• ベストアンサー

寒い地域の野良猫について

3ヶ月前から庭に出没する野良猫がいて、白黒のわりときれいなネコなのですが、大人しくしてるので放っておきました。餌をあげる事は駄目な事はここの回答でわかりましたが、犬がいるので、飼ってあげることもできず、かわいそうに思っています。 都会と違い田舎では、里親探しもできず(情報も無いので)このあと冬の間どうなって暮らすのか心配です。 野良猫を調査している方も居ないと思いますので、わからないと思いますが、大雪の降るような東北地方で、野良猫は何を食べて暮らすのでしょう。気温もだいたい0度付近が3ヶ月以上続きます。 うちでは、家に入れる事はできないので、見捨てるしかないのですが。 ここは、市内の中心部で、山奥のような所ではありませんが、周囲には田んぼなどがあります。冬には2m以上雪が降ります。2月の最低気温で-15度にもなる日もありました。

  • trave
  • お礼率79% (19/24)
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

こちらは、-23度位になる地方です。 野良ちゃんと言っても、食べ物せさえ確保していれば ちゃんと冬を越せます。 物凄く毛が厚くなっていますね。 食べ物は、ゴミを何とかあさる、あとは不憫に思った人が 食べ物を都合してあげているんでしょう。 こう言ってはなんですが私は、野良ちゃんの面倒を見させてもらっています。 今、家に暮らしている猫たちも、元は野良です。 運良く、人に甘えることのできる猫は何とか数年生きることができますが、ほとんどの野良はやはり、死んでいきます。 凍死じゃなく交通事故が殆んどですね。 私は、困っている生き物を助けることが、そんなに悪いことだと思いません。 それでも、一期一会と言える位、2度会うことは殆んどありません。 良く言われる人間に捨てられたニャンコって、実は少ないのではないですか? 何代にも渡って、半野良として、人を頼って何とか暮らしているのが多いと私は思います。 誰にも相手にされず、見捨てられる…それも定め。 縁(運)あって、餌場の確保ができるのも、 うまく飼い猫として暮らせる、みんな生まれ持った運命です。 そのニャンコも、出来れば幸せな一生がおくれるといいですね。 色々書いてしまいましたが、 結論は、その地域で暮らしてきた猫であれば あとは、食べ物の確保がすべてです。 それさえあれば、何とか生き延びる確率は高いです。 避難場所もちゃんと考えています。

trave
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫というほどではないので、できる範囲で、餌をあげてみようと思っています。地方の田舎町ですので、家も密集していませんし。 そのうち、もっと別な良い場所を見つけるまでと思っています。

その他の回答 (5)

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.6

可哀想でもしてはだめですよ、それによって野良猫が消えてくれるんですから。 自然の気候で猫の数が調整されるところはまだしも、都市部では他人の迷惑を顧みない人間がえさをやり、しかも減る機会がないから増える増える。 えさやりなど良い行いだと思っているのは悦に入ってる本人だけで回りにしてみれば完全悪です。 話それましたが、生き延びる猫もいれば死ぬ猫もいるでしょう。

trave
質問者

お礼

もう少し様子を見てから、徐々にあげないようにしたいと思っています。里親を世話する会が 東北にもあればよいのですが。

回答No.5

 こんにちは、道産子です。地域によっては、最低気温はマイナス30度まで下がることがあります。先日、帰省のおり、実家の最寄りJR駅のホームでキタキツネに遭遇しました。国立公園なので、観光客が喜んでエサでもあげるのか、人を恐れず1メートルまで近寄っても逃げません。田中邦衛のモノマネをしたところ、やっと逃げていきました(#^.^#)。  野生の王国、北海道では、キタキツネやヒグマやエゾシカに餌付けするのは、やはり賛成できません。増え過ぎても困るのです。生態系にどういう影響を与えるのか、「自然」のことは人間には分かりません。  車からエサをあげると、野生動物の交通事故を誘発するかもしれません。道路にはキタキツネが轢かれて死んでいました。クマが人家近くまでやってきたら、殺さなくてはなりません。本来のクマは臆病で、人里には近づかないものなのです。まあ、もしも森の中で遭遇したらクマのほうも防衛するために、人間に襲いかかります。  もっとも田舎の人はおおらかです。エキノコックスが怖いから、キタキツネを駆除しろとは言いません。ヒグマが怖くて、絶滅させろとは主張しません。春になったら庭の草木を食べるからといって、エゾシカを捕獲しろとは声高に叫びません(現在、道東のシカは爆発的増加ため、数をコントロールする目的で計画的に射殺されています)。  ところで、人里の野良猫ていどなら、困っているときはちびっとエサをあげても、いいんでないかい(北海道弁)。ヤマネコじゃないんですから。十年ほど前に、札幌市中心部でキタキツネを見かけたことがあります。さすがに珍しくて、新聞にも載りました。人懐こかったです。エサはあげませんでしたが、一匹だけならアイドル的存在です。キツネはネコと同じで単独行動なんですね。  結局のところ、動物の最大の敵は、われわれ人間のようです。動物をペットとしてしか扱ったことのない、都市部の方たちは特に怖いです。

