• ベストアンサー

声優さんに関われる仕事

marlbonの回答

  • marlbon
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

「役者とスタッフ」という関わり方ではダメなのですか? もっとも基本的な「アニメ制作会社に入って演出/監督になるまで頑張る」というのが抜けているように思うのですが。 絵がかけなくても演出にはなれますし、制作進行だって、アフレコスタジオで声優に会えますよ。 どんな業界につこうが、はじめは希望と違う仕事とからスタートになる場合が多いですから、 下積みの苦労がイヤだとか、ただ会えればいい、とかでなければ、正攻法が一番の近道ですよ。 舞台裏の事情なんて知りたくない、一ファンとして末永く楽しみ支えたい、とか、 現場に入っちゃうと自分の会社の作品しか追いかけられないから面白くない、という考え方もありますし、 スケジュールに追われ人間関係に疲れ体を壊すうちに、あふれるほどあったはずの情熱を失くしてしまうことも多いので(笑)、 無理に業界へ就職することもないですが。 あと、自分も声優になる、というのもひとつの手ですよ。

関連するQ&A

  • 声優さんと関われる仕事に就きたい

    私は新高3になります 声優になりたかったのですが、自分の声に自信がなく迷っていました その時声優さんと関われる仕事に就きたいと思いました その中で特に惹かれたのが音響系列の仕事です たくさん調べた結果レコーディングエンジニア、MAエンジニアという仕事があることが分かりました そして声優さんのアフレコ現場やラジオ番組で働きたいと思いました そこで聞きたいことがあります (1)レコーディングエンジニアとMAエンジニアの違いはなんですか? (2)声優さんが出ているラジオ番組やテレビ番組で働きたい場合どのような仕事、そして就職先がありますか? 教えてください(´・ω・`;)

  • 声優さんのお仕事

    アニメのEDでのいろいろ声優さん等の名前が出ます。中にはアフレコ指導(・・・だったと思う)や音響監督等で声優さんの名前を見かけました。 他にもやっている声優さんはいるのでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。 私が見た声優さんは、井上和彦さんと三ツ矢雄二さんでした。

  • 声優さんに関わるお仕事

    自分は声優さんが大好きなので少しでも声優さん達の役に立てるような仕事をしたいと思っています。 個人的には日大芸術学部の放送学科で音響技術かラジオ制作を学びたいと思っているのですが自分が通ってる学校の偏差値はあまりよくないし、放送学科は倍率が高く募集してない年もあるみたいなので受かるどころか受けれるかどうかもわかりません。 だから何度も諦めようとしてるのですが他にやりたいことがまったくありません。 でも、もう高校二年生なのでいい加減進路を決めなきゃと正直焦っています。 自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。 両親には絶対反対されるのでまだ相談はできていません。 その夢を目指すと決意するまで相談はしないつもりでいます。 周りに相談できる人があまりいないので少しでもいいので何かご意見をいただけるとありがたいです。 また、他に声優さんと関われそうな仕事があれば教えてください。

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

  • 声優さんの仕事

    声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。 声優になるためには、声優に必要なものは 声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ 色々な声優の情報お願いします。 できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 声優の仕事をしたいと思っているのですが・・・・

    今の私の将来の夢は声優になることです。  うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら 某専門学校に入ろうと思っています。 でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。 どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。 声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。 それに応援文とかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 声優に会える仕事

    こんにちは。 私は高校1年生です。 今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。 私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。 中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、 どちらも自分には才能がないような気がしてきました。 でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。 そこで質問なのですが、 声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

  • 音響の仕事

    自分の就きたい仕事が音響関係なのですが、色々種類があるそうで混乱してしまいました。 レコーディングエンジニア、PAエンジニア、MAエンジニアの違い。これがよくわかりません。 自分イメージしているのは、スタジオで声優さんの声を録ったり、ラジオ収録したりする仕事です。ライブハウスやコンサートの音響とは違うと思うのですがどうでしょうか……? 最終的に自分の就きたい仕事は上記の文で大体想像できると思いますが、声優さんと関わる音響エンジニアになりたいです。 そしてこの仕事の場合、映画を創る時とは全然違うのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。ただ、どうしても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 声優になる為に、愛人になれと強引に迫られている私の彼女についてです。

    声優になる為に、愛人になれと強引に迫られている私の彼女についてです。 真剣に悩んでいます。業界関係などをご存知の方、是非教えてください。 私の彼女は今、とある声優の学校に通い、プロになる為に必死になっています。 そんな中、音響か何かの担当の人と話したときに、プロになる為の覚悟を見せろと言われたらしく そのまま愛人契約。仕事を持ってくる代わりに、愛人になれとのことで仕方なくOKしたとのことでした。 彼女の話によれば、その愛人契約を結んできた人は、相当な金持ちらしく どんな仕事でも、やりたいキャラがあれば引っ張ってきてくれるとのことです。 また、その愛人から、今度は業界関係の彼氏を作れと言われたそうです。(私以外という事ですね) 理由としては、自分のキャラクターを好きなように作ってくれる人を彼氏にすれば 後々有利になってくるということでした。 私は声優になりたくて努力している彼女をずっと見守ってきただけに 急な愛人・恋人契約の話を聞いて非常に動転しています。 彼女的には、他の人に体を売ったりするのは本当に嫌ではあるが 声優になる為には、綺麗ごとだけではやっていけない。どうかわかって欲しいと 泣きながらこの話を伝えられました。 ・・・このまま彼女を見守るべきなのか、 声優になるためには、そんな事をしなくても良い・逆にしない方がいいと諭すべきなのか 皆さんの意見を、是非聞かせてください。