲州街道沿いにトルコ文化センターがあります。 http://www.turkeycenter.co.jp/  最後にキルギス人、ウズベク人とのコミュニケーションについてですが、同じトルコ語系なので、大阪弁、京都弁、徳島弁程度の違いしかありません。あなたがウイグル語を学んで、会話をすることは可能ですが、ウイグル語で話しかければ相手は自分の言語(方言)で話してくるので、そのレベル(会話できる程度)まで学習するのは大変かもしれません。私が中央アジアに行ったとき、キルギス人とウズベク人とカザフ人との会話を見たことがあります。世間話のときは、三人とも自分の母国語で話していましたが、日程などの重要な内容になるとロシア語になりました。彼らの共通語は今でもロシア語です。もしキルギス人やウズベク人と話すことが主な目的ならば、初めからロシア語を勉強した方が早道です。ロシア語を話す日本人というだけでも、中央アジアでは話が弾みます。  こんなところでしょうか?

参考URL:
http://www.turkeycenter.co.jp/
Damayanti
質問者

お礼

ご親切で詳しい回答ありがとうございます!! とりあえず、「ウィグル語4週間」をゲットするようにしてみます。 中国語はそれほど堪能ではないので。。。 ロシア語は共通語とは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。