trave
質問者

お礼

マイナス30度はすごいですね。こちらではー15度くらいが最高です。 それでも水道管は凍結し、何日も水がでないことがありました。 新しい家はそうでもないですが。 動物が家にいますが、犬は賢いので、ネコももしかしたら同様にある程度、分かるのかもと思っています。 このネコも、昼は田んぼに座って餌を探していたりするので、多分飢え死にしたりはしなそうです。ただ、冬は雪に覆われるので、どうなるものかと心配しています。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.4

#2です。 かなり悲観的なことばかりを書いてしまってすみません。 いわゆる都市部の住宅街と、質問主さんがお住まいの地域とでは路上猫に対する考え方も若干違うのかもしれません。 愛護団体などの数が少ない分、路上猫に対する目が、都市部より厳しくないのかもしれませんね。 確かに中途半端な餌付けはよくありませんが、それも住環境や近隣との関係次第でいくらでも柔軟な対応ができると思います。 白黒猫ちゃんの運が、少しでも長く続くことを祈ってます。

trave
質問者

お礼

あまりこちらもネコを気にしすぎない程度にやっています。 あまった捨てる切れ端でもあったらちょっとあげる程度です。 朝夕しかこないので、昼は、遠くまでたぶん歩いていると思います。 ネコは時間がわかるようで、決まった時間にやってくるので、驚きました。安物の餌も一袋買ってみました。400円くらいで、数ヶ月もちそうなものです。それ以上はあげないようにしています。 ネコも静かに玄関に座っていて、暗くなると居なくなるので、今の所、わりと礼儀正しい?ネコのようです。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

誰かが気まぐれで餌をあげるかもしれませんし、誰もあげないかもしれません。 誰かの家の軒下や納戸に眠れる場所を見つけることができるかもしれませんし、できずに凍えるかもしれません。 家にもぐりこんでいるところを見つかって、追い出されるかもしれません。 そして飢えて、凍えて、死んでしまうでしょう。 悲しいですが、それが人間に捨てられた猫の生です。 私も質問主さんのように、可哀想と思うしかできず、自分の無力さに落ち込む毎日です。保護をして養ってあげるのは、誰にでもできることではありません。 でもきっとその気持ちが、何か形になって現れる時が来ると思います。少しでも自分にも出来ることを見つけられたら、きっと今可哀想と心を痛めているだけよりはいいのではないかと思います。

trave
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんなどに聞いてみたいと思うのですが、近くの病院は忙しそうで、あまり評判も良くなく(高いと評判)、気軽に聞ける場所が保健所などにあったらよいのですが、県庁に問い合わせた所、こちらでは対応する所がないという返答でした。 動物愛護団体のようなものでもあれば、飼ってくれる人を探せるのですが、北東北には無いようです。

回答No.1

野良猫でも家猫でもこの地は寒冷地で冬は零下16度にもなります。 親猫は避妊していない猫が飼い主から逃げて迷子の子のようです。 可哀相で見ていられません。エサを与えれば野良でもウチの飼猫です。 全てに責任があります。 ウチは一匹除いて5匹を手術しました。全てメス、です。それもノラです。 捕まえるのに大変でした。皮の手袋、釣りのフライ用の網で一匹ずつです。 予約を獣医さんにしてから、の捕獲です。 少し、家の中で飼育し外へ放します。絶対に馴れてくれません。 全くの人間不信ですから致し方ありません。虐めに会うと猫もこんなになるの。? 本当に可哀相です。元は避妊しないで逃げられた?方の責任でしょう。 可哀相でついエサをやったら、こうなりました。 一匹除いたのを室内で飼っています。 外のは大きな猫三坪くらいの専用小屋を窓の近くに作り、冬用は暖房も一杯入れた侭です。 このノラさん達は近所で極端に虐待する人に何回もヤラレました。 これで人間不信から抜けられません。 絶対に馴れてくれません。毎日面倒見ててもです。 食事中、外で家内は蚊に刺されても、ノラさん達が食べ終わるまで蚊を叩かないでいます。 蚊を叩くと虐待する人から受けたトラウマから、猫が恐がるからだそうです。 一匹除いたのを室内で飼っているのは避妊が未だです。 最近一匹だけが私に少し馴れて来ました。

trave
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 雪が降るのが困ったもので、ネコもどうにかしていたのでしょう。 今まで何十年も暮らしていてネコの暮らしを考えた事もありませんでした。うちでは飼ってやれないので、放っておくしかないのが悲しいです。時々、魚の尻尾とか、捨てる肉、煮干などを一掴みあげたりしますが、それ以上はしないようにしています。 水をかける動作をすると逃げていくので、何かあったらそうするつもりですが、大人しく、こぎれいで、結構かわいいブチネコです。 推定4~5歳? 結構若々しい感じです。

関連するQ&A

  • 雪雲について(気象に詳しい方へ質問)

    1.冬に日本海側へ大雪を降らせる雪雲は、筋状になってい ますが、西風が、平均的に吹くのに何故、筋になるので しょう。核となる氷粒が、引き寄せ合うのでしょうか。 2.日本海側では最高気温2~4度位の日がが大雪になってい ます(低いと粉雪になり積もらない)。  近年、ニューヨークでも大雪が降ったりしますが、最低 気温が-7度~11度にもなり、西に湖しかない地域に何故  大雪になるのでしょうか。 3.地球上で、降雪のある都市は、北欧と、日本(日本海) と北米などの限られた地域ですが、各国の雪対策で最新 の情報があれば教えてください。    

  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雪が降る限界について

    雪は、通常3℃以下で降ると思いますが、時々6℃ぐらいでも降ることがあると思います。最も気温が高い場合、何度ぐらいで雪が降る可能性があるんでしょうか?たとえば、気温が10℃で雪が降る事はあるのでしょうか?また、実際に6℃以上の高温で雪が観測された記録はあるんでしょうか?

  • 東京の人が他の政令指定都市に住むとしたら…

    北は札幌、南は福岡まで政令指定都市(言わば都会)があります。 それぞれ気候は異なりますが、どうも私は北海道が好きになれません。特に冬場は地域にもよりますが、最低気温ー20℃、最高気温ー10℃の上、雪が積もれば嫌でも雪かきをしなければならず、ようやく終わったと思ったらまた大雪に見舞われたり、はっきり言って地獄です。 本州は本州で梅雨があったり猛暑日があったり熱中症になったり過酷かもしれませんが、北国育ちの私としてはそちらの方がよっぽど羨ましいです。 北海道の人はおおらかな方が多いと思うかもしれませんが、少なくとも私が出会った人は心が狭く、陰湿な人がたくさんいました。 悲惨な交通事故や一連のJRの不祥事もあり、憧れる要素はどこにも見当たらないと思いますが、東京の方がもし、違う都会に住まなければならないとしたら、どの街がいいですか?

  • カルガリーとハリファックス

     大都会の人ごみと田舎が苦手で、中小都市が好きなので↑のどちらかへの留学を検討中です。が、一番気になるのは冬の気候(雨も)です。  朝起きたら-20℃、30℃というのは本当ですか?一体どれぐらい寒いのでしょうか?(歯がガタガタ鳴りっぱなしとか?カイロの役目が果たせないとか?)雪も降らない、気温もマイナスにならない暖かめの土地で育ってきたので想像がつきません。教えてください。。住めば慣れますか?  あとは街の様子を教えてください。

  • 夏と冬のデメリットの多さ

    夏と冬は、どっちの方がデメリットが多いと思いますか? 私的には、冬ですかね。 雪が降ったら雪が積もって歩きにくくなったり地面が凍結して滑りやすくなったり、大雪が降ったら電車が止まったり、 暗い時間が長い為に事件が起きやすくなったり(日中も事件が起こる事も勿論ありますが)、光熱費は夏より高くなりますし。

  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 野良猫を拾いました、年齢は10歳以上です

    我が家はマンションでペットは禁止なのですが、どうしても我慢 できずに本日野良猫を拾ってしまいました。 食べていないのでガリガリで毛皮もボロボロで汚れていて汚く、 でもとても人懐こい猫でどうしてもそのまま放置する事が出来ま せんでした。 まずお風呂に入れてからすぐに動物病院に連れて行きました。 その結果年齢は10歳もしくはそれ以上で、以前は飼い猫だった らしく避妊手術もしてありました。 血液検査をした所、野良猫にしてはおおむね健康状態は良いそ うです。 良い里親さんを見つけたいと思っていますが、老猫だしおそら く見つからないのではないかと思います。 その時は我が家で飼うつもりでいます。 猫を飼うのは始めてで何をしてあげればよいのか全く分かりません。 餌はペットショップで買って来て、トイレはとりあえずダンボー ルで作ってみました。 餌の量や回数などの基本的な事から他にこれは絶対必要だ! という物やこうしたら良いよ!など、出来ればマンションで飼っ ている方にも是非ともアドバイスを頂けますようお願い致しま す。

    • 締切済み
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー