• ベストアンサー

どうすれば…

私は親ととても不仲です。 最近、我慢ができなくなり、私は死のうと思いました。いけないとは分かっていたのですが、とてもつらくて…でも、親がそれを見つけ、私は、今生きています。死のうと思った原因はささいなことなのです。自分のものを隠されたり、捨てられたり…ただ、それが、私の小さい頃からそういうことがあるのです。親は自分の気にいらないことがあると、それを自分の思い通りにしようとし、それを私の小さい頃から繰り返しています。何度も親に反発しそれではいけないと思いつつ、また反発する。その繰り返しです。 親と仲良くする、歩み寄ることができません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 辛い状況ですね。 悲しいことに、子供は親を選べません。 どんなに親に問題があったとしても、反発しても親であるという事実は変わりません。 無条件に愛したい、愛されたい相手であるにも関わらず、その関係が切れない為に問題がある場合はずっと苦しむ人もいるほどです。 私は、質問者様と同じ感じではないですが高校卒業と同時に家を出ました。 見限った訳ではありません。 家族を愛していない訳でもありません。 ただ小さな軋轢が積み重なり、耐えられなくなっただけです。 最初は逃げていると思いました。 こんなことをしても根本から解決する訳じゃないって。 でも違いました。 お互いに心の余裕と、時間が必要だったんですよね。 お互いのしたこと、言ったことを許しあう為に必要だったんです。 今では笑顔で会えるまでになりました。 あんなに反発していた気持ちが憑き物が落ちたかのようになくなり、思いやって接することが出来ます。 この人にも悲しみがあるんだ…そしてそれはどうしようもないことなんだと思えるのです。 それを受け入れ認め、親も一人の人間なんだと理解することが出来た時、初めて親に対し感謝することが出来たんです。 仲良くしたい、歩み寄りたいって思えるのなら大丈夫ですよ。 ですが、お互いの大切さは距離が近すぎると見えないことがあります。 死にたいほど辛い気持ちはわかりますが、質問者様が私のように思えずにこの世からいなくなってしまうのは、勿体無く感じます。 だからお金を頑張って貯めて、親と一旦離れることで、親とわかりあえる努力してみませんか? もし結果的にうまくいかなかったとしても、ずっと苦痛を感じているより余程いいと思うんです。 親から逃げるのではなくて、自分の為に投資をする気持ちで頑張ってみてほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

puutakku
質問者

お礼

>ただ小さな軋轢が積み重なり、耐えられなくなっただけです。 私も、そうです。 >お互いに心の余裕と、時間が必要だったんですよね。 この言葉は身にしみます。そうですね…心の余裕と時間は必要だと思います。昔一度、一人暮らしをしたことがあって(短い期間でしたが…)、そのときは、まだ良かったような気がします。 >今では笑顔で会えるまでになりました。 あんなに反発していた気持ちが憑き物が落ちたかのようになくなり、思いやって接することが出来ます。 この人にも悲しみがあるんだ…そしてそれはどうしようもないことなんだと思えるのです。 それを受け入れ認め、親も一人の人間なんだと理解することが出来た時、初めて親に対し感謝することが出来たんです。 私にもこうなる日がくればいいなと思います。milky-moonさんもいろいろな葛藤がたくさんあっていまがあるのでしょうね… >親から逃げるのではなくて、自分の為に投資をする気持ちで頑張ってみてほしいと思います。 そうですね…。頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。下を向いてばかりじゃいけないですね。お金を頑張って貯めてみます。 たくさん書いていただいてありがとうございました。嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>まだ、そんなにお金の余裕がなく、別居できる状態ではないのです。 そうですか。 でも、それでは、新しく部屋を借りる費用よりもあなたの命は価値が無い、とあなた自身が証明していることになりますね。

puutakku
質問者

お礼

そうですよね… もう少しよく考えてみます!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

死ぬまで思いつめるなら、親と別居してはどうでしょうか?

puutakku
質問者

補足

私もそうしたいと思うのですが、まだ、そんなにお金の余裕がなく、別居できる状態ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦でいるには旦那さんの言うことが100%正しい

    夫婦仲良くいるには旦那さんの言うことが100%正しくて旦那さんに全てを合わせないといけないんですか?間違いやミスも許されないんですか? 結婚は我慢だと言いますが全てを我慢しないといけないんでしょうか? ずっと↑かなと思い一人で苦しんでいます。 旦那さんは自分自分という性格です。私も自己中ですが今まで合わせてきました。私のミスや失敗をとことん怒る人です。私も怒りますがすぐ許します。とにかく気がおさまるまで許さない!とか気がおさまるまで謝り続けろ!とか怒鳴ります。突然スイッチ入ります。そういうことがつもり積もっています。。ここでは書ききれません。毎回旦那さんからキレます。自分の言うことは正しくて私は常識外れだとよく言われます。自分の非も認めなく私の非は絶対に許さないそうです。私が悪いのかなとその都度思うようになってきて自分で自分のことも否定的に思えるように思ってきました。。こんな人に反発しても火に油をそそぐだけですが私も我慢できないときは反発します。そうすると倍にかえってきます。物に当たってそれがぶつかり怪我をしたこともあります。暴言も。私には完璧を求める人です。自分には甘く人には厳しく。それでも我慢しなければならないんですかね?私の失敗、ミス、気にいらない発言で度をこえた暴言喧嘩でも耐えるべきなんでしょうか?※仲良い日は何もありません。 親に訴えても(全ては訴えてません。。)わかってもらえなく苦しいですし。親にも我慢が必要だとか謝るのが大事だとか言われるとどんな事情があっても我慢しないといけないんだなと思いました。稼いでる人は偉く稼いでない主婦には人権がないんだと思います。結婚は我慢だと言いますが夫婦生活皆さん我慢していますか?心がなんか最近おかしいです。真面目な回答意見願います。

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

  • どうすればいいのかわかりません

    美術科に通う高校2年です。 私は絵を描くことが好きで美術科に入りました。今ももちろん好きです。 ただ最近、作品を作ったり描くのが辛くなりました。 宿題のポスターなどを家に持って帰ったりするのですが、思い通りにならず描いては潰しての繰り返しで毎晩泣いて結局進みません。 絵を描くのに悩みはつきもので悩んでいない人なんていないというのはわかっているのですが、割り切ってとにかく完成させるということができません。 なので作品の締切を破ってしまうことが多く、親からも「なんで守らないの?」といわれてしまいます。(当たり前ですが) "思い通りにならず作品が描けなかった"というのが締切を破ってもいい理由になんてならないこともわかっているのですが描けません。もうどうすればいいかわかりません。 ずっと考えていて食欲もなく体調も悪く、駄目だとわかっていてもネガティブ思考になってしまいます。 甘えだ、なんでもいいからとにかく筆を動かせと言われてしまいそうですが何か本の些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • 精神的に弱い原因と改善法

    私は精神的に弱いと母と彼に言われたことがあります。 そう言われるということは、人より精神的に弱いのかなと思います。 確かに小さなことでクヨクヨして深く考えこんでしまうし、マイナス思考だという自覚はあります。 例えば友人や職場の人の言動ひとつで嫌われているのかと考えこんでしまったり、些細な言葉ひとつで傷ついていつまでも引きずってしまったりします。 人間関係を築くのも苦手です。 初対面の人と話すことも苦手ですし、心を開くのに時間がかかります。 普段も聞き役が多いです。 こんな自分が嫌いですし、変えられるものなら変えたいと思っています。 ふと気になったのですが、このようになってしまったのは何か原因があるのでしょうか? 先天的なもの?親の育て方?今までの経験? 親には昔から過保護に育てられ、親の言うことを聞く子でした。というのも、親の思い通りにならないとネチネチと怒られ、反論どころか自分が思っていることすらあまり言えなかったです。 仲の良い友人や彼には思っていることを言えますし、普通に話せますが、初対面やあまり知らない人、親などはどうもだめです。 些細なことで傷つき、ネガティブ思考になり無限ループになります。 ビクビクしている自分になってしまいます。 たまに考えすぎて頭がクラクラしてきてしまうこともあります。 精神的に強くなる、改善方法はないでしょうか? こんな性格?になってしまった原因は何なんでしょうか? ご助言お願い致します。

  • 恋人と意思の疎通をはかる

    色んなものを見て私は最近急成長した気がします。 前は両親を不仲だ、こんな家庭最悪だ、と思っていました。 でも今は色々して、うちは円満な方なんじゃないか? と家庭を外側から見る事が出来ました。 そういう発見を結婚も検討している恋人に話すのは良いと思いますか? 付き合って間もなくに私は両親が不仲で実家も嫌い。と話していました。 で最近違うように見えだしたので、それも伝えた方が良いかな?って思いました。 実家が嫌いというのもお門違いな感情だと最近思ったんです。 子供が親の作った家庭に好きとか嫌いとか口出しするものじゃないって思いました。まだ子供のうちは親に守られてるんだし、家を出れる頃、自分の家庭を作り自分の理想を叶えてけば良いと思うようになったのが大きな変化です。

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • 仕事と家庭のストレス

    私は子供の頃からストレスを溜め込む性格です 我慢して我慢して…限界が来たら涙が止まらないくらいに泣いてしまう それは仕事中でもなんです… どうしても「苦手」な人(口調がキツく、自分の思い通りに仕事をしないと気が済まない)と仕事をしたりするのが最大のストレスみたいで、過去にも何度か職を変わりました… でも必ず一人はそんな人はいるもので 今は仕事を辞めようかどうか迷っています 家庭では…主人と会話がありません 主人の親も近くに居るのですが3年くらいまともに話しをしていません 離婚して地元を離れて新たな道を行こうか… 生まれ変わりたい気分です 心療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか?

  • 子離れしない母を負担に感じます

    30代女、独身で両親と離れて一人暮らしをしています。 20代後半から親(特に母親)の私への結婚しろ攻撃が始まり、私も家族は欲しいし親孝行にもなればと思い、お見合いするなど努力はしました。 ですが結婚したいと思う相手に巡り会わず、好きになれない人と家事、育児などの負担を背負ってまで結婚する気にもならず今まできました。 しかし親の要求は高まるばかり。とりあえず結婚すればどんな人にもいいところがあるんだからそのうちに好きになる、などと電話のたび実家に帰るたびに言われました。 昨年ついに私の方が切れ、「そんなに言うなら絶縁する」ぐらいの勢いで今後は表面上でしか付き合わない宣言をしてしまいました。 初めて親に殺意を抱いた瞬間でした。自分を精神病とか犯罪者にしないための防御策で、親不孝な娘、悪魔のような娘と思われてもいいと思いました。 その後は私の方から実家に帰ってはいません。家に遊びに来るのはかまわないと言ってあるので2度ほど遊びに来て一緒に食事したりはしました。しかし私には子供の頃から昨年までの経験から、「親が理想とする従順な昔の女子」らしからぬ言動は否定されるという心情が染み付いており、親に本音を話すことは一切できず窮屈な思いをするばかりで一緒にいてもくつろげません。時々挨拶的なメールをするだけでした。 そうこうしているうちに昨日、今日と母親が精神的なことが原因で体調を崩していると実家から電話がありました。私との不仲で寂しいということが大きな原因らしいです。 精神的なことが原因で具合が悪くなることは今までにもありました。 母は感情的で精神的に弱く、自分は頭が悪いから家事育児以外は何もできないと全てを父に頼って生きてきた人です。私は正直言ってそんな母を尊敬できません。その思いが母にも伝わって寂しい思いをさせているのだとは思います。 母から話を聞くと、子育てをしていた頃が一番良かった、私と一緒に暮らしたいとのことでした。弟が既婚で子供もいるのですが、そちらに行くと気をつかうから嫌だと言います。 しかし私は仕事が忙しく自分の生活があるのであまり相手することはできませんし、何より私の方が親に心を開けないので気をつかいます。 母は私が大好きなようですが、私には気が重いです。 今のうちに親孝行をしておかないと後で後悔するかもしれないと思ったので、もう少しお金が貯まったら中古の二世帯住宅でも買って一緒に住むかと提案したら急に元気になったようでした。 それに反して私はだんだん暗くなるばかり。 一緒に住めば監視されているような気分になります。母がストーカーのようにも思えてきます。この先ずっと頼られ続けるのかと思うとしんどいです。 こんな風に考えるのって世間から見ればひどい親不孝だとは思いますが…。 私の一番の悩みは昔から母のことでした。 父は理屈が通じる人ですが母の意見に基本的には同調しています。両親は仲が良く結束が固いです。 大人になっても母の思う通りの生き方を強いられているようで母から離れたい思いが強かったです。 しかし育ててもらった恩は感じていますし、愛情もあると思います。 この先母とどうしたら自分の負担にならない程度につき合っていけるのかいろいろな方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 最近の親は子供に甘い?

    テレビでダウンタウンの松ちゃんが、「最近の親は子供に甘いから(当たり前に甘やかされていて)子供が好きじゃない」という感じの内容を言っていました。ちょっと、記憶が曖昧で間違っていたらすみません。 私はそれを聞いて「その通りだ」と思いました。何の根拠もありません。 最近になればなるほど、親が甘やかしすぎなのかもしれません。過保護だったり、小中学校で自分のパソコンや、コンポ、個室があるような話を聞くとちょっと与えすぎではないかという気になります。 やは最近の子供と比べると単純にうらやましいという気持ちもあります。でも、簡単に与えるのもどうかと思います。 与える年齢というのはないのでしょうか? 子供の頃からそんなにいい思いをさせるのはちょっと気になります。自分はその年にそんな思いをしていないのでうらやましいのはうらやましいですが、これでいいのでしょうか? 最近の親は子供に甘いと思いますか? 問題点は何だと思いますか?