-PR-
解決済み

雪国のノラ猫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13264
  • 閲覧数598
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

雪国にはノラ猫っているんでしょうか。それに雪がない時はいいと思うんですが、あたり一面雪だったりすると、ノラ猫はどう過ごすんでしょう? 猫とは言え、冬の寒さはかなりつらいでしょうし大変でしょうしね。まさか南方へ旅に出るなんてことするわけないでしょうし(^^;。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

私も北海道に住んでいます。ノラ猫たちは元気にやってるようです。なぜかというと、毎年降り積もった雪に転々と足跡が付いているからです。それも、かなりの数です。冬になると、かなりの猫たちがいる事に気が付いたりして。

冷え込みが厳しい時には、エンジンを止めたばかりの車の下や家の床下(通気口や狭い隙間から入り込みます)、換気扇の下など室内からの温かい空気の出る所などで暖をとっています。猫たちは、居心地のよい場所を見つける天才ですから。ノラならば、生死がかかっているのでなおさらですよね。実際、私の住んでいるマンションの下にも猫が2匹います。この前はその一匹が、もう一匹にそっくりな子猫を連れていました。夫婦だったようです。

餌の事ですが、賛否両論あるかとは思いますが定期的に餌をあげている人がけっこういますので、それで生き延びていると思います。または、やっぱりゴミでしょう。
実際に見た事はありませんが、自分で何か小動物を捕まえる事もあるかもしれません。ノラ猫は野生動物のようですから。

まったく、彼らはたくましいですね。
お礼コメント
Plasman

お礼率 0% (0/3)

回答ありがとうございます。
なるほど、意外に元気にやっているようで安心しました。
本当にたくましいですね。感心してしまいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

北海道の話ですけど結論から言えば
「います」です。
おっしゃる通り冬の寒さはつらいと思いますよ。
ホントに。猫はコタツで丸くなるモンですし。
夜なんかマイナス10度以下まで冷え込む時あるし。

結構、軒下なんかで過ごしているようです。
風とかさえぎられて、少しはあったかいのかも...。

あと猫も動物ですから野生化すると毛皮とかも飼い猫とは
違ってくる様です。厚くなるっていうんでしょうか。
皮下脂肪とかもついてくると思いますよ。

こうして考えると猫にも野生って感じられますよね。
お礼コメント
Plasman

お礼率 0% (0/3)

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱりですねぇ。
軒下で過ごすとは言え、やっぱりかなりつらいものもあるでしょうし。
となると、北国のノラ君の方が南のよりもたくましいってことでしょうか。
実家で飼っている猫にも見習って欲しいものです(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

東京在住なのですが・・・。
我が家にもネコが居り、ノラちゃん達を見ると本当に心配になってしまいます。雪国に限らず秋~冬にかけて産まれたネコの場合ホトンド春まで生き残れないのが現状だと獣医さんから聞いたことがあります。冬を越せずに死んでしまうネコちゃんがいるのでノラ猫の寿命は家猫よりも極端に短いようです。
それでも皆さんが書いていらっしゃるように軒下や車の下、公園の暖かそうな場所や深夜まで営業している屋台の足元なんかにネコがいるとがむばれ~~と応援してしまいます。雪国だったら条件は更に厳しいでしょうが生き延びているネコちゃんには今年もがむばって欲しいです。

回答になっていなくてスミマセン~~。