• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:続けていく自信が…)

続けていく自信が...

このQ&Aのポイント
  • 彼女との遠距離恋愛について悩んでいます
  • 彼女が忙しくて連絡が少なくなり、自分に罪悪感を感じています
  • 遠距離恋愛での経験談を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88654
noname#88654
回答No.1

こんにちは。私はご質問者さんと同じような経験をしたことがあります。 私の場合、彼が日本で私が海外という生活パターンが4年ほど続いたのですが、だんだん話が合わなくなってしまいました。 彼は日本で社会人してたので毎日忙しかったですし、当然仕事のお付き合いもあったりして家にほとんどいなかったです。しかも休日はお昼過ぎまで眠っているから、なかなか連絡が取れなかったんです。 その頃私はというと、英語力を含め、日本で考えている「学生」より何倍も勉強しないとついていけなかったので、彼のことばかり考えている時間はありませんでした。 気が付けば、お互いそれぞれやらなければならないことがたくさんあって、そのためにお互いが犠牲になっていたように思います。相手のことを思いやる余裕さえなくなってしまいました。 結局、なんだか疲れてしまって別れたんですけどね…。 ご質問者さんはどう思われるか分かりませんが、やっぱり遠距離恋愛って信頼関係と忍耐力が重要じゃないでしょうか。ただ「好き」だけじゃ続かないのだと思います。どうでしょうか?

uos
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。クラスのほうの課題におわれてたもので…。 ご回答ありがとうございました。同じような経験をされた方から意見、為になります。そうなんですよね、やはり信頼関係と忍耐力というのが遠距離恋愛を続ける上での大きな課題ですよね。それは前から聞いて分かっていたはずなんですけど、今回でその現実の難しさに圧倒されそして悩まされているんですよ。。。まだ結果を出すには早すぎるかと思うので、もう少し考えてから答えを見つけたいと。メールや電話でそういった話をするのもなんだし、夏一時帰国した際に、面と向かって話し合いたいと思います。回答してくれてうれしかったです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

私は、自分が学生で彼女が社会人という経験と、自分が日本にいて、彼女が留学という経験の二つがあります。どっちも辛かったです。それは遠距離が辛いというのとは少し違います。彼女がどこか遠くの、自分の経験しない、知らない世界にいて、心が離れているんじゃないかという不安です。会えない不安じゃなく、取り残される不安です。彼女の側は忙しかったのでしょう、連絡もどんどん減っていきました。あの時の不安と惨めさといったら・・・。 数年後、今度は私が留学したわけです。その時の彼女は、必死でメールや電話をしてきました。私は自分の経験があるので、相手の側にたつ決意をしました。やっぱり、恋人に海外にいかれたら、「取り残された」感があるんですよ。私はよく分かったので、相手に「全然取り残されてなんかいないよ、あなたはいつでも私の現在さ」という合図を送るようにしました。その程度の時間も取れない人の留学なんか成功するはずがないのです。 ようは、思いやりの問題です。遠距離がうまくいかないのは、好きだと思ってくれる人への思いやりがないからですね。距離の問題ではないです。

uos
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。 僕らの場合はこちらで出会い関係を築いていきました。なのでどちらかというと僕が留学している身でありながら、何故か取り残された感があるんですよね。 うまくいかないのは相手への思いやりですか…。それだけはなくさないようにはしてきたと思うのですが、やはり知らず知らずのうちに欠けてきていたのでしょね。 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外1年留学について

    私は、高校一年生で今年、イギリスに1年留学するのですか、、、お小遣いってどのくらい必要なんですか?ホームステイします!月々どのくらいお金を使うものなのか経験したかたなど、教えて欲しいです!!ほかに持って行くもので大事なものなどあったら教えてください!!イギリスで困ったことなどもあったら教えてください!お願いします!!!

  • 生きていく自信が無い・・・。

    この先生きていく自信がありません。 自分がどうしたいのかも分からないし、興味もわきません。生きることに関してシビアな見方ばかりしてしまいます。 しかし、こんな自分を変えたくて、今年1年ほど留学します。本当に頑張って、英語だけでも身につけたいです。 専門学校を卒業し、少し間を置いてからの留学です。 就職やなどの生きる重圧につぶされそうです。 親に留学費用を出してもらうのも正直申し訳ないくらいです。 頑張りたい気持ちもありますが、生きている価値などないと思う自分もいて混乱してます。つらいです。甘い駄目な人間ですが、こんな私になにかアドバイスを下さい。

  • 堂々としていられない、自信がもてない・・・

    自分の能力不足で自信がない、という問題ならあまり気にしません。 努力してなんとか理解して自信を付けられるはず、って思えるので。 だけど、能力とか関係ない分野で、 自信を持っていられないことがあります。 ・・・「自信」というより 「堂々」と振舞えないといったほうがイイのかもしれません。 たとえば、会社をやすんでしまった時とか。 体調不良であったり私用で休まざるを得なくなり、ちゃんと事前報告をするのですが、 休んでしまっても罪悪感ばかり感じてしまいます。 次の日出勤したとき、それに対して言及する(咎めたり、励ましたり、など)同僚も居ないので、自分がどういう風に思われているか心配になってしまいます。(「評価下がってしまうのでは」「信頼関係崩れるんじゃないか」など・・・) あと、3年前(22歳の頃)、社会人になる数ヶ月前ですが、 友人と夜中の公園で酒盛りをしていたところで 警察官が寄ってきたことがあります。 そのとき「内定取り消されるんじゃないか?」など、相当びくびく震えてしまって怖かった、という経験があります。 (まぁ結局「飲み終わったらちゃんと片付けて早めに帰ってね」と注意されただけでした・・・汗) あとで、私が「内定取り消し~~でビビっていた」と話すと、 めちゃくちゃ笑われました・・・ 上記のようなことって、誰もが一度や二度やっていることであって、 たいていの人はそれをやったからといって強烈な罪悪感を感じたりするのかどうかわかりませんが、 私は強く感じてしまいます。 だけど、そういったことを心配するのはめんどくさすぎます。 もっと世論を揺るがすようなことをしても毅然と戦っていられる人も世の中多いはずなのに・・・ こういう些細な行為に対して、自分が堂々としていられない原因はなんなんだろう? どうすれば堂々としていられるのだろう? アドバイスをいただければ幸いです。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • 自信がない

    はじめまして 海外に留学中の15歳です いまの現地校にはいって3年が経ちましたが 全くと言ってクラスに打ち解けれません そこまで人見知りをするタイプでもないのに 現地の子と話すとなると ''間違ったらどうしよう'' ''発音悪くて笑われないかな''など 色々と考えてしまい 噛んでしまったり、 極端に声が小さくなってしまいます 曖昧な受け答えしかできなくて いつも悔しい思いをします ホントはもっと仲良くなりたいのに 勇気が出ず話しかけることができません そのせいもありもうこのクラスに3年もいるのに 大きな上達がまったく見えません・・ 他のクラスの日本人の友達たちは 1,2年弱ですぐにペラペラになり 現地の友達も沢山います なのに私はいつも殻に入ってしまいます・・ 自分が変わらなきゃいけない事だとは 気づいていますがどうしても勇気がでません いつもこの事で親に責められます わたしがいけないことだとは分かっていますが 心のどこかで逃げている自分がいます やはり勇気をだして 自ら話しかけたほうが良いのでしょうか 留学経験のある方 アドバイスおねがいします。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病、または似た症状がある方へ質問です。

    うつ病、または似た症状がある方へ質問です。 先日、連絡を取っていなかった友人と数年振りに偶然再会しました。 しかしあまりにも元気がなく無理をしている様子だったので以前のように「頑張って」と言ってしまいました。 友人は力無く笑って、私の目は見ずに空中を見て¢ありがとう£とだけ答えてその場は別れました。 共通の友人曰く一年ほど前からうつ病の気があるとのことです。 そうとは知らずに無神経な言葉を口にしてしまったと後悔しています。 謝りたい気持ちでいっぱいです。 しかし今まで連絡を取っていなかったのにわざわざ謝罪だけするのは余計に傷付けてしまうのではないか、罪悪感から解放されたいだけなのではとさらに疑心暗鬼にさせてしまうのではないかと考えて躊躇っています。 もし無神経な言葉を言ってきた人に謝罪されたらどう思いますか? 放っておいた方が良いのでしょうか? ご回答願います。

  • 留学した(する)時にエージェントを使いましたか?

    留学された方、エージェントは使いましたか?私は、イギリスの大学院留学を予定しているのですが、エージェントを使うか、自分で手続をするか迷っています。 それぞれ、メリット&デメリットがあると思いますが、経験者の方々はどうだったのか参考にさせていただきたいので、経験談や苦労話などございましたら、教えてください。

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。

  • 体の関係しかない彼が言う意味って・・?

    共に既婚者同士ですが、2年半前に仕事を通じて会いました。 初めて会った瞬間からお互いに気になる存在だったのですが、彼が海外での勤務であったこともあり、2年程前に会議で再会するまで体の関係は勿論、親しいやり取り等もありませんでした。彼は20才ほど年上で子持ち、私も当時は結婚前で、その後連絡を取ることもなく会社も変わり、つい数ヶ月前まで再会せずにいました。再会後も住んでいる場所が全く異なるので、お互いが出張で行き来する時にだけ、数時間会うようになりました。 お互い既婚者ということもあり、恋愛のような関係ではないので、普段は連絡をし合っていません。先日、次回会う為のやり取りをしていた際に彼が言ったのは「自分の目的がセックスだけかのように君に思われるのが嫌だ。罪悪感を感じる」ということでした。 (彼との事とは全く関係なく)私は現在夫と離婚するために協議をしており、既婚者である彼との関係が現在は何となく心地よく感じています。タイミングが合えばこのままの関係を維持したいと思っていますが、彼の言った言葉が気になっています。 もしかして彼は私が彼のことを本気で好きだと感じていて、体の関係しかない状況に対して、自分が私を利用しているといった罪悪感を感じているのでしょうか?確かに初めて体の関係を持った後、しばらく私は彼のことを好きで仕方なかった時期もあったのですが(それでも彼に連絡することはありませんでしたが)、今は自分の結婚のこともあり冷静に彼の立場も見れており、彼から今の関係以上に何も望んでいないと伝えたのですが、それに対する返事は特に無く、ただ次回会えるのを楽しみにしてるとだけ返ってきました。 今週には会う予定なので、彼が一体どんな意味(真意)で言ったのか気になっています。もしかして、私が恋愛感情を抱いていないかを念のため確かめるだけだったのかしら・・・。