• ベストアンサー

慢性前立腺炎 保険見直し

37歳 男性 既婚です。 慢性前立腺炎で1年くらい前から通院中で病院の薬を飲んでいます (以前は処方されていたのですが現在は抗生物質は飲んでおらず処方されたセルニルトン、エブランチルという薬を飲んでいます 先生曰く抗生物質を飲む程ではないとのことです) 今回 現在加入中の生命保険の見直しにあたり告知や加入が気になりましたので質問しました。やはり見直し(再加入?)は難しいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

保険を見直すにも色々な方法があります。 大雑把に言えば 1.現在の保険を解約して新規で加入する。 2.現在の保障に足りない保障を追加で加入する。 3.転換制度を利用して内容を新しくする。 4.現在の保障の内容を組み替える。 です。 1と2であれば現在の加入している保険会社や商品に関係なく好きな保険会社の気に入った商品を選択すれば良いだけです。 3については現在の保険会社でなければ出来ませんし商品種類や内容に一定の限度があるのが普通です。また転換制度を取り扱ってない会社もあります。 4については健康状態に関わらず手続き出来る利点がありますが、何でも組み替え自由ではなかったりします。更新型から全期型へなど出来ない会社もあります。 現在通院投薬中とのこと。会社によって引き受け基準が違いますので一概には言えませんが、1~3のどのタイプの見直しでも、もし意中の商品があるのならキチンと告知して申し込みをされてはいかがですか?引き受けが出来ないとなれば、4のように今の保障を組み替えるとか、ずっと今のままの保障を持っているかの選択肢を選ぶしかありません。 なお、転換制度について、解約+再契約と同じ事とおっしゃる方もいますが、違います。分かりやすいように単純に書いているのかもしれませんが。 保険解約は権利の解約(納得の上での権利の放棄)です。解約したらどうやっても契約を復活させることは出来ません。 転換契約であれば旧契約の権利(一部)も引き継がれますので、もし新しい契約に条件が付いたとしても、旧契約の部分は保障されます。また事情によっては旧契約に復旧させることが出来る場合もあります。もちろん告知義務違反などや詐欺的行為が無いことが前提になりますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

保険の見直しは病気加療中でも可能です。 加入生命保険の保険金額ないでの契約変更が出来ます。しかし、他の保険会社への加入は出来ない、或いは特別条件が付いての加入は覚悟しなければなりません。 したがって、現在加入している保険を、更新型→全期型、定期特約→終身、といった見直し・変更で対応するのが良い方法でしょう。決して募集人の口車に乗って「転換」などしないことです。 転換とは、解約+再契約と同じ事です。現契約の保険金額の増額は出来ませんが、契約金額内での変更は健康状態にかかわらず可能です。 プロのFPにでも相談してみてください。

cresta
質問者

お礼

親切なアドバイス有難うございます。 専門的な内容で大変、参考になりました。

  • kazusa08
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

保険会社によって基準が違うので何ともいえませんが、現在薬を飲んでいるということは 治療中とみなされると思います。 慢性前立腺炎という病気自体は保険加入にとって致命的ではないと思うのですが、 加入できるできないは、保険の申込時に告知して審査する人次第というところでしょうか。 会社によっては全くダメというところもあると思います。 まず、見直しにあたって注意することは正直に告知すること。そして、詳しく書くこと。 できれば現在飲んでいる薬名も記入し、抗生物質を飲むほどではない、たいしたことないんだよと いうことをできるだけアピールすることです。 詳しく書かずに病名だけでは審査する人は最悪の状態を考えます。 なるべく支障なく日々生活しているよということをアピールしましょう。 とにかく見直しを考えていて新しく加入したい保険があるならば告知して申し込んでみることです。 事前審査というのをやってくれるところもありますが基本的には申し込んでみなければ 加入できるかできないかはわかりません。

cresta
質問者

お礼

そうですよね(^_^)/~ 事前等、申し込まなければ実際はわからないですよね。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 慢性前立腺炎の薬について

    慢性前立腺炎と診断され、1日3回毎食後セルニルトン2錠と1日1回夕食後エブランチル1錠を処方されました。しかし以前かかっていた病院はセルニルトンのみ処方していました。エブランチルという薬を追加して服用する必要があるのでしょうか?薬代も高くなりばかにできません。 

  • 慢性前立腺炎について、

    長年、慢性前立腺炎で悩んでいます、泌尿器科にも通っているのですが、たまにレボフロキサシン、セルニルトンは処方してくれますが、漢方は効かないって言って処方してくれません、狭心症持ちなので前立肥大症のザルティア出してくれません、薬局で漢方薬でも買おうかなと思うのですが漢方薬を使用してる方がいましたら何が良いか教えていただけませんか。

  • 慢性前立腺炎

    慢性前立腺炎ってのは排尿障害や頻尿もセルニルトンだけでは良くならない場合が多いのですか? 前に慢性前立腺炎完治したときは尿培養検査で菌検出されて、抗菌剤とセルニルトンで良くなりましたが

  • 症状 慢性前立腺炎?

    慢性前立腺炎で3ヶ月以上 薬を飲んでいます(泌尿器科で診察してもらい抗生物質とセルニルトンという薬が処方されています) 一時 症状はなくなったのですが最近、また調子が良くないです。亀頭、陰嚢もが少し赤くなっていて(陰嚢は)左側だけかゆくなる事が多々あります。 また、2週間ぐらい前から左首、肩の辺り、左足首(足の甲?)と左のみに違和感、こったような症状があります。(前立腺炎も左だけに自覚症状があります) 上記症状を医師に聞いたのですが、前立腺炎とは関係ないとの事でした(かゆみは多少関係ありとの事でした、塗り薬はもらっていません) 前立腺炎で上記の様な症状はあるのでしょうか? また、これから子供を作る予定なのですが妊娠等に影響はあるのでしょうか? (精子検査は正常で医師は前立腺炎は影響なしと言っています) 自分でも色々と調べているのですが、ご存知の方がいらしたらお教え下さいm(__)m

  • 前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

    前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・ 両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。 しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。 前立腺痛でも慢性前立腺炎でも 対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・ 質問です。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性前立腺炎に関して

    慢性前立腺炎と言われ藥(クラビット錠、セルニルトン) を飲んでいます。治りにくいと聞きますが、なんとかしたいです。薬以外にも日常生活で出来る有効な事、物があればアドバイスお願いします。

  • 慢性前立腺炎の薬について

    私は慢性前立腺炎の薬としてクラビットとセルニルトンを服用しているのですが、風邪を引いてしまった場合、パブロンなどの風邪薬を併用しても大丈夫なのでしょうか?また、慢性前立腺炎の症状を悪化させない為に日常生活で気をつけることがあったら教えてください(お酒はあまりよくないと聞きますが)。宜しくお願い致します。

  • 慢性前立腺炎は完治するのか??

    現在19歳の男です。 本日、病院へ2週間前に行った前立腺からの分泌液検査の結果を聞きに行ってきました。 その内容は・・・弱毒性の最近が確認され、『慢性前立腺炎』と診断されました。 前回訪れたときにクラビットとエビプロスタッドを2週間分処方していただき、症状は確かに良くなりました。 しかし、今回の診察では"あまり抗生物質を飲むと菌が耐性をつけてしまい、副作用の強い強力なものに変えないといけないため、飲まないほうがいいでしょう"ということでエビプロスタッドを2か月分処方されただけでした。 いろいろなHPを見ていると抗生物質は4週間以上服用するようなことが書いていますが、大丈夫でしょうか・・・。。。 (尿検査では異常がありませんでした。) また、完治は難しいと言われていますが『慢性前立腺炎』と診察された方で治られた方はおられますか? (どのようなことに気を付ければ言いのかなども書いて頂ければ嬉しいです。)

  • 慢性前立腺炎を完治させたい。

    慢性前立腺炎に苦しんでいます。20年以上経ってもよくなりません。前立腺マッサージを行ったり、抗生物質を飲んでもあまり効果はありません。何かよい方法があれば教えて下さい。 前立腺マッサージは効果は一時的にありますが、快く適切にやってくれる医者が少ない。栃木県内で良心的にやってくれるところも探しています。

  • 慢性前立腺炎の名医

    慢性前立腺炎になって3年になります。症状は尿道から会陰部にかけてのズキズキする痛みです。 今まで数件の泌尿器科に行きましたが、尿検査に異常はないとのことでセルニルトンを処方されるだけです。セルニルトンはこの病気になってからずっと服用していますが、効果は感じられません。 私としてはこれだけ激しい症状があるのに検査で異常なしということが納得いきません。 どなたか慢性前立腺炎の原因を特定、治療できるような名医をご存じないでしょうか? 当方富山県在住のため、できれば富山県、もしくは北陸の病院であればなお助かります。

専門家に質問してみよう