• 締切済み

あなたは前立腺症です・・・・・

前立腺炎・・・・・尿道炎・・・・・どっちなの? 私の症状は、腹部圧迫・下腹部違和感・残尿感(毎日、早朝に目が覚めてしまう) 患者の質問にそっけない返答が目立つ、某病院の医師に対して『病気に対する不安』のピークが頂点に達し、業を煮やしある大学病院に駆け込みました! 病院では・・尿検査(一度)直腸診察(直腸診察、直後2度目の尿検査)を経て 結果・・あなたは前立腺症です・・と言われました。今後の対策を聞きました ●自転車・バイクには乗らない方が良い。 ●刺激物(辛い物)は控えなさい。 ●重いものは、運ばないで下さい。 ●うっ血しやすくなっているため長時間のパソコンは控えなさい。 上記を良く留意しろ!とのことですが、医師は薬は、今回必要ない!と言ってましたが、私は困る!と言い・・取りあえず、辛い時だけ服用しなさい! ということで、セルニルトン(おしっこだしやすくする)2週間分頂ました。 しかし大学病院に受診後6日経ちますが、大学病院に行く前と症状が変わらず苦しんでいます。(今回の薬は、私の症状からすると続けて服用するものでないと私は解釈しています!?ので一度も服用していないのですが!!) 大学病院の医師も忙しそうで『漢方を服用する方法もあるけど・・』と、おっしゃ ってまして、もっと深入りして御聞きしたい内容でしたが、そういう空気が漂ってなくて・・・ 前立腺症と医師に言われた方!その後の症状はいかがですか? 漢方で症状を、多少なりとも抑えることができるなら漢方について、是非教えて下さい。どんなささいなことでもいいので、前立腺症に関する情報が頂たいのです! 時期的に御忙しいとおもいますがご教授お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

私は38歳で大学病院で前立腺炎と診断、セルニルトンを飲みつづけるように医師から 言われました。若干の痛みや突っ張る感じがあったので抗生物質も合わせて 処方されました。当然、酒や刺激物はNGです。 その医師からは、直接的に効く薬はないので、ゆっくり気長に治療しなさいと 言われ、期間は3ヶ月以上と言われました。大好きなお酒が飲めないのがつらく、 痛みのなくなった1.5ヶ月でやめてしまってます。 とは言っても残尿感だけはまだあります。本を読んだ知識で前立腺を 中からマッサージするのもいいとあったのを思い出し、器具を使って マッサージにチャレンジしています。 その医師からは「どんどん精液は出しなさい、うっ血してるようなものだから」 とも言われてます。 絶対にお薦めという自信があるわけではありませんが、参考になれば。

参考URL:
http://www.bii.ne.jp/pines/sub1.htm
otukare
質問者

補足

非常に参考になるお言葉、ありがとうございます。私も、決心して、通常サイズのマッサージ器を買いました。 心配なのは、本当に効き目があるのか?ということですが、問い合わせをし、スタッフに聞きましたら、早い人で2週間、遅い人で2ヶ月で完治しているそうです。 1週間に3回位の使用で良いみたいですが、毎日使用されている方が非常に多いとのことです。 mikio1114さん!1週間に何回試されています?試されてどの位、期間がたちましたか?実際効果のほどは?私は、使用回数はまだ3回です。 私からの補足が遅くなりましたが、是非共、マッサージ使用後の現在の様子を教えて下さい。 お忙しいとおもいますが、宜しくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「セルニルトン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「病気別の薬フォルダー」 このページで「腎・泌尿・痔:前立腺肥大症」をクリックして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_34_0_0_0 (良性前立腺肥大) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html (『漢方・東洋医学』総合リンク集) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
noname#2787
noname#2787
回答No.1

前立腺症、慢性前立腺炎(無菌性)に有効といわれている漢方薬は… 八味地黄、清心蓮子飲、五淋散、竜胆瀉肝湯ほか多数あります。注意しなければならないのは『東洋医学では病名に対して薬を用いるのではなく、あくまで全身状態(証)にあわせて薬を用いる』ということです。本音を言えば、東洋医学の専門家でない普通の医師は私もそうですけれど証は読めません。 セルニルトンやエビプロスタットなども深く考えれば植物抽出成分で、のこぎりやしなどと同様の『生薬系』です。それほど害がでるとも思われないので処方を受けたなら試してみた方がいいですよ。 とりあえず薬のことについてのみ。 泌尿器科医からでした。

関連するQ&A

  • 前立腺炎

    長文ですが誤字などありましたら申し訳ないです。 私は現在、脂肪肝、左奥歯歯茎の炎症、首の痛み、腰痛など患っています。 二週間前に肩甲骨の内側のだるさと胃の不快感があり近所の病院で胃カメラ、血液検査、尿検査などを受けたら肝臓の数値が少し悪いだけでした。 その後、左肋骨下の痛み、左こうがんの不快感、排尿時の陰部の不快感、痛みや痒みを感じたので、近所の泌尿器科で診察すると、尿検査と肛門からの触診で前立腺炎と診断され、クラビット セルニルトンを処方され服用ました。 一週間、薬を服用して診察しますと言われ、当日になり医師が前立腺マッサージをしますと言って十秒ほどで終わり、前立腺炎は少し良好、薬は二週間は必要と言われました。 あまり良くなってる様な気がしないし、左太もも内側のリンパ腺?筋?が痛かったので相談しましたが触りもせずに大丈夫との事でした。 医師の言う通りにしても良いのか?言動や行動に信頼ができません。 他で診察するにもすぐに海外出張があり困っています。家族や周りには神経質、考えすぎとか言われます。思い返せば不調になりだしたのは急な海外出張が決まってからのような気がします。一週間ちょっとほどあるので、病気したら?会社に迷惑が…の不安でかなり気が重く、不安症?鬱なのか?と考えこんでしまいます。考えすぎでしょうか?心療内科でも行ったほうが良いでしょうか?

  • 前立腺炎でいい病院を教えて下さい

     前立腺炎で大変困っています。 これまで泌尿器科を3か所、通いました。 いずれも尿検査では異常はみられず、それぞれ違う種類の抗生物質、セルニルトン等を 服用しましたが、下服部の痛みがあまり改善しません。 大阪府か京都府で、前立腺炎の治療でよい病院を教えて下さい。 どなたか、ご存知な方おられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 慢性前立腺炎の名医

    慢性前立腺炎になって3年になります。症状は尿道から会陰部にかけてのズキズキする痛みです。 今まで数件の泌尿器科に行きましたが、尿検査に異常はないとのことでセルニルトンを処方されるだけです。セルニルトンはこの病気になってからずっと服用していますが、効果は感じられません。 私としてはこれだけ激しい症状があるのに検査で異常なしということが納得いきません。 どなたか慢性前立腺炎の原因を特定、治療できるような名医をご存じないでしょうか? 当方富山県在住のため、できれば富山県、もしくは北陸の病院であればなお助かります。

  • 子作りと前立腺の薬

    私は35歳、男性です。 子供が欲しいので子作りの最中です。 今日、泌尿器科に行きました。 前立腺の炎症の疑いがあるということで下記の薬を処方されました。 セルニルトン クラビット(抗菌剤) 上記の薬を服用して、精子や子作りなどに影響はないでしょうか? ちなみに前立腺は痛いとかの症状はなく、尿の切れが悪く気になったので病院に行った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性前立腺炎の方に質問です

    僕はおそらく慢性前立腺炎であろうという診断を受けたのですが排尿後に尿道口、ペニスの先のほうが痛みます。ひどいときは排尿後一時間や二時間くらいツーンとした痛み違和感があります。痛くない時もあります。尿の切れも悪いのですが残尿感はあまりありません。尿検査の結果は正常で結石とかの可能性も低そうです。 そこで質問なんですが排尿痛ってこういう症状のことを言うんですか?個人差はあると思いますがこれは慢性前立腺炎の症状に当てはまるのですか?それともうひとつ、病院でセルニルトンという薬をもらい飲んでいるのですが長期服用することによって徐々に効果が現れるものなんですか?

  • 私は慢性前立腺炎患者ですが、意見を下さい

    私はネットの慢性前立腺炎患者の間で相当有名な菊名駅前クリニック( http://www.kikuna-ekimae.com/)の患者です。 現在4ヶ月ほど通院していますが、7週間で抗菌剤の処方が終わり、それからはセルニルトンのみの処方になっています。 前立腺の内腺サイズは7月11日に測ったときは13.6mmで現在は恐らく12mmちょいになってると思います 。 私の元々の主な症状は頻尿、尿の出にくさ、残尿感ですが(他の症状は一時的にあるだけ)、これらの症状は院長によると前立腺肥大と全く同じメカニズムで起こるそうです。 初めの時に院長から治るまで半年かかるといわれてますが、既に尿の出はかなり改善され、今後もセルニルトンを飲み続けることによって頻尿や残尿感も次第に改善されてくるという手応えはあります。 ただ、横浜市までは遠く、今後も菊名駅前クリニックでセルニルトンしか処方されないなら、地元の泌尿器科でセルニルトンの処方をお願いした方が交通費がかからなくていいですかね? 菊名駅前クリニックのHPには「症状が落ち着いたら漢方薬を積極的に使います」と書かれていますが、セルニルトンのみの服用で症状が完全に消えるなら漢方薬は飲む必要ないですかね? 細菌に関しては尿培養検査を2回実施し、初回にα-streptococcusというレンサ球菌が検出されましたが、 2回目は抗菌剤の服用で同菌は消えてました。

  • 慢性前立腺炎

    慢性前立腺炎ってのは排尿障害や頻尿もセルニルトンだけでは良くならない場合が多いのですか? 前に慢性前立腺炎完治したときは尿培養検査で菌検出されて、抗菌剤とセルニルトンで良くなりましたが

  • 前立腺炎・・・病院を変えるべきですか

    腹痛で前立腺炎と診断されて早半年が経ちました。 セレコックスと牛車腎気丸を服用しています。 腹痛が直った直後に性器と肛門の間が痛みだし まるっきり進捗がありません。 医師は薬の投与と尿検査するだけで薬飲んで酒飲まなければ治るとしか 言ってくれません。尿は問題ないと言われ続けて 何が原因か分からずただ薬だけ投与されて・・・ 明日その病院に行く日なんですが当然痛みは変わらないので 薬だけ出されて終わると思います。 電車で3駅の距離に前立腺炎の名医がいるらしいのですが 途中で変えてみるか今の病院にかかりつづけるか迷っています。 そもそもこの病気に完治というのはあるんですか?

  • 症状 慢性前立腺炎?

    慢性前立腺炎で3ヶ月以上 薬を飲んでいます(泌尿器科で診察してもらい抗生物質とセルニルトンという薬が処方されています) 一時 症状はなくなったのですが最近、また調子が良くないです。亀頭、陰嚢もが少し赤くなっていて(陰嚢は)左側だけかゆくなる事が多々あります。 また、2週間ぐらい前から左首、肩の辺り、左足首(足の甲?)と左のみに違和感、こったような症状があります。(前立腺炎も左だけに自覚症状があります) 上記症状を医師に聞いたのですが、前立腺炎とは関係ないとの事でした(かゆみは多少関係ありとの事でした、塗り薬はもらっていません) 前立腺炎で上記の様な症状はあるのでしょうか? また、これから子供を作る予定なのですが妊娠等に影響はあるのでしょうか? (精子検査は正常で医師は前立腺炎は影響なしと言っています) 自分でも色々と調べているのですが、ご存知の方がいらしたらお教え下さいm(__)m

  • 慢性前立腺炎の薬について

    私は慢性前立腺炎の薬としてクラビットとセルニルトンを服用しているのですが、風邪を引いてしまった場合、パブロンなどの風邪薬を併用しても大丈夫なのでしょうか?また、慢性前立腺炎の症状を悪化させない為に日常生活で気をつけることがあったら教えてください(お酒はあまりよくないと聞きますが)。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう