• ベストアンサー

古い薬の服用について

薬について教えてください。私、以前に前立線炎と診断され、「セルニルトン」という薬を頂ました。処方してもらって 1年半たちます。最近また下腹部の違和感とおしりの方に圧迫感みたいのを感じるため服用しようとおもってるのですが・・・ ● この処方して頂いて1年半たつ薬を飲んでも害はないのでしょうか? ● もしアドバイス頂けたらで結構です。この病気の病状は治らないものなのでしょうか?何件か病院いきましたが、触診等をされて、「この病気を完全に治すのは難しい。このような人はたくさんいて、薬飲みながらこの圧迫感みたいなものをしのいでいる。」といわれました。このように、圧迫感を感じたときに、一時しのぎで薬を飲み続けるしかないのでしょうか?ちなみに私は30代半ば過ぎの者です。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

• riera
  • お礼率90% (18/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.2

基本的に薬は数年間の使用期限がありますから、大抵の場合1年半程度経過したものならば問題なく服用できます。しかし、前の方もおっしゃっているように今の症状が1年以上前の病気と同じであるとは限りません。それにそのときは処方できた薬も後になって重大な副作用が見つかり中止となっているものがあります。病院で診てもらうのが懸命ですね。 ちなみにセルニルトンですが、 作用・・・8種の植物の混合花粉のエキスを主成分とする製剤で、排尿促進作用、抗前立腺肥大作用、抗炎症作用を有する。 適応・・・慢性前立腺炎、初期前立腺肥大症による以下の諸症状:排尿困難、頻尿、残尿および残尿感、排尿痛、尿線細小、会陰部不快感 副作用・・・皮膚症状(発疹、蕁麻疹など)、消火器症状(嘔気、食欲不振、胃部不快感、便秘等) 保存・・・防湿(変色する) だそうです。参考までに。

riera
質問者

お礼

有難うございました。細かな情報大変ありがたいです。 やはり受診は必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後もご相談のほど宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#10303
noname#10303
回答No.1

重要なのは 一年半前ではなく “今現在”の質問者さんの症状に あった治療を受けることです 古い薬は服用せず 病院へ行って医師の診察を お受けください。

riera
質問者

お礼

有難うございました。今現在の状態を確認するのは必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後も相談にのって頂けますよう宜しくお願いします。