• 締切済み

海外1年留学について

私は、高校一年生で今年、イギリスに1年留学するのですか、、、お小遣いってどのくらい必要なんですか?ホームステイします!月々どのくらいお金を使うものなのか経験したかたなど、教えて欲しいです!!ほかに持って行くもので大事なものなどあったら教えてください!!イギリスで困ったことなどもあったら教えてください!お願いします!!!

みんなの回答

• tumuri
回答No.3

どこに住むかによって物価もかなり違いますし Hiromi7さんの行動範囲によってもだいぶ変わって来ると思います。 イギリスは外食費がかなり高くつくので、ホームスティで3食でるのなら食費はかからないでしょうが お昼はどこかで食べるなどでしたら1回で千円以上はかかるでしょう。 また出かける場所が遠かったり、旅行に行くなどの場合は交通費もかかります。 私はよく旅行に行ったり、出かけたりしていたので 交通費が凄くかかりました。 特にロンドンなどの大都市は物価がかなり高いです。 だいたいの物はイギリスで揃うと思います。 小さい町なら日本食とかは買えないと思いますけど。

回答No.2

cineramaさんが既に述べているとおり、滞在地域によって物価なども違ってくるので金額は一概には言えません。ただしホームステイの場合、週にいくら掛かるかなどは事前にわかるはずです。 それ以外の出費だと、お昼代(ホームステイの場合朝夕の食事だけ用意してもらえる場合が多いので)が1~2ポンドすると思います。勿論学食を使うか近所のテイクアウェイのお店を使うかで値段は違ってきますが。 通学に交通機関を利用する場合は、私は現在週に8ポンド掛かっていますが、18歳以下なら格安のパスが手に入るかもしれません。 生活費一般については、留学先の学校に問い合わせてみれば、相場を教えてくれると思いますよ。その他の「必需品」以外の出費については、本人次第だと思います。

• cinerama
回答No.1

留学おめでとうございます。私はフラットシェアをしているのでお小遣い的なアドバイスが役に立つかはわかりませんが、当方ロンドンで大学院生をしており、月々の生活費は住居費を抜いて10万円ほどです。本代がばかにできないのもありますし、高校生のホームステイの場合は参考にしないほうがいいでしょう。ロンドンか郊外かで金額も相当変わってくるでしょうし。ただ、物価は日本の2倍だと思っていてください。 以下のものは持っていっておくと便利でしょう。 ■洗濯用ネット(意外に売ってません)■各種電気製品と対応する変圧器とプラグ■MDは講義の録音用で重宝していますが、管理を考えるとMP3の方が便利でしょうか。■カメラのフィルム(36枚撮1本で500円ほどします。) 困ったことは特にはありませんが、留学を楽しんでください!