• ベストアンサー

社会保険健康事業財団からの案内

財団法人 社会保険健康事業団から生活習慣病予防健康診断の御案内なるものがきました。これはどういう性質のものなのか、また受けるべきものなのか知りたいです。受けたほうがいいでしょうか?会社の規模は有限会社です。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

生活習慣病予防健診とは、以前は「成人病検診」と云われていたもので、成人病が生活習慣病と呼び方が変わったために、検診の名前も変わったものです。 強制ではありませんが、実施をすると健康保険制度からの補助があります。 詳細は、下記のページをご覧ください。 又、社会保険健康事業団はこの生活習慣病予防健診を実施している機関の1つで、検診の勧誘をしているのです。 http://www.yuai-hosp-jp.org/kenshin/html/2_seifu.html  

参考URL:
http://www.kenko-tokyo.com/kensin.html
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。