• 締切済み

うつ病、または似た症状がある方へ質問です。

うつ病、または似た症状がある方へ質問です。 先日、連絡を取っていなかった友人と数年振りに偶然再会しました。 しかしあまりにも元気がなく無理をしている様子だったので以前のように「頑張って」と言ってしまいました。 友人は力無く笑って、私の目は見ずに空中を見て¢ありがとう£とだけ答えてその場は別れました。 共通の友人曰く一年ほど前からうつ病の気があるとのことです。 そうとは知らずに無神経な言葉を口にしてしまったと後悔しています。 謝りたい気持ちでいっぱいです。 しかし今まで連絡を取っていなかったのにわざわざ謝罪だけするのは余計に傷付けてしまうのではないか、罪悪感から解放されたいだけなのではとさらに疑心暗鬼にさせてしまうのではないかと考えて躊躇っています。 もし無神経な言葉を言ってきた人に謝罪されたらどう思いますか? 放っておいた方が良いのでしょうか? ご回答願います。

みんなの回答

• nqa01924
回答No.3

うつ病と診断されて1年の者です。 未だに気分の落ち込みは激しいし、他人と話すのが億劫です。 質問に関してですが、私は気になりませんよ。 耳を通過して終わりではないでしょうか。 「頑張って」と言われて辛く感じるのは職場の人間や家族です。 気にしなくても、そのお友達は気に留めるほどの余裕がありません。 もしもメール等しても、反応すらないと思われます。 (反応する元気がないだけですが・・・) 気にせず、スルーしといてOKです。

jeamk
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• snakesoul
回答No.2

もしそのご友人がうつ病であることを隠しておきたい気持ちがあったとしたら、「こないだはがんばれって言ってごめんね」と言われたら、余計な悩みを増やしてしまうかもしれません。 うつ病の人が「がんばって」と言われてつらいのは、身近な人から言われたときです。たま~に会うような友人からの一言ではそれほど傷つかないでしょう。質問者様の一言が大きな影響を与えることはまずないと思います。 だから罪悪感を抱える必要はないですし、罪悪感を晴らすために余計なことをする必要もないと思います。 次回からは気をつけよう、でよいのではないでしょうか。

jeamk
質問者

お礼

「がんばって」の件、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• mathammy
回答No.1

回復を願う気持ちで、そっとしておいたほうが良いでしょう。 そして次にあったときは気をつけてあげればいいし、謝らなくていい、また変に気を使いすぎると私のせいで嫌な思いをさせてると思わせたりするかもしれませんので、さりげなくさらっと接すればいいと思います。