• ベストアンサー

どうすれば…

私は親ととても不仲です。 最近、我慢ができなくなり、私は死のうと思いました。いけないとは分かっていたのですが、とてもつらくて…でも、親がそれを見つけ、私は、今生きています。死のうと思った原因はささいなことなのです。自分のものを隠されたり、捨てられたり…ただ、それが、私の小さい頃からそういうことがあるのです。親は自分の気にいらないことがあると、それを自分の思い通りにしようとし、それを私の小さい頃から繰り返しています。何度も親に反発しそれではいけないと思いつつ、また反発する。その繰り返しです。 親と仲良くする、歩み寄ることができません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 辛い状況ですね。 悲しいことに、子供は親を選べません。 どんなに親に問題があったとしても、反発しても親であるという事実は変わりません。 無条件に愛したい、愛されたい相手であるにも関わらず、その関係が切れない為に問題がある場合はずっと苦しむ人もいるほどです。 私は、質問者様と同じ感じではないですが高校卒業と同時に家を出ました。 見限った訳ではありません。 家族を愛していない訳でもありません。 ただ小さな軋轢が積み重なり、耐えられなくなっただけです。 最初は逃げていると思いました。 こんなことをしても根本から解決する訳じゃないって。 でも違いました。 お互いに心の余裕と、時間が必要だったんですよね。 お互いのしたこと、言ったことを許しあう為に必要だったんです。 今では笑顔で会えるまでになりました。 あんなに反発していた気持ちが憑き物が落ちたかのようになくなり、思いやって接することが出来ます。 この人にも悲しみがあるんだ…そしてそれはどうしようもないことなんだと思えるのです。 それを受け入れ認め、親も一人の人間なんだと理解することが出来た時、初めて親に対し感謝することが出来たんです。 仲良くしたい、歩み寄りたいって思えるのなら大丈夫ですよ。 ですが、お互いの大切さは距離が近すぎると見えないことがあります。 死にたいほど辛い気持ちはわかりますが、質問者様が私のように思えずにこの世からいなくなってしまうのは、勿体無く感じます。 だからお金を頑張って貯めて、親と一旦離れることで、親とわかりあえる努力してみませんか? もし結果的にうまくいかなかったとしても、ずっと苦痛を感じているより余程いいと思うんです。 親から逃げるのではなくて、自分の為に投資をする気持ちで頑張ってみてほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

puutakku
質問者

お礼

>ただ小さな軋轢が積み重なり、耐えられなくなっただけです。 私も、そうです。 >お互いに心の余裕と、時間が必要だったんですよね。 この言葉は身にしみます。そうですね…心の余裕と時間は必要だと思います。昔一度、一人暮らしをしたことがあって(短い期間でしたが…)、そのときは、まだ良かったような気がします。 >今では笑顔で会えるまでになりました。 あんなに反発していた気持ちが憑き物が落ちたかのようになくなり、思いやって接することが出来ます。 この人にも悲しみがあるんだ…そしてそれはどうしようもないことなんだと思えるのです。 それを受け入れ認め、親も一人の人間なんだと理解することが出来た時、初めて親に対し感謝することが出来たんです。 私にもこうなる日がくればいいなと思います。milky-moonさんもいろいろな葛藤がたくさんあっていまがあるのでしょうね… >親から逃げるのではなくて、自分の為に投資をする気持ちで頑張ってみてほしいと思います。 そうですね…。頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。下を向いてばかりじゃいけないですね。お金を頑張って貯めてみます。 たくさん書いていただいてありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

>まだ、そんなにお金の余裕がなく、別居できる状態ではないのです。 そうですか。 でも、それでは、新しく部屋を借りる費用よりもあなたの命は価値が無い、とあなた自身が証明していることになりますね。

puutakku
質問者

お礼

そうですよね… もう少しよく考えてみます!! ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.1

死ぬまで思いつめるなら、親と別居してはどうでしょうか?

puutakku
質問者

補足

私もそうしたいと思うのですが、まだ、そんなにお金の余裕がなく、別居できる状態ではないのです。