• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇治拾遺物語の現代語訳

  • 質問No.1323169
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 0% (0/4)

宇治拾遺物語、第129話の現代語訳が知りたいのですが
訳が載っているサイト知っていましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。
手元の「宇治拾遺物語」の文庫をちょっと見てみたのですが、「129話」みたいのがないです。
巻1~15まであって、それぞれに10~20ぐらいの話が入っているという感じ。

なので「宇治」ではなく別の物語ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

私の認識不足で、それらを通算して「129話」と数えるやり方があるのでしたらすみません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (164/458)

一二九 白河法皇北面受領(ずりやう)の下りのまねの事[巻十一・五]
129話とはこのことでしょうか?
もしこれであればサイトにはどうやらないようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (632/1788)

第129段に特徴的なフレーズ(単語や句)を、
""(ダブルクオーテーション)でくくって、
googleで検索してみてください。

訳が存在するなら引っかかると思います。