• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像掲示板の管理について

  • 質問No.1321305
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 75% (3/4)

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。
お礼コメント
bkbgs305

お礼率 75% (3/4)

そうなんですか。。。掲示板の作成はやめておきます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 11:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
肖像権やパブリシティ権の侵害となり損害賠償の請求を受けることがあります。

詳しくはこちらを参照して下さい。
http://www.houtal.com/journal/netj/8_18.html
お礼コメント
bkbgs305

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/04/10 11:15