• 締切済み

ダ行とラ行の発音ができない

こんにちは。 国語のカテゴリーで質問しましたが、内容上医療の方が良いと言う事なので、再質問させていただきます。 私は、幼少の時分から大人になった今も、ダ行(ダ・デ・ド)とラ行(ラ・レ・ロ)の区別がつきませんし、なにより発音が出来ません。混同してしまいます。 例えば、「喉」を「のろ」と言ったり、「只」を「たら」、「下さい」を「くらさい」、「それで」を「そでれ」、「無駄」を「むら」、「~られる」を「~だでる」と言ったり上げていたらキリがありません。 しょっちゅう指摘されて、恥ずかしい思いをします。 深刻な問題です。私は喋り好きなだけに、せっかくの会話も楽しめません。 以前、犬の名前で「ゴールデン・レトリーバー」をずっと「デトリーバー」と思っていてとんだ勘違いでした。 それに、「ダ・デ・ド」と「ラ・レ・ロ」両方同じく聞こえてしまいます。 勿論、文書上では普通に区別し書いたり出来ますが、いざ発音となると出来ません。 前振りが長くなってしまいましたが、聞きたいとは、 1、原因は耳すなわち脳に問題が有るからでしょうか? (因みに、国語の所で質問した際に舌の問題がでましたが、舌の先は分かれておらず普通です。) 2、何か良い矯正方法はないでしょうか? 要は、普通に上手く発音したいです。 以上二点どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 長文申し訳ございません。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.2

>「ダ・デ・ド」と「ラ・レ・ロ」両方同じく聞こえてしまいます。 ということなので、やはりまずは「聞き分けが出来ないことが原因かな?」と感じました。 ただの聴力だけでなく、語音の弁別能力を調べてもらったほうがいいと思います。 耳鼻科を受診し、状態をきちんと説明した上で検査を受けてみてください。 言語聴覚士による指導を受けるかどうかはそれからでしょう。

mikazukimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり医者に行ったほうが良いんですかね。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

聞きかじったような知識で書いていますので、参考程度にし てほしいのですが。 ダ・デ・ドは有声破裂音と呼ばれる音ですが、これは発音の 際舌尖と舌縁を歯の裏の口蓋部に押し付けて、一度空気を止 めて、それを開くと同時に瞬間的な勢いある息を伴って出す 声(同時に声帯を震わすそうですが)だそうです。 この空気を留める作業が出来ないと、ダ→ラ、デ→レ、ド →ロになってしまうそうです。 バ行がしっかり話せるのならば、舌の機能がうまく働いてい ないのかもしれません。また幼小から発音できない状態が続 くと言語の聞き分けができないこともあるようです。 また発音に関する問題(それだけではありませんが)は、言 語聴覚師の方が専門とする分野ですので、一度相談されてみ るのも良いのではないでしょうか。

mikazukimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度診てもらったほうがいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • ダ行とラ行の区別がつかない

    こんにちは。 私は、ダ行(ダ・デ・ド)とラ行(ラ・レ・ロ)の区別が小学校の時分から大人になった今でも未だにつきません。 例えば、「喉」を「のろ」と言ったり、「下さい」を「くらさい」、「それで」を「そでれ」、「無駄」を「むら」、「~られる」を「~だでる」と言ったり上げてたらキリがありません。 しょっちゅう指摘されて、恥ずかしい思いをします。 深刻な問題です。私は喋り好きなだけに、せっかくの会話も楽しめません。 以前、犬の名前で「ゴールデン・レトリーバー」をずっと「デトリーバー」と思っていてとんだ勘違いでした。 それに、「ダ・デ・ド」と「ラ・レ・ロ」両方同じく聞こえてしまいます。 前振りが長くなってしまいましたが、聞きたいとは、 ・原因は耳すなわち脳に問題が有るからでしょうか? ・何か良い矯正方法はないでしょうか? 以上二点どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本語のら行の発音

    私は田舎者で、アクセントも東京型も関西型も入り混じっているありさまです。  で英語のrは舌を硬口蓋につけませんね。日本語のら行の発音ですが、私は舌を硬口蓋にくっつけて、一種破裂音のような発音をしています。  日本語の標準としては、摩擦音のら行が正しいのか、私と同じ破裂音のら行が正しいのか、どちらなのでしょう。  日本語教師や国語音声学を勉強した方が答えて下さったら、長年のもやもやが晴れて有り難いのですが。  なお私は英語教師です。

  • 日本語はなぜ「ラ行」が嫌い?

    古語辞典をみると「ラ行」の語彙は他の行に比べて格段に少ないですね。 「ラジオ」のような外来語が入ってきてやや増えたにしても、現代語辞典でもその傾向は変わりません。 そもそも奈良時代までは「ラ行音」は語頭に置かなかったといいます。そのため「硫黄」(ルワウ)がヤ行の「ユワウ」になったと某書にありました。 試しに百人一首全歌をみてみましたら、「ラ行」の単語は一つもありませんでした。100首だけでは厳密なサンプルにならないかもしれませんが、日本人が相当なラ行嫌いだったことの証拠にはなると思います。 では、なぜ日本人は「ラ・リ・ル・レ・ロ」の発音を避けたのでしょうか?

  • 発音記号 l と ら行

    [l]と日本語のら行の区別が難しいです。 [l]は歯茎側面接近音。舌端と歯茎で舌の中央に閉鎖を作り、、舌の両脇から空気を通すことによって生じる音。 [ɾ]歯茎はじき音。舌端で歯茎を軽く弾くことによって生じる音。 [l]も弾かれてしまい、どのように発音するかよくわからなくなります。 よろしくお願いします。

  • ま行とら行の滑舌

    私は今、芝居を習っています。 先日、講師の方に「貴方はま行とら行の滑舌が甘い」と指摘を受けました。 それから自分で必死に滑舌練習をしたのですが、微妙に “ま行”が“ぱ行” “ら行”が“だ行” に聞こえてしまいます。 ※ら行は自分でも「舌が上手く動かないな」という実感があります。 ま行は普通に話していると平気なのですが、発声練習など一つ一つはっきり音を出すときにぱ行になってしまう。 この原因と対処法(舌や唇の動き)をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • dとth

    子音dとthatやmother等に使われるthの発音の違いを教えて下さい。 どちらもザジズゼゾのように舌を挟まないのではなく、「ダ・ディ・ドゥ・デ・ド」 と同様に舌を歯で挟んだ濁音になると思うのですが、この2つはどのように違うのでしょうか?  私はdiscのdiとthisのthiが全く同じ発音になってしまいます。どちらも日本語の「ディ」と全く同じです。

  • ザ行の発音のしかたで迷っています。

    私は日本で生まれ育って25年になりますが、 ザ行の発音のしかたで迷っています。 英語の話からはじめると、 私は「car」と「card」の複数形を区別して発音できません。 おそらく[z]と[dz]となっていて発音の区別があると思うのですが、 (複数形の発音って辞書に載っていますか?) 皆さんはこの二つの言葉を区別して発音できますか? そこで日本語に話を戻すと、私のザ行(「ジ」以外)の発音は[dz]に近いと思います。 私の勝手な解釈だと、 ・[z]は舌が上あごにつかない。 ・[dz]は舌が上あごにつく。 という区別だと思っています。(正しいでしょうか?) 私は舌が上あごにくっついているので、ザ行(「ジ」以外)を後者で発音しています。 サ行(「シ」以外)の発音が[s]で舌が上あごにくっつかないなら、 ザ行(「ジ」以外)も舌が上あごにくっつかなくてしかるべきだと考えています。 私の発音は日本語としておかしいのではないかと思っています。 皆さんはどのようにザ行(「ジ」以外)を発音していますか? 私の発音は日本語として、普通でしょうか? それとも方言などによってゆれがあるのでしょうか?(石川出身です) 「私はこのように発音している」という人から 専門家の方にいたるまで広くご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「き」と「ち」の発音について

    小さい頃から「き」と「ち」の発音が区別できませんでした。 最近になってようやくどうにか喋れるようになったものの普通に喋っているとすぐに「支給」が「しちゅう」になったりしていまいます。 友人から「ちの場合は舌を上に、きの場合は舌を下に当てる」とアドバイスを貰ったのですが喋ると意識できずに実行できません。 ゆっくり喋ってみるもののやはりきとちで躓いてしまいます。 なにか良い練習法などはないでしょうか。

  • F管ホルンの音階について。。。

    F管ホルンの指使いがよくわかりません。。。 普通の音階はわかるのですが、♯や♭がついているときの指使いは殆どわかりません。ホルンに詳しい方、ドb、ド、ド#、レb、レ、レ#、ミb、ミ、ミ♯、ファb、ファ、ファ#、ソb、ソ、ソ#、ラb、ラ、ラ#、シb、シ、シ#、の指使いを是非教えて下さい。(ラ#とシbのように同じ音で同じ指使いの場合はそれも教えて頂けると嬉しいです。)吹奏楽部で吹いているのですが、周りに聞けるような状況でなく大変困っています。 ホルンに詳しい方、是非よろしくお願い致します。

  • 昨日のネプリーグの問題で

    回答者はネプチューンとチュートリアルだったんですが、 頭文字が「ラ・リ・ル・レ・ロ」の日本人タレントを挙げよ という問題で、レだけ見逃してしまいました。 その後レで始まるタレントを考えましたが、なかなか浮かびません。 なんと解答したかどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう