• ベストアンサー

灯油の使用期限は?

灯油を買ったものの、結局、使わずじまいで、もう2年になります。本か何かに「灯油の保存期限は1年」と書いてあったような気がするのですが、この灯油は期限切れなのでしょうか?18リットルのポリタンクに入れ、冷暗所に置いていたのですが、ダメでしょうか?期限切れの灯油はどのように変質するのでしょうか?使うと危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 ○変質灯油について  灯油は長期間放っておくと酸化します。  灯油が酸化してしまうと「とっても燃えにくい成分」が発生してしまいます。この「とっても燃えにくい成分」は、「タール」と言います。これがなかなかの「くせ者」なんです。  変質灯油を使用すると、この「タール」が器具の燃焼する場所にこびり付いて必ず燃焼不良を起こします。つまり、故障の原因になるわけですね。  器具によっては一酸化炭素を多く出してしまう原因になってしまいます(これは危ないです。眠るようにして死んじゃいます)。  変質灯油は器具の為にも、また安全の為にもお勧めできません。 ○変質灯油の見分け方  透明のガラスのコップに灯油と水を半分ずつ入れましょう。当然、水と灯油は分離するはずです。上側が灯油、下側が水です。  コップを白い紙の前に置いて色を見ます。灯油が水と同じ無色透明ならば「正常な灯油」です。もし灯油にちょっとでも色が付いていたら立派(?)な「変質灯油」です。

tonasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、変質した灯油を使うと危なそうですね。使うのはやめるようにします。

その他の回答 (2)

• ss79
回答No.3

灯油には合成樹脂を溶解する作用があります。 合成樹脂のポリタンクの比較的分子量の低い部分が長い間に溶解するので保存期間を1年と決めているのです。 灯油を蒸発させると後に樹脂状のものが残ります。 この樹脂は蒸発しませんから、使用すると石油ストーブの芯に付着し良好な燃焼を妨げ不完全燃焼が起こり、有害な一酸化炭素を発生します。 芯を時々クリーニングするのはそれを防ぐためです。 保存期間にもよりますがすぐに危険ということはありませんが使用は避けた方が賢明です。

• breeze
回答No.2

灯油は石油ストーブとか石油ファンヒーターにお使いですか? ひと夏越した灯油は絶対使わない方がいいですよ。 ファンヒーターでしたら、バーナーの寿命を縮めますので、もったいないと思って使ったら、かえって損です。 私は必ず使い切り、それでも残ってしまった場合は、ガソリンスタンドに持ち込んで、処分してもらうようにしています。 ついでに、ファンヒーターの中のもわずかな古い灯油が残らないように拭き取っています。