• ベストアンサー

もし乳酸が全く出来ない人間がいたら・・・?

この前のバイ○ングやサ○ケを見て思ったのですが実況の方が「二の腕の乳酸地獄だ!!これは苦しい。」などといっていたのですがもし全く乳酸の出来ない人間がいたらその人はどうなるのでしょうか?延々と腕立て伏せなどが出来るのでしょうか?それとも体に異常が起きたりするのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-ussy
回答No.3

ちょっと横ですが、乳酸は疲労の原因物質ではなく、むしろ苦痛を和らげているのだという説があるようです。 過去のNHK「ためしてガッテン」のHPからちょっと抜き出すと 「その証拠のひとつに、運動時の乳酸量の変化が挙げられます。確かに運動すると乳酸が増えますが、そのまま運動し続けても、その後減ってしまいます。乳酸が疲労の原因物質ならば、増え続けそうなものですが、そうではありません。乳酸は疲労の原因物質ではない!のです。」 だそうです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041013.html

その他の回答 (4)

回答No.5

乳酸を作り出すことによって、酸素が間に合わないような激しい運動ができるわけで、乳酸が出来ないようでは、そもそも、激しい運動ができなくなってしまいますね。

回答No.4

乳酸は酸素を使わずにブドウ糖を分解してエネルギーを取り出すときに生じる物質です。 乳酸は酸素があるときにはその一部をブドウ糖に再合成できる便利な物質でもあります(マイヤーホフ反応?)ので,乳酸ができないと仮定したら,場合は逆に体力を余分に消耗する体質ということになるかもしれません。 また,疲労は「リミッター」でもありますので,疲労を超えて運動をすると筋肉を傷めることも考えられます。 普通の体で乳酸ができない場合,一見激しい運動を続けられそうですが,そのほかの部分で追いつかず,逆に体を痛めたり消耗したりしそうに思えます。

• Pesuko
回答No.2

数年前に探偵ナイトスクープで「足がつったことがない少年」が居て、「一度でいいから筋肉痛で足がつりたい」 という以来がありました。 運動生理学や生体の専門家などが言う運動を1日延々続けた結果、ヘロヘロになったけど結局足がつることはなかった。 検査の結果非常に乳酸が出来にくい体質だということがわかった。

• youkisara
回答No.1

疲れを知らない最強の人間が出来るかも? ただ、乳酸によって疲れを感知し、壊れないレベルで止めているんだと思うので、体が壊れるまで気づかないかも。