- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石油タンク中に残った灯油の処理に関して)
石油タンク中に残った灯油の処理方法とは?
このQ&Aのポイント
- 200リッター石油タンク中に残った灯油の処理方法についてアドバイスをお願いします。
- 冬に使い切れずに残った灯油を石油タンクにそのまま保管するか、ポリタンクに移して暗所保管するか迷っています。
- 保管場所や温度条件などの要素を考慮し、どちらがより適切な処理方法なのか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
200lのタンクを設置しているということは寒冷地ですかね。 そういった大容量のタンクには水抜き用のドレインがついていると思いますのでそこさえ使用前に確認すればわざわざポリタンクに移す必要はないですよ。
その他の回答 (2)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11095)
回答No.3
灯油などは、日光の光などで、変質します。 ポリタンクは、光を通しますので、貯蔵するのなら、真っ暗な状態が良いです。 変質と、安全性から考えると、金属のタンクが良いです。 ポリタンクに移さないで、そのままで保管しておきましょう。
質問者
お礼
ありがとうございます。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3495)
回答No.1
抗酸化、防湿が保てるならタンクのままでもいいと思いますよ。 屋外だと雨などが浸透するでしょうから、何かシートをかけるとかすればいいんじゃないでしょうか。 やったことないですが、乾燥剤などをヒモで(灯油に触れないように)ぶら下げてみるのはどうでしょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 軒下で通常は雨ざらしにはならないので安心かと。
お礼
回答ありがとうございます。 水抜きが必要なのですね。調べてやってみます。