• ベストアンサー

IPアドレスとは何?

最近インターネットをしていて、IPアドレスというものがそれぞれに割り当てられているので接続できると聞きました。そもそもこれは何でしょうか?パソコン上でどこを見るとこのアドレスが確認できるものでしょうか?また、これは一度割り振られるとずっとこのままのアドレスなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.3

ファイル名を指定して実行を選択し、 cmd と入力し実行し、 出てきたウィンドーに IPCONFIG と入力すれば確認できます。 また、IPアドレスは、数に限りがあるため、使われていないアドレスは、再利用されるので、ずっと同じアドレスであるということはありません。 また、通常、普通にインターネットを利用しているなかで、IPアドレスを気にする必要は全くありません。 ただし、掲示板などで、利用規約に反するようなことなどを、もしあなたがしたとして、あなたをアクセスできないようにしようとする場合に使われるのがIPアドレスです。 こういう場合、その特定のIPアドレスをアクセスできないようにする場合と、その契約しているプロバイダーのアクセスポイントの地方までを指定して、その地方のみをアクセス禁止にする方法などがあります。 特定のアドレスを禁止にするのは、その行為が特定のIPから、その行為を行われてきた場合です。 この場合、IPは特定されているので、そのIPだけを禁止します。 しかし、同一プロバイダーの複数のIpアドレスから行われてくる場合などは、共通する部分を指定し、その共通部分のIPを持つ人すべてを禁止します。 こういった、悪いことをしない限りは、特に気にする必要はあまりありません。

manabee30
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすいご説明でした。

その他の回答 (5)

• youkisara
回答No.6

すいません。 補足です。 固定IP接続サービスなどを契約することによって、かえないようにすることも可能です。 ようは、一定期間そのIPアドレスを買います。っていう感じのサービスが固定IPサービスです。 (ちょっと違うかもだけど)

• kikiki99jp
回答No.5

IPアドレス、それはネット上には同じものは存在しません。ただ唯一のアドレスです。 もし同じIPアドレスが存在したら、ネットは混乱してしまうでしょう。

• ZENO888
回答No.4

IPアドレスとは、IPネットワーク場での固有の識別番号で、同一ネットワーク内では、重複する事は出来ません。 http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html >これは一度割り振られるとずっとこのままの ネットワークの仕様によります。 固定IPの場合もありますし、ネットワークに接続時にアドレスを割り当てられる場合もあります。 詳しくはGoogle等の検索サイトで調べてみましょう。 ネットワークの根本的な話から、いろいろ説明されてますので。

• Bergamot
回答No.2

ここで確認できますよ。 http://www.ugtop.com/spill.shtml IPアドレスについてはこちら http://hack.dot.thebbs.jp/1021716076.html

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
  • t_nojiri
回答No.1

IPアドレスが何なのかは、調べれば出てきますので、あえて説明しません。 >一度割り振られるとずっとこのままのアドレスなのですか? 固定IPアドレスで接続してる環境だと変わったら困るし、DHCP等で割り振られた物だったら、接続する度に違います。