• ベストアンサー

全てにそつのある自分

自分は全てにそつがあります。 例えば、 何か考えようとしても、全く何も思いつかず、早い話が、結果的に何も考えずにぼーっとしてたような有様になってしまいます。 正直な話、自分が何を考えているのか、思考が読めないんです。 (他人に何か意見を求められた時、自分は全く分かりません。分かったとしても自己表現のすべさえあまり分からないのです。そんな感じで会話ができません) 記憶力や理解力、集中力も最悪で、趣味の読書が、1ページ5分くらいかかります(簡単なライトノベルでも2分半くらい) だから、他サイトで読書やらサイト更新やら実にやりたいことをたくさんそつなくやってる人を見ると、信じられない思いです。 人によって個人差があるにしても、いくらなんでも能率が10倍くらいいってるのは解せません。 (要領のいい人は自由時間の使い方も上手いとどこかのサイトにありましたので) さらに、仕事でよく、時間かかった割にミスしたり、そつがあったり、人と話をするのも内向的性格なので苦手だったりします。 余談ですが、他にも高校生の頃、その授業は苦手だったけど、皆頑張ってるから頑張らなければと思って授業に臨んだのに、実際結果が最悪で、先生にやる気あるのかと聞かれたことが2回ありました。 ……という風に、自分は何やっても全く駄目で(五体不満足の方からしたら恵まれてますが…)どうして一から十まで最悪なのか、馬鹿なので自分にも分かりませんが、解決のいとぐちとなるものでもあればどうかこのとおりですのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 何をするにも向き不向きってあると思うのですが、質問者様は全般に渡ってそういったことがある、ということなんでしょうか。 物事や文章を理解する能力というのは、ある程度鍛えれば良くなることは間違いないと思います。 私の場合は読むのが早いほうですが、それは一文字一文字追いながら読んでいないからだと思います。 文全体を絵のように見ている感じですね。 例えば、内容を大まかに把握するだけならば、この質問文なら斜め読みするには5秒で終わります。 それは小さい頃から文章を読むのも書くのも大好きで、何度も同じことを繰り返した結果身に付いたことだと思っています。 内容を素早く理解するコツみたいなものがあるんですよね。 そしてそれをするにも、興味のある内容じゃないとやる気も出ないので、まずは面白いと思えるジャンルを選んで読んでみると、速読とまではいかなくても今よりは確実に、早く読めるようになると思います。 読みながら内容を整理して、次に進んでいくという感じですかね。。 これは読書だけでなく、仕事にも勉強にも応用出来ると思います。 これを今したい、その為にはこれが必要で、こういう使い方だ、とか手順が大切なんですよね。 初めから要領良く動くのは難しいので、まず何をするかを書き出し、必要なものなどを書き出してからやると、途中で迷ったり間違ったりしずらくなるかもしれません。 長々と書きましたが、注意欠陥多動性障害の可能性もあるかもですね。 この状態だとよく片付けられなかったり、要領が悪くなったりするようです。 参考になりそうなURLを貼っておきますので、良かったらご覧になってください。 http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm
rudosebu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 様々な問題もほとんどは一つ所が問題ということが分かりました。 注意欠陥多動性障害は、半分あてはまってますが完全ではなかったので安心しました。

その他の回答 (4)

• sora2005
回答No.5

そつなく分かりやすい文を書いてるじゃないですか? 大丈夫ですよ 10倍だって100倍よりマシですし 5分だって30分よりマシですよ それが貴方の個性なら良しでしょう^^

rudosebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 堅く考えずに個性を大切にします。

回答No.4

こんにちは。 私がした質問かと思いました!(笑) 私の場合、何かと表に出されることが多く(学生なので学級長など)それで荒が目立ち「あんなに出来ない子だったのね」と思われるタイプです。 質問者さんと違うのは、読書のスピードくらいかもしれません。(小さい頃から好きなので、人並みの速さです)それでも、本を読み始めたころは、ライトノベル1冊に1週間かけていたものです。 とにかく要領が悪いです。 計算も苦手で 「1人の宿泊料金が6000円  朝食が1人1200円  3人が2泊ずつしたらいくら?」 という問題で計算機を前に、どう計算したら良いのか分からず、1分ほどボーっとした経験があります。 (ボーっとするなら、6000円+6000円+・・・・・と計算した方が余程マシですよね) これは慣れで、最近は結構早くなりました。 仕事の人の3倍のノロさです。 私が1時間かけてやった仕事の中にミスが3つ。 同期のバイトの子は、その仕事を30分でノーミスで片付けます。 姉には「ちゃんとしてよね!」といわれます。 しかも泣き虫で、チョッと注意された位で泣いてしまうのです。 別に泣きたくて泣く訳ではないです「泣けばすべてが済むと思っている」と思われていると思うと、苦しくなります。 そして、耳に異常はないのに、よく聞き返します。 「え?」と聞き返した次の瞬間に意味が理解できる感じです。 もう、仕方ないかな~と思っています。 仕方ないで済まされないミスをすると思うと恐ろしいですけれど。 私に出来るのは精一杯頑張ってミスをすること。そのミスを1つでも少なくすること。 そして、人と多く触れ合って、ミスをした時に助けてくれる人を探すことだと思っています。 自立って何だろう。と考えたとき、一人で何でも出来る人間になることではなく、人の支えとなり、人にい持ちよく支えられる人間になることではないかと考えました。 何の気休めにもなりませんが、ひとりじゃないよ。ということだけ、知っておいてください。

rudosebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 >耳に異常はないのに、よく聞き返します あ、それは自分も同じです。 自分以外にもいるんですね。 ほっとしました(何か違)

• chip-rab
回答No.3

ソツなく色々やってる人というのは、そう見えるだけで実際は手広くしている分スカスカな人と本当に完璧にしている人の二種類居ます。 前者の比率が多く、後者は元々素質がある人って感じではないかと思います。 最初から恵まれてる人ってやっぱり居ますよね。その辺りは割り切った方が無難です。日本に生まれてきて、ネットが出来て字も打てるというだけで、世界から見るとかなりラッキーなことなのです。 ウェブ上というのは本当に色んな人がいますよね。現実世界じゃ天才という人ばかりに会うことは稀ですが、こっちだと天才が作ったサイトやテキストっていうのはやっぱり面白いのでけっこう目立ちます。そういった意味で私も一時期落ち込んだこともありました。 何か得意なこと、好きなことはありませんか? 読書のスピードがあまりにも遅いとのことですが、いっそ映像作品を見て楽しむのに切り替えてはどうでしょう?(こちらも好きでしたらごめんなさい…) 邦画や小劇場系演劇に一時期ハマったのですが、それ以降発想力が良くなった感じがします。私は絵を習っていたので同じ課題を渡されても大多数の他の方と全く違う視点で描いていたというので気づきました。 それと綺麗だと思った風景などの写真を撮ってみるのを趣味にしてみたらどうですか?話の種にもなって一石二鳥かもしれません。 学校の教師というのはたいした人間は居ませんので御気になさらずに…。 悪い教師と当たった時は交通事故に合ったようなものと考えて下さい。私はこれで行くと5回合ってます(笑) すごく真面目に聞いていてもボーっとしていると言われたり、何もしていないのに呼び出されて叱られたり散々です。 学校の授業には得手不得手の差が激しいものが多いので、(数学なんて顕著かと)こちらも気にしない方がいいです。最悪将来必要でなければなぁなぁでもよいかと。 長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

rudosebu
質問者

お礼

確かに難しく考えても始まらないので、割り切って考えようと思います。 もしかしたらそつなくやろうとして、かえって無駄になったのかもしれませんし。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

文面を拝見する限り、フツーのかたに思えますが? 数ある他の読みにくい質問(笑)に比べても、ものすごく文章がわかりやすいですし、人並みに能力はおありになるのでは? ちなみに、私は1ページを読むのに軽く10分はかかるし、途中で、関係ない空想を始めたり、前のページに戻りたくなったりしてなかなか前へ進めませんが、今は、読み物の関係の仕事に就いています。 人間、どうにでもなるもんです。 先生にひどいことを言われたのは、私の場合、2度や3度にとどまりませんよ。みんな、誤解されて大きくなっているのです。 案外とダメじゃないんじゃないでしょうか。でも#1のかたがお書きになっていたADSLあるいはLDなどの路線を調べてみるのもいいかもしれませんね。 ああいうのって、かなり誰でも当てはまっちゃうし、芸能界なんか、かなりADSLの人だらけだ、なんて話もあるから、特殊なビョーキでもなんでもないそうなんですが、「ADSL/LDの人にあった学習法・対処法」みたいなことを研究されると参考になったりしますよ。 誰にでもドジな部分は多々あるので、要は、それをどうカバーするかだと思います。

rudosebu
質問者

お礼

>みんな、誤解されて大きくなっているのです。 たまに誤解されるのが悩みだったので、ためになりました。教訓にしていきます。 >「ADSL/LDの人にあった学習法・対処法」みたいなことを研究されると参考になったりしますよ。 見たら実にいろいろ出てるので参考になりました。 自分は軽いほうだと思えてきました。 ありがとうございました。