• ベストアンサー

悩んでいます。

はじめまして。良いアドバイスお願いします。うちの実家に17年目になる犬がいます。1週間前から突然食べたものをもどすようになり水しか飲めない状態になりました。栄養剤を毎日打ち続ければこのまま生きてるだろうと獣医に言われましたがやせほそってくのを見てれないのと顔つきが全然ちがうなど等の理由で母は安楽死を選びました。しかし昨日今日と見てきましたがとても弱っているようには見えません。母になんどもやめるようにいったのですがもう決心したことだからと考えを変えません。どうしたら考えを変えてくれるのでしょうか。もっと生きると思うのですが納得がいきません。長文すいません。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。難しい問題ですね。 私は家族の中に一人でも安楽死に納得が出来ない人が居るなら、それは「安楽死」ではないと思います。やはりご家族でよく相談することが大切です。 少なくとも、なんの病気であるか、あるいは老衰みたいなものなのか、はっきりさせた方が良いのではないでしょうか。本当に治療の見込みがない状態なのか、あるいは細々とでも、穏やかに生きていくことが出来るのか。それは見極めるのは大変重要なことです。今の段階では、その見極めが出来ていないように思います。この状態で安楽死の是非を判断することは出来ません。また、一人の獣医だけで判断せず、別の獣医にも連れて行って、意見を聞いてみると良いですよ。 もしも治る見込みのない病気で、しかもこの先生きていても苦痛ばかりであるというなら、安楽死というのも、たくさんある選択肢の内の一つになるとは思いますが、今の状況がそれに該当するのか、ご家族で時間をかけてよく考えてみてください。安楽死を行ってしまえば、命を取り返すことは二度と出来ません。

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。自分もそう思います。長年一緒に生活してきてこんな別れ方はできません。命の大事さをあらためて知らされました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nao0930
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

難しいところですね。 お母さんの気持ちもあなたの気持ちもよくわかります。 私の場合は病院が問題でした。 病院からもう無理だから安楽死させてはと言われ、断わったらそのまま返されてしまいました。 家に帰っても吐血しっぱなしで貧血で立つこともできなくなってました。 私は最後の望みをかけて知り合いから聞いた別の病院に行ったのです。そして前の病院のいい加減さを知りました。 次の日はもう立てるようになり、ご飯も食べられたのです。あげくの果ては前にした手術も全然意味のないものだということがわかりました。 全てがこんな結果になるとは限りませんが、もし安楽死をさせないことになったなら別の病院にいってみてはどうでしょうか?

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。実は今朝散歩のとき今まで吠えなかったのが突然吠えてわずかですが食べました。母もそれをとても喜んですぐ獣医に電話してとりやめました。ほんとに良かったです。またなにかあったら別の病院に行くようにさせます。返事遅くなってすいませんでした。

回答No.4

要するに栄養剤を毎日打っているから 小康状態にあるだけなのではないでしょうか? 猫ですが、やはり安楽死を選んだことがあります。 同じように「毎日点滴を打てば…」と言われましたが それで本当にこの子が幸せなのかなと考えました。 それがこの子にとって「生きてる」ってことになるのかなって。。。 充分高齢でしたし これ以上、点滴で命をやっとつなぐような生き方って 猫らしい生き方なのかな…って。 motoziさんはその辺りどう思いますか? 犬も猫も「苦しい」なんて言わないですよね。 本当に栄養剤を打っていれば苦しくないのかな。。 実際に経済的にも厳しいものがありました。 保険がありませんから、毎日となると大変な負担です。 お母様とその辺りのことも含めてもう一度じっくり話してみてはどうでしょう。 お別れが辛いのは充分わかります。 でも家族みんなで囲んでお別れするのも道のひとつだと思います。 栄養剤を打ち続けても命はいつかは尽きます。 みんなが学校や職場に行っている間にひっそり亡くなってしまうことだって考えられます。 でもそこまで思ってもらって 幸せなワンちゃんだと思います。 ご家族みんなが、そして何よりワンちゃんにとって ベストな答えが見つかるといいですね。

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。母も薬を打ち続けての生命維持には反対してました。それなら早く楽にさせたいという気持ちでした。仕事から帰ってきて死んでたなんてとか、今日は生きてるのかななんて気持ちで見たくないだろうし、でも最初の返事に書いたように元気になりました。この先もっともっと長生きしてほしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 まず、お母様の意見をゆっくり聞いてあげてください。 motozi823さんは弱ってるように見えないが、お母様には弱っているように見えている。 きっと背景で考えている事が違うからなんだと思います。 その上で生きられるワンコを殺して欲しくないです。 自分がその状態になった時に娘に同じ事を言われたらどう思うのかと。 >もっと生きると思うのですが納得がいきません 私もそう思います。 家族には少しでも長生きして欲しいです。 ワンコには栄養剤を打つ以外にその状態を克服する方法はないんでしょうか? 以前、我が家の猫も病気がひどく入院させていました。 その時に、 「もう後1,2日しか持たないでしょうから今のお住まいで最後の時を迎えさせてあげてください」 と、入院していた病院から返されました。  #入院中はお水も少量、ご飯は食べれない状況でした が、家に帰ってきたらガツガツご飯を食べて丸々として長生きしましたよ^^; そんなに高齢でない時なので参考にはならないかもしれませんが・・・

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはりお医者さんもしゃべらない動物の事は見た状態、そして知識、経験でしか判断できないんでしょうね。今回は獣医の意見とは逆の結果になり元気を取り戻しましたが、、、。犬もしゃべれたらもしかして今回の症状は(3~4日寝てればよくなるから心配しないで)っていってたかもしれないです。 遅くなってすいませんでした。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

少しきついかもしれませんが、 獣医さんが異常ないといっているんだから大丈夫!!それとも犬を死なせたい理由でもあるの?17年も一緒にいて簡単に安楽死なんてこと言わないで!! と一言言えばいいと思いますが・・・ 犬だって必死で生きているのだから簡単に殺すなんて考えてはいけないと私は思いますがね・・・

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。確かに母も突然のことでかなり動揺したんでしょうね。息子の僕以上にかわいがっていましたから。ずっと寝たままだったのが僕が見に行ったら立ち上がりまだ大丈夫だよっていう意思も見せてくれましたから。もっと長生きしてくれるようこれからもかわいがっていきます。   遅くなってすいませんでした。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

動物とは言え「死」への概念って本当に様々ですよね。 確かにmotozi823さんの言う通り、生命が維持出来るまで、まっとうさせるのも方法でしょう。 でも、毎日栄養剤を打つこと。苦しんで生きる事などを考えると、 安楽死も妥当な選択な気がします。 もしかしたら、栄養剤の出費などもあるかもしれませんが、 お母様にも、何故安楽死を選ぶのか?を納得行くまで説明してもらう必要がありますね。

motozi823
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。金銭的なこともあったかもしれないでしょうが、なにより診てるのがつらいのが一番かもしれません。今はそんな考えはうそのようになくなり良かったです。二十年めざしてかわいがっていきます。 一番早く返事いただきありがとうございます、遅くなってしまってすいませんでした

関連するQ&A

  • 末期がんのねこについてお聞かせください

    1月の中旬に悪性のリンパ腫と診断され余命3か月といわれました。 早速抗がん剤の投与を始めたのですが、あまり効かず すぐ肺に水がたまってしまいます。 数日おきに水を抜きながら延命措置をしていましたが ついに獣医に「旅立たせてやれ」といわれました。 しかし、どうしても手に掛けることができずに (水を抜くと、比較的元気で、餌も欲しがります) 抗がん剤を変えてもう少し様子を見てくださいとお願いしました。 獣医も納得してくれて、肺の水を抜きながら別の抗がん剤を投与した のですが、やはり効いてくれませんでした。 いよいよ決断の時。獣医ももういいのでは? という顔つきです。 そこで、こちらでもう一度ほかの方の意見を聞いてみようと思い 投稿しました。 やはり、旅立たせてやるべきなんでしょうか? 治療の余地はもう残ってないのでしょうか? 猫は17歳と11か月、メスです。 どうぞオピニオンください! 切望です。

    • 締切済み
  • リンゲルは、犬の心臓病によくないのか。

    うちの犬が、心臓病で、かなり危険な状態で、肝臓癌もあり、今、尿毒症と黄疸の値も出ています。 でも、穏やかな様子で、そんなに苦しんでいる様子はありません。 高栄養缶を少しずつ口に入れてあげると、飲み込みますので、あげています。水は自分で飲みますが、多分量は足りていないと思います。下痢も始まったので、リンゲル液を点滴したいのですが、獣医さんによって言うことが違って、こんがらがってしまいます。 リンゲルは、心臓に負担がかかるから処方できないと言われたり1日500mlの点滴じゃ、大型犬じゃ少ないくらいと言われたり・・・。前に獣医に、うちでやるようにと、点滴を買ってうちで何回かやっているので、やり方はわかるのでやりたいのですが、、根拠があって言っているとは思うのですが、獣医によってどうしてこんなに言うことが違うのでしょう。どっちを信じたら、うちの犬はよくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室外犬の安楽死について

    長文になりますが、よろしくお願いします。 実家で15歳になる柴犬を外で飼っています。 毎年狂犬病の注射をしていますが、吠えたり咬んだりするのでかかりつけの獣医はありません。 2年ほど前から冬になると足が凍傷のようになり、食事もままならなくなり、その都度ガレージで毛布にくるんで冬を越していました。 暖かくなるとなんとか元気になり、今年を迎えています。 しかし、年を重ねていくたびに足腰も弱くなり、9月辺りから自力で立つことが困難になってきました。 自力で犬小屋に入ることも難しいみたいです。 体に触ろうとすると痛いのか、噛み付いてこようとします。 耳も聞こえにくいようで、名前を呼んでもなかなか反応がありません。 犬小屋の中に失禁しています。 夜になると吠えるようになり、最近では日中でもか細い声で鳴いています。 そんな状況ですが食欲だけはなんとかあり、犬小屋の中に食事をおいておくと少しずつですが食べています。 私は実家に住んでおらず、犬の世話は母が看ていますが、 仕事をしているため、つきっきりで看病はとても難しく、長年外で飼っていたため、家の中で飼うことができません。 (体を触ると痛がり咬みついてくるため、シャワーもできないのです) これから寒い時期になります。 家族の間では、このまま苦しませるよりは安楽死を選択したほうがよいのではと言う意見が出ています。 しかし、病院へ連れて行くには車で2時間弱かかります。 体を触ろうとすると咬みつこうとするので、病院に連れて行くことも難しそうです。 安楽死についても、いまいちよくわかりません。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サーモンオイルについて

    我が家で飼ってる14歳の犬が癌になってしまいました。 食欲は旺盛なのですが体重が一週間で一キロ近く減っていました。 癌細胞が栄養を吸収している可能性があると専属の獣医さんに言われました。 獣医さんによると脂肪分だと癌細胞は栄養を吸収出来ないと言われてサーモンオイルと言う(サプリメントらしいですが)オイルが良いと聞きました。 そこでどのサーモンオイルを購入したら良いのかわからないので皆さんにアドバイスをお願いしたく思います。 それと店頭で売ってないのでしょうか? 又、癌に栄養が吸収されない様な食べ物がありましたらご紹介下さい。

    • ベストアンサー
  • どうしてやったら?

    15年位一緒に過ごした犬ですが、2週間前に自分で何をしていたのか、後ろ足を脱臼し足がブラブラになり獣医に連れていって診察台に乗せるといつの間にかはまっており、それから2,3日は元気でしたがだんだん食べなくなり、水ばかり飲んでいましたが、この4,5日水もあまり飲まなくフラフラしてます。 獣医の前では不思議と空元気を出しているようで、だいぶ良くなっている。と言われるのですがずーと横たわったままで垂れ流し状態です。時々ケイレンもしています。 どうしてやったら、よいのでしょう。 観るだけしかできません。

    • 締切済み
  • 犬の肺水について教えて下さい

    先週から17才の犬が食欲が無くなって近くの病院へ連れていくと 私の話と犬の歯など状態を見ただけで肺に水が溜まって末期だと 言われました。 手の尽くしようがない(初診で末期の犬を連れて来られても困る、 放置しすぎなど散々怒られ)など言われて栄養剤だけを注入して もらいましたが、そこの獣医は初めてだったのですが本当に処置は ないのでしょうか? 私は17年間愛犬と一緒に寝起きして、愛犬のために仕事も夜勤を しています。放置はしてなかったのですが獣医の人から見ると しつけも歯も磨かせていない良い飼い主では無かったようです。 でも今の状況でこんな風になったのは私のせいだと言われショックを受けました。 今は寝て安静にさせています、どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 助けてあげるには・・・。急ぎです。

    実家の前にかの犬なんですが何年も短いリードに繋がれ、餌も与えられず水も与えられず 痩せこけ、皮膚病になり息も絶え絶えだったんです。 母が家の人がいないときに、ちょくちょく世話をしていたのですが 3ヶ月ほど前からリードが離れ近所の人から大事にしてもらい皮膚病も良くなり、少しずつ太ってきていました。 3日前、その犬が事故にあってしまい大怪我をおってしまいました。 私達に出来ることはないかと思い、獣医さんに相談すると 飼い主の同意がなければ何も出来ないといわれました。父に飼い主さんに病院に連れて行くよう説得してもらいましたが 返事を聞かせてもらえませんでした。 その日飼い主は犬を連れて出て行ったので、どうか病院に行っていますようにと祈りながら待っていると、昨日、どうみても病院で処置した感じはなく、後ろ足が切断されて自ら戻ってきました。母は世話をする覚悟はあるといっています。 こんなときどうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が急に迷子に

    母が飼っている16歳にもなる犬が散歩途中、神隠しに遭ったように、急にいなくなってしまった。夜中の11時近くだったそうですが、考えられる場所を何回も探しました。いま、まる一日経ちましたが、まだ見つかっていません。8年間、毎日2回通る本当に家のすぐそばの散歩道なので、犬自身が自分の意思によって逃げたしか考えられません。  老犬なので、もしかして自分の死を察して、人のいないところで死にたいと逃げ出したのではないかと私は思いますが、こんなことあり得ますか。 母は狂ったように一日中犬を探しています。心配で、納得できなくて・・・ どなたか知恵を貸してくれませんか。犬も母も可哀相で。例え仮説でも、納得のできる説明だったら、母も諦められるかと思います。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんへ(腎不全の犬の、膨らむお腹) 

    獣医の方、お願いします。 (姉の家の犬で詳細がよくわからず申し訳ないのですがお願いします。) 8歳・メスのシェルティが、半年ほど前から頻尿がちであり、2週間前に膀胱結石と言われ、手術したところ、親指の第一関節位の大きさの石が4つほど取れました。 その直後から腎不全になり、餌(これまで食べていた餌も、獣医さんに新しく処方された餌も)を食べなくなり、水もあまり飲まなくなりました。 好きなものは、まあまあ食べたがります。 1週間前から、毎日(日曜以外)、点滴しています。 薬などは、(獣医さんの許可を取り)犬の好きなパンに入れてなんとか食べさせています。 おしっこは、意識的にさせようすると、10滴弱。座っているときには、座布団の上にしているようで、大きなシミができています。 気になるのは、2,3日前からお腹が張っている(膨らんでいる)ことです。 獣医さんは、レントゲンを撮りましたが、「水が溜まっているのかと想像したが、レントゲンを見る限りそうではないようだ。しかし、なぜ膨らんでいるのかはわからない。」と言います。 このふくらみは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう