• ベストアンサー

IPアドレスがよく間違ってる

パソコンを起動してインターネットをしようとするとできず、「接続」のところで確認すると、IPアドレスが間違っていることがよくあります。 で、修復ボタンを押してすぐに直ればいいんですけど 、平均5、6回は修復を押さないと、修復失敗ばっかりで、すぐには直らないんですけど、これはなんとかならないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

これだけでは原因がよくつかめませんが・・・。 ADSLということですが、ルータータイプのモデムを使用しているか、モデムの後にルーターを入れているかしていますか? (そうでないとIPアドレスが間違っていると気付かない(気付きにくい)と思いまして) もしそうであればIPアドレスはプライベートIPアドレスになっているものと思います。 192.168.*.*という感じのアドレスです。 また、これはIPアドレスを自動で取得になっているものとも考えられます。 これを固定のIPアドレスにしてはどうかと思います。 192.168.1.2などと決め打ちしてしまうわけです。 IPアドレスが違っているという原因がつかめないので何とも・・・ですが、一応参考になればと。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IPアドレス

    最近TEPCO光、DTIに変えました。そしてネットワークをつなげられたのですが、右下のアイコンにパソコンマークが2つでていて、ひとつはLANまたは高速インターネット、もうひとつは広帯域のアイコンと確認しました。問題は前者で、その右下のパソコンアイコンに黄色三角に!マークが出ています。そして、右クイック→修復というボタンを押すとIPアドレスを更新しようとするが、失敗に終わりました。 普通のインターネットは今まで道理できるのですが、ネットゲームなどができません。おそらくこれが原因だと思われます。あまり上手く説明できませんでしたが、お願いいたします。

  • IPアドレスが取得できません。

    Windows XPを使っているのですが,PCを起動したところ,インターネットに接続できません。 ローカルエリア接続の接続状態が『限定または接続なし』となっており,ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因となっています。 接続を修復してみても,IPアドレスの更新ができないため,修復を完了できません。 どうすればインターネットに接続できるようになりますか?

  • IPアドレスとは何?

    最近インターネットをしていて、IPアドレスというものがそれぞれに割り当てられているので接続できると聞きました。そもそもこれは何でしょうか?パソコン上でどこを見るとこのアドレスが確認できるものでしょうか?また、これは一度割り振られるとずっとこのままのアドレスなのですか?

  • IPアドレスが0.0.0.0になります

    ネットワークにつながらなくなって困っています。 コントロールパネル>ネットワーク接続から ローカルエリア接続を開いて、サポートを見ると アドレスの種類 無効なIPアドレス IPアドレス 0.0.0.0 サブネットマスク 0.0.0.0 となっており(コマンドプロンプトからipconfigを確認しても0.0.0.0になっています) 修復をしようとしても、「IPアドレスの更新が出来ないので問題の修復ができません」というような反応が帰ってきます。 ねんのためLANカード等も取り替えてみましたが同じ反応です。 そもそもIPアドレスが0.0.0.0になるのは初めて見たのですが、良くあることなんでしょうか。 素人に近いので接続の直しかたがわからず困っております。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの取得

    今日、いつもと同じくインターネットを接続したところ一度接続をしてもすぐに切れるような状況になってしまいました。プロバイダのサポートデスクへ電話してIPアドレスがおかしいと言われ、修復を試みました。しかし、修復できませんでした。 パソコンの会社のほうへ電話してくれと言われたのですが、夜まで仕事があり、なかなか電話しながら直す時間がありません。 どうか、回答をお願いします。 OS:WindowsXP 機種:dynabookEX2515LDSTW プロバイダ:wakwak 光withフレッツ LANケーブルで繋いでいます。NTTからレンタルしているモデム?はVDSL装置WH-100というものです。 ローカルエリア接続のIPアドレスが、169.254.167.6 サブネットマスクは、255.255.0.0になっています。 インターネットには、接続できています。 試したけどダメだった方法。 1.ローカルエリア接続の、プロパティで修復。 2.パソコンの会社のサポートページを見てコマンドプロンプトでIPアドレスを再取得する方法を試した。 3.パソコンなど全ての機器の電源を切って、入れなおし、再度IPアドレスを取得を試みた。同じIPアドレスが割り当てられてしまった。 このまま繋いでいていいのか不安です。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの更新ができません

    IPアドレスが更新できなくなり、インターネットに接続できなくなってしまいました。BUFFALOの無線LANを使っていて、AOSSで設定しなおしてそのまま親機とモデムをつなげるとインターネットに接続できます。しかし一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなくてインターネットに接続できません。どなたか同じような経験がある方がいましたら教えてください。

  • 二台のパソコン IPアドレス

    現在二台のパソコンを使用しております。 モデム?からは一本のLANしか出ていません。 一台は常にインターネットに繋げている状態です。 たまに二台目のパソコンにLANを繋げてインターネットに繋げています。 二台目のパソコンもインターネットにつなげたいとサポートに電話したら 方法を教えて頂いたのですが、言われた通りやっただけでまったく理解していません。 (状況としては「ネットワーク接続」の「広帯域」のところに新しい接続が作られていて、 「~へ接続」のダイアログが出てきて「接続」ボタンを押すとインターネットにつながります。) この二台目のパソコンのIPアドレスなのですが、 「Autoconfiguration IP Address 169.~」となっております。 インターネットで調べてみるとIPアドレスが「Autoconfiguration IP Address」と なっている場合にはインターネットにつながらないという情報は出てくるのですが、 インターネットにつながるという情報が出てきません。 何故このパソコンはインターネットにつながるのでしょうか? LinuxのCentOSをこの二台目のパソコンにいれて勉強してみようと思っていたところ、 IPアドレスの入力を求められるようなので質問しています。 どなたかご教授願います。

  • IPアドレス?

    初心者の質問で申し訳ありません。 当方、XPでLANケーブル直接接続しています。 何があったか判りませんが、急にネットが繋がらなくなりました。 これは業者に文句言おうと思いながら、一応会社のパソコンを持ってきて、接続してみたらしっかり繋がりました、、、 皆様の質問&回答を参考にして、判らないながら、色々試していく中で、この2台の違いを見ていったら、IPアドレスが違うことが判りました。 繋がるほうは、10.43.146.125 と出ていますが、繋がらないほうは、169. 254.233. 53 と出ました。 他の設定の仕方は皆同じだと思うのですが… ローカルエリア接続の「修復」というのもやってみましたが、「修復操作の次の手順は失敗しました。IPアドレスの更新中です」と出ます。 こんなど素人に何かアドバイス頂けませんでしょうか? ちなみに今は会社から持ってきたパソコンの方で、質問している次第です。。。

  • IPアドレスについて

    無線LANでインターネットしているのですが、突然IPアドレスの取得に失敗しました(?)的な事を言われてインターネットができなくなりました。同時にPS3もIPアドレスの取得に失敗して的な理由でオンラインにできなくなりました。。。突然の事でなにがなにやら全くわかりません。突然こんな事なるのですか??  自分以外のパソコンは普通にインターネットできてるのですが自分のパソコンとPS3だけ駄目になりました。これどうにか解決する方法をお願いします。

  • IPアドレスを変えたい!!

    現在ADSLによりインターネットに接続しています。事情によりIPアドレスを変えたいと思っています。今までは、ネットワークを切断するとか、モデムの電源を切ることで変えることができましたが、なぜかできなくなってしまいました。ネットワークを切断してパソコンを再起動し、再接続するなど、自分なりにいろいろしてみましたが、どうしても変わってくれません。なぜでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL