• 締切済み

子供が通っているサッカークラブの納得いかないお金について

chako3chakoの回答

回答No.4

多分たいていのスポーツを正式にする場合、 連盟にはいらなければなりません。 正式な組織のある正式なスポーツで、 正式な試合になればなるほど その傾向は強まります。 大阪だけじゃないですよ。 町内会の草野球のようなものには 野球連盟の加入は無用でしょうけれど 中学対抗のサッカー大会ならもう サッカー連盟に加入しなければなりません。 うちの子供たちが関わっていた 子供剣道教室でも ちびっこスケートクラブでも 中・高・大の部活における各スポーツでも みんな連盟加入費(登録料)が毎年取られました。 試合に出られるか出られないかは 別物です。 団体スポーツの場合、 チームの中でレギュラーを勝ち取らなくちゃ なりませんからね。 ただ不信感を他にも擁くような事があるのなら、 会計報告なり活動報告なり 普段からの親睦会なり クラブの活動の透明性を高める努力は なされるべきだと思います。 通い始めたばかりの新米だと そういうことって言い出しにくいですけどね。

tayu24
質問者

お礼

ありがとうございました